日誌

新規日誌4

表彰

  昨日(24日)の昼休みの時間に、1階オープンスペースで

 表彰を行いました。これまでの表彰は、放送室を使い音声のみ

 各教室に流していましたが、今回は映像を配信する方法で実施

 しました。

  初めての取組ということで、表彰される子どもたちはいつも

 以上に緊張している様子でしたが、みんなとても立派な態度で

 参加することができました。

    

    

    

    

    

    

    

   ☆これまでになかった、新しい表彰ができて、とても

   よかったと思います。

    

 

    

卒業に向けて②

  今日も晴れましたが、空には薄い雲がかかって風が冷たく

 感じられました。

  1時間目に体育館を覗くと、6年生の子どもたちが卒業式

 の練習をしているところでした。入場と退場のし方を練習し

 ていて、みんな真剣な表情で取り組んでいました。

  6年生の子どもたち、頑張っています!!

    

    

    

    

    

    

    

    

 

今週の給食

    【6年2組の子どもたちのリクエスト給食】

    今日は、わかめごはん、牛乳、からあげ、ナムル、

    すいとんじる、レモンタルト でした。

      

       

 

     【25日(水)の給食】

      むぎごはん、牛乳、さばのみぞれ煮、

      かわりきんぴら、なめこじる でした。

       

 

     【25日(水)の給食】

      ごはん、牛乳、あつやきたまご、おひたし、

      だいこんのみそ煮 

       

 

     【22日(月)の給食】

      くろしょくパン、牛乳、やさいにくだんご、

      とちおとめポンチ、ポテトのシチュー

      

 

 

6年生を送る会

  気が付けば2月も最後の週を迎え、締めくくりの3月が目の前です。

  先週の金曜日(19日)の3時間目には、6年生を送る会がありました。

  今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な活動で実施方法の

 見直しが図られてきました。6年生を送る会も、体育館に全員が集まるこれ

 までのやり方ではなく、班ごとに教室に分かれて行いました。やり方は変更

 になりましたが、1年生から5年生までの子どもたちが6年生の卒業を祝福

 する思いは同じです。それぞれの班で5年生が中心になって会を進行して、

 心温まる送る会になりました。

  卒業を控えた6年生にとっては、小学校生活の思い出の一つになる素敵な

 会になったことと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

      

霜柱

   今日も気温が下がって、空気が冷たく感じられる朝でした。

   今週始めに降った雨のせいか、この冷え込みで校庭のあちら

  こちらで霜柱が見られました。子どもたちは、昇降口に向かい

  ながら霜柱を踏んで、その感触を楽しんでいるようです。

   でも、日中の陽射しの温もりからは春の訪れを感じることが

  できます。気温の変化が大きく「三寒四温」と呼ばれる時期に

  なり、少しずつ季節が動き始めているようです。

     

     

     

     

     

     

 

   ☆今日の給食は、西小学校6年1組のリクエスト給食でした!

      ごはん、牛乳、とりにくのレモンペッパーやき、ツナ

      のりす和え、とんじる、とうにゅうプリン