日誌

2017年11月の記事一覧

11月29日(水) 「思いやり、協力」をテーマに:1・5年

【 「思いやり、協力」をテーマに:1・5年 】
 1年生と5年生で、道徳の研究授業を行いました。
 大きなテーマは、「思いやり、協力」でした。
 子どもたちは、よく書き、よく意見を述べ、そしてよく考えていました。
 教師の指導にも、たくさんの工夫が見られました。

〈 1年:こまっているともだちに(友情、信頼)〉
 
 

〈 5年:相手の立場を考えて(親切、思いやり)〉
 
 

11月28日(火) なす高原宿泊学習⑫⑪⑩⑨⑧⑦⑥・4年

【 なす高原宿泊学習⑫・4年 】
 予定より早い到着でした。
 疲れていましたが、最後の到着式まで、全員の規律ある行動が見られました。
 

【 なす高原宿泊学習⑪・4年 】
 最後の活動、「殺生石見学」を終えました。
 硫黄のにおいも体験しました。
 学校に向かい、帰路についています。


【 なす高原宿泊学習⑩・4年 】
 うどんができあがりました。
 仲間と協力しながら自分たちで作ったうどんの味は、格別です。
 

【 なす高原宿泊学習⑨・4年 】
 2日目、午前の活動は「うどん打ち」です。
 こねて、ふんで、ねかせるところまでいきました。
 できあがりが楽しみです。
 

【 なす高原宿泊学習⑧・4年 】
 2日目のスタートです。
 今日も快晴です。
 那須の山々を背景に朝の1枚です。



 昨日の「フクロウの絵付け」後の活動を紹介します。

【11/27(月) なす高原宿泊学習⑦・4年 】
 1日目最後は、「那須の民話」を聞きました。
 静かな時間が流れました。
 この後、9時30分に就寝です。


【11/27(月) なす高原宿泊学習⑥・4年 】
 入浴を済ませて、楽しく夕食です。
 全員元気です。
 

11月27日(月) なす高原宿泊学習⑤④③②①・4年

【 なす高原宿泊学習⑤・4年 】
 「フクロウの絵付け」が完成しました。
 色とりどりの自分だけのフクロウができあがりました。
 これから入浴、その後、夕食になります。

 なお、今日の那須の天候は、快晴で風もなく、穏やかな1日でした。

【 なす高原宿泊学習④・4年 】
 午後の活動は、「フクロウの絵付け」です。
 自分だけのオリジナルのフクロウができあがっています。
 

【 なす高原宿泊学習③・4年 】
 午前の活動が終わりました。
 昼食はカレーです。
 皆んなで一緒に、楽しく食べています。
 

【 なす高原宿泊学習②・4年 】
 予定どおり、10時になす高原自然の家に着きました。
 到着後、入所式、オリエンテーションを行いました。
 その後は、最初の活動である自然体験ゲームに入っています。
 

【 なす高原宿泊学習①・4年 】
 今日から1泊2日で、「なす高原自然の家」での宿泊学習です。
 出発式では代表児童が、「友だちと協力し、もっと『かしこく やさしく たくましく』なってきます。」としっかり述べました。
 全員元気に出発しました。
 

11月24日(金) 感謝の気持ちをお伝えしました・ありがとう集会

【 感謝の気持ちをお伝えしました・ありがとう集会 】
 児童会が中心になって準備を進め、お世話になっている方々をご招待しました。
 始めにお手紙を読み、プレゼント(ベコニア)をおわたししました。
 次の伝言ゲームと爆弾ゲームは大いに盛り上がり、会場は温かい雰囲気に包まれました。
 最後に、全員で気持ちを込めて「ありがとう」の歌をお贈りしました。
 
 
 
 
 集会の最後に、招待者の皆様から、子どもたちに向けていただいた言葉です。
 「すばらしい歌を聞かせてもらえて、心が温まる思いです。」
 「皆さんの元気な顔を、これからも見せてください。」
 「皆さんから『ありがとう』と言われましたが、私たちからも皆さんに『ありがとう』をお返しします。」
『ありがとう』の気持ちを十分に伝えることができた、すばらしい会になりました。

【 よくかむといいことは?・2年 】
 まずゼリー、次にスルメを口に入れて、飲みこむまでにかんだ回数を比べることから授業が始まりました。
 よんかんで食べることの大切さを確認できました。
 今日の学年の授業で、栄養教諭の先生の指導がすべて終わりました。
 
 

【 子どもたちが読み聞かせ 】
 毎月、第4金曜日の朝は、図書委員による読み聞かせです。
 教師やボランティアの方々の時と同様に、お話の世界に入り込んで聞いていました。
 
 

11月22日(水) 書写ボランティア・3年 クイズ集会 小雪

【 書写ボランティア・3年 】
 3年生の書写では、ボランティアの先生が来てくださいました。
 全体で書き方を確認し、その後、1人1人にもていねいに指導してくれました。
 今日は「つり」という字を習いました。
 
 

【 クイズ集会 】
 今朝は、秋や冬に関係するクイズ集会を行いました。
 1問ごとに、マルか、バツか、2つに分かれて、解答を待ちました。
 最後に全員で、「ありがとうの花」と「ありがとう」の2曲を歌いました。
 
 
 「ありがとう」は24日(金)の「ありがとう集会」でも歌いますので、その練習でもあります。

【 小雪:寒くなってきました 】
 今日は二十四節気の「小雪」です。
 雪が降り始めるような冷え込みですが、子どもたちは元気に登校してきています。
 朝の1年教室では担任が子どもたちを待ち受け、声をかけながら提出物を受け取っています。