新規日誌4
日本語指導教室
日本語指導教室では、毎時間1~2名ずつの児童を対象に、児童一人一人の実態に合わせた日本語の指導を中心に行っています。
時には、日本文化や日本の生活様式等について学習することもあります。
7月19日現在、計9名の児童が通級して学習に取り組んでいます。
1年生国語「大きなかぶ(音読劇)」
1年生の国語では、お馴染みの「大きなかぶ」の音読劇を行いました。
大きなかぶをぬくために、みんなで力を合わせて引っ張る姿が、とても可愛らしく映りました。
スクールガード連絡協議会を開催しました!
さくら署スクールサポーターの大澤さんをはじめ、西小スクールガード、交通指導員、育成会代表、PTA役員等の多くの方々に参加していただき、本日、西小防犯の日に合わせて、西小スクールガード連絡協議会を開催しました。
登下校時の子どもたちの気になる行動や危険を感じる箇所等について、参加いただいた方の立場から感じたことを情報交換しました。
多くの地域の皆様のサポートにより、子どもたちの安全が守られていることを実感しました。
地域の皆様のサポートに、深く感謝いたします。
児童用生活アンケート&にしのきチェックを実施
1年生児童を対象として、「児童用の生活アンケート」と「にしのきチェック」を行いました。
にしのきチェックとは、学習や学校生活のきまりをどの程度守って生活しているかについて振り返る機会です。
1年生児童にとっては難しい判断をすることになりましたが、肯定的な評価をしている児童が多かったです。
グループ会食(給食)
多くの学級で、給食時のグループ会食が復活してきました。
一人一人黙食をしているときに比べて、子どもたちの表情が和やかで楽しそうです。