日誌

2017年11月の記事一覧

11月21日(火) 寒さに負けず体力向上 びいどろプチミュージアム

【 寒さに負けず体力向上 】
 業間に3分間走を行っています。
 小・中・高学年が、小・中・大トラックに分かれて走ります。
 自分のペースでしっかりと走っています。
 
 
 

【 「びいどろ プチ ミュージアム」いただきました 】
 「びいどろやお話会」から、「びいどろ プチ ミュージアム」をいただきました。
 昨日のお話会で見せてくれた出し物と、同じもののミニチュアです。
 図書室において、子どもたちが触れられるようにしていきます。
 

11月20日(月) してみる?てつがく:びいどろやお話会

【 してみる?てつがく:びいどろやお話会 】
 今年も「びいどろやお話会」の4名の皆様が来てくださいました。
 今年のテーマは「てつがく」でした。
 読み聞かせや手品、人形劇などで、楽しいお話を聞かせてくれました。
 
 
 

11月17日(金) 博物館で体験・見学・6年 1年:生活科

【 博物館で体験・見学・6年 】
 校外学習で県立博物館に行きました。
 鎧(よろい)や甲冑(かっちゅう)、十二単(じゅうにひとえ)を身にまとい、歴史についての理解を深めました。
 
 
 
 化石や鉱物の展示も見学し、大地のつくりや変化についても理解を深めました。
 
 楽しみながら学習することができました。

 アクセス数が30,000を超えました。
 ご覧いただき、ありがとうございます。


【 たのしい秋 いっぱい・1年:生活科 】
 町総合公園に秋をさがしに行きました。
 松ぼっくりやドングリ、木の葉など、たくさんの秋がみつかりました。
 これを使って、これから「こま」や「けんだま」などをつくります。
 
 秋をみつけた後は、公園のアスレチックで、ともだちと一緒に楽しいひとときを過ごしました。
 
 
 行き帰りのバスの中は大変静かで、とてもよい態度でした。

11月16日(木) ご飯とみそ汁を作りました・5年:家庭

【 ご飯とみそ汁を作りました・5年:家庭 】
 調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。
 お米をとぎ、材料を切り、みそ汁は煮干しからだしをとりました。
 できあがりを食べる子どもたちからは、「おいしい」「みそ汁の味が丁度いい」などの声が聞こえました。
 
 
 
 
 
 ちなみに、今日(木曜日)の給食はパンの日で、これも計画に入れています。

11月15日(水) きちんと手洗い・1年 「何々の秋」:朝会

【 きちんと手洗い・1年 】
 手洗い教室を行いました。
 国際医療福祉大学塩谷病院から、看護師の方が来てくださいました。
 お話を聞き、手の洗い方を確認しました。
 
 紫外線に反応する特殊なクリームをつけて、手を洗いました。
 ブラックライト(紫外線を放射する電灯)に手をかざすと、汚れが落ちにくいところが光って確認できました。
 
 

【 「何々の秋」:朝会 】
 今朝は朝会でした。
 スライドを見ながら「何々の秋」の「何々」にいろいろな言葉を入れて、大宮小の秋を振り返りました。

〈 読書の秋 〉
 「校内読書週間は先週で終わりましたが、これからもたくさん本を読んでください。」
 

〈 運動の秋 〉
 「持久走の練習が始まります。最後まであきらめずに走りきりましょう。」
 

〈 勉強の秋 〉
 「自分の考えをしっかり書いたり、話したりすることを大切にしましょう。」
 

〈 芸術の秋 〉
 「一流の芸術を鑑賞することで、心を豊かにすることができました。」
 

〈 食欲の秋 〉
 「好き嫌いせず、バランスよく食べましょう。」
 

 最後に〈 思い出の秋 〉を紹介しました。
 「友だちと協力し、絆を深めながら、楽しい思い出をたくさん作っていってください。」