新規日誌4
3年生「算数ー記録を整理して調べようー」
3年生の算数では、数の整理の仕方を学習しました。
「正」の文字を使って表に整理することで正確に記録ができたり、棒グラフに表すことで特徴が分かりやすくなったりすることに気付きました。
「水泳指導ボランティア」の方々が大活躍中です!
本校の水泳指導の時間には、保護者や地域の方々にご協力いただいている「水泳指導ボランティア」の方々が大活躍してくださっています。太陽の日差し等で暑い中、主に、プールサイドから児童の安全を見守っていただいています。プールでの事故は命の危険に直結することから、学校としては、大人による複数の目で子どもたちに目を配り、安全を確保しながら指導に関わることができるために大変助かっています。ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。
こうした授業支援に関わってくださる方に今後も来校いただき、教育活動の安全確保と充実を図っていきたいと思います。今後とも、多くの皆様のご協力をお願いいたします。
5年生「国語ー古典の世界ー」
5年生の国語では、古典の作品にふれました。
竹取物語、徒然草、平家物語、奥の細道の4つの作品を読みました。
古文特有の言葉のひびきやリズムを楽しむことで、古くから日本に根付いている古典のよさに気付くことができたようです。
6年生「算数ー分数同士のわり算ー」
6年生の算数では、分数÷分数の計算について学習しています。
数直線を利用して考えることで、商の見当がつけやすくなることに気付きました。また、わられる数とわる数を入れ替えると、商が逆数になることも分かりました。
日本語指導教室での学習
西小には、海外から帰国した児童や外国人児童などが学校生活や学習活動に取り組むために、日本語の習得が必要な児童を対象とした「日本語指導教室」が設置されています。現在7名の児童が在籍して、週2時間程度、日本語の指導を受けています。7月からは、在籍が9名に増える予定です。
日本語指導教室の授業では、ポケトーク(翻訳機)の機能を使って、日本語を児童の母国語に翻訳しながら言葉の理解に努めています。