日誌

新規日誌4

『学校創立30周年記念行事開催-校歌作詞者による講演-』

 昨日、西小学校創立30周年を記念して、記念行事を実施しました。
 西小学校は、平成6年4月1日に開校以来、今年度で30年の歴史を刻んできました。
 記念行事は、午前の部と午後の部に分けて行いました。

〇午前の部【校歌作詞者による講話】
 西小学校の歴史に関する学校長からの説明に続き、西小学校金管バンド部による校歌等の演奏を披露していただきました。
 校歌は、学校からの要望により、この日のために練習してくださったものです。
 金管バンド部のみなさん、ありがとうございました。
 金管バンド部の演奏の後には、記念行事のためにお越しいただいた校歌の作詞者である西小学校第1回卒業生の勝部奈都子さんに、校歌の作詞に関わることや生きる上で大切にしてほしいことについてお話を伺いました。
 校歌の作詞者として西小学校に戻ってこられたこと、校歌のフレーズ「にこにこ しっかり のびのび きびきび」が西小学校のスローガン(合い言葉)となっていることなどをたいへん喜んでおられました。
 また、生きる上で大切にしてほしいこととして、以下の3つについて詳細にお話をしていただきました。
1 自分のまわりにいる人を大切にする。
2 時間を大切にする。
3 自分を大切にする。
 子どもたちにとって、いつまでも心に残る貴重なお話となりました。
 講話の後には、全校生による校歌斉唱を行いました。
 校歌の歌詞に込められた思いを知った後で歌う声の響きは、ちょっとちがったものになった気がします。
 勝部さん、ありがとうございました。

  

   

   

    

お弁当の日

 今日は、高根沢町内の小中学校一斉にお弁当の日でした。
 西小学校では、お弁当の日に合わせて、おいしい空気を吸いながらの屋外での昼食の時間をとしました。
 穏やかな天候に恵まれ、学年ごとに決めた思い思いの場所にレジャーシートを広げ、教室内ではなかなか見られないにこやかな表情で、友達と楽しそうにお弁当を食べることができました。
 「おかずは作ってもらったけど、自分でお弁当箱に詰めてきた。」とか、「卵焼きを作ったけど、味が薄かった。」など、自分のお弁当作りに関わってきた子どもたちの声を聞くことができました。

   

   

  

 

中学生によるマイ・チャレンジがスタート!

 昨日から、西小学校においても、阿久津中学校の生徒4名(本校の卒業生)によるマイ・チャレンジ(職業体験学習)がスタートしました。
 緊張してはいることでしょうが、1~4年生のクラスに入って、授業や給食の時間を子どもたちと楽しく過ごしてくれています。
 今日は、教科の授業の中での個別支援をしたり、持久走の伴走者としていっしょに走ってくれたりしました。
 学校の仕事の魅力を、少しでも感じてもらえたら嬉しいです。

  

   

   

  

今日の授業の様子

〇1年生「算数」
 既習内容をもとにして、「13-9」の計算の仕方を説明する方法を考えました。

   

〇2年生「図工」
 紙コップや輪ゴムなどの材料を利用して、おもちゃ作りをしました。
 飾り付けの仕方を工夫するなどして作ることができました。
 作り終えた後には、それぞれのおもちゃで遊ぶ体験をしました。

   

〇3年生「外国語活動」
 いろいろな形の言い方について学習しました。
 三角形(triangle) 、四角形(square)、円(circle)などの言葉を覚えました。
  

〇4年生「体育」
 ボール運びゲームを通して、体力を高める活動をしました。
 限られた時間の中で、より多くのボールを自分の陣地である輪の中に運ぶには、どこの陣地からボールを運べばよいのかの判断も大切になることに気付きました。

  

学校創立30周年記念掲示コーナー設置

 平成6年4月1日の開校以来、西小学校は今年度で学校創立30周年を迎えました。
 この間のあゆみや校歌のひみつについて、校舎1階のオープンスペースを利用して30周年記念掲示コーナーを設けました。
 創立30周年記念事業として、11月8日(水)には、校歌の作詞者である開校当時に西小学校6年生であった勝部奈都子さん(旧姓・杉山さん)を招いての講話やオーボエ奏者の山本楓さんによる演奏会などを実施する予定です。