日誌

新規日誌4

自分をみつめて

    総合的な学習の時間《6年生》
  6年生は、総合的な学習の時間に「自分をみつめて~未来
 設計図を作ろう」という活動に取り組んでいます。今日は、
 2時間目から4時間目まで、各クラスで調べ学習に取り組み
 ました。パソコン室と図書室で、資料を真剣に見ている様子
 から、学習への関心の高さが感じられました。
  学習のまとめとしてできあがる「未来設計図」が、今から
 とても楽しみです。
  
  
  
  
  ☆子どもたちは、いろいろな職業に関心をもっていて、
   すごいと思いました。先日、キャリア教育の一環で
   実施した「キャリア・インタレストテスト」を参考
   にして調べている様子も見られました。一生懸命に
   取り組んでいる子どもたちを応援しています!

今日の給食

  《今日(12/20)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、さんまみぞれ煮、
  ゆずかつお和え、具だくさんすいとん  です。
    
 
 
 
 
今日は、朝から濃い霧に包まれました。
  気温の変化が大きいので、体調を整えるように給食を
  しっかりいただきます!

今日の給食

  《今日(12/19)の給食です》 
   今日は、むぎごはん、牛乳、ハムカツ、れんこんの
  きんぴら、かんぴょう入りにらたまじる
  です。
     
  ☆昨日よりも気温が下がって、寒くなっています。
   インフルエンザも流行っているので、引き続き
   うがい、手洗い、マスクの着用などに取り組ん
   でいきたいと思います。

授業サポーター

    学校ボランティア「授業サポーター」
   本校のボランティア組織の一つに、「授業サポーター」が
  あります。17日(火)は、4年生の理科で「冬の星座」の
  学習をサポートしていただきました。
   子どもたちは、この季節に見ることができる星座について、
  名称やその由来となったギリシャ神話などの説明に耳を傾け
  ていました。
    
    
    
    
    
    
  ◎3つの星座にある星を結んだ「冬の大三角」も教えて
   いただきました。子どもたち自身の目で確かめられる
   といいですね。

    
    
  ◎この冬休み中も、流星群や日食などの天体ショーが
   見られるそうです。お家の人と一緒に、星空観察が
   できるといいと思います。その際は、十分な安全の
   確保と寒さ対策をお願いいたします。

    
    
    
    
  
☆分かりやすく教えてくださった授業サポーターさん、
   ありがとうございました。
  

今日の給食

  《今日(12/18)の給食です》 
   今日の給食は、こめこパン、牛乳、かいそうサラダ、
  ハンバーグきのこソース、やさいとウインナーのスープ
  セレクトデザート
  です。
     
 ☆よく見ると、ハンバーグはクリスマスツリーの
  形をしています。
       

 
☆今朝は、濃い霧が立ち込めていました。その後も
  曇っていて寒く感じます。元気に過ごせるように、
  しっかりといただきます!