日誌

新規日誌4

予告なし避難訓練 【地震】


★ 子どもたちへの予告なしで、地震による避難訓練を実施しました。
★ 「避難訓練をします・・・」と放送した途端、校庭で遊んでいた子どもたちが一斉に避難場所になっている高鉄棒へ走り出しました。教室にいる子どもたちは、机の下にもぐって揺れが治まるのを待つことができていました。
★ 教室からの避難訓練は、教員の指示に従ってよくできていたのですが、教員がいないと逃げることだけが真っ先に頭に浮かぶようです。
★ 何が起きているか自分の目で見て、耳で聞いて「自分の身は自分で守れるようになってほしいです。」と話をしました。

12月19日(月)

★ しょくパン、チョコクリーム、牛乳、オムレツにっこりソースかけ、シーザーサラダ、ミネストローネ 【629Kcal】
★ 今日の給食は、【地産地消の日】メニューです。高根沢町産のたまねぎ、にんじん、トマト、リンゴ、にっこり梨、大根が使われています。

1年生 手洗い講座

★ 1年生がクラスごとに手洗い講座を実施しました。
◆ 外部講師として【花王株式会社】より6名の方にお越しいただきました。
★ 手を洗う必要性などについて、画像や歌を利用したり、ばい菌を目で見て分かるようにブラックライトを活用したりしながら楽しく分かりやすくご指導いただきました。
◆ 1年生の子どもたち全員、今まで以上に手洗い名人になることと思います。
★ (株)花王の皆様、本日は大変ありがとうございました。

◆ 手洗い名人になった1年生に宿題が出ました。【家の人に手洗いを教えてあげよう】です。家の人にしっかり教えてほしいと思います。

3年生「総合的な学習の時間」発表会 



★ 初めての「総合的な学習の時間」発表会です。まとめるのも大変でした。模造紙に書くのも大変でした。テレビに映す原稿もパソコンで作りました。
★ たくさんの人が見に来てくれました。緊張したけれども練習の成果を発表できてよかったです。
◆ お友達の発表も聞きました。よかった所を来年の発表に取り入れたいと思いました。