新規日誌4
児童用生活アンケート&にしのきチェックを実施
1年生児童を対象として、「児童用の生活アンケート」と「にしのきチェック」を行いました。
にしのきチェックとは、学習や学校生活のきまりをどの程度守って生活しているかについて振り返る機会です。
1年生児童にとっては難しい判断をすることになりましたが、肯定的な評価をしている児童が多かったです。
グループ会食(給食)
多くの学級で、給食時のグループ会食が復活してきました。
一人一人黙食をしているときに比べて、子どもたちの表情が和やかで楽しそうです。
環境ボランティアさん、ありがとうございます!
梅雨特有の蒸し暑い中、環境ボランティアの阿部さん、高尾さんに来校いただき、西小の来賓玄関前の植木選定作業をしていただきました。定期的に作業していただいているおかげで、西小の緑化環境が整った状態で維持することができています。誠にありがたい限りです。
ALSOKあんしん教室(留守番対応)
3年生児童を対象に、ALSOKあんしん教室を実施しました。講師はALSOK職員3名です。
学習内容は、留守番対応についてです。
「い」家の鍵を見せない、「い」家のまわりを見る、「ゆ」郵便ポストをチェックする、「だ」誰もいなくても「ただいま」を言う、「な」中に入ってすぐに戸締まりをするという5つのポイントを、「い・い・ゆ・だ・な」の言葉にして覚えました。
また、1人で留守番をしているときの電話対応の仕方についても、ポイントを教えていただきました。
まずは慌てないこと、住所を聞かれても決して教えないこと、何をしているのと聞かれたら、「親の手伝いをしている」と伝えること、しつこいときは、ていねいに電話を切ることなど、大切なことを学びました。
5年生「福祉体験活動」
5年生児童が、「総合的な学習の時間」に学習している社会福祉について、体験活動をしました。
今日の体験活動にあたり、高根沢町社会福祉協議会の方々にご協力をいただきました。
車いす体験やアイマスク体験、認知症患者への対応の仕方についての講話などを通じて、障害をもった方の生きづらさに気付いたり、今の自分にできることを考えたりする貴重な場となりました。
活動へのご協力をいただいた社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。