日誌

2020年10月の記事一覧

教育実習最終日

 最終日なので、お別れのあいさつを給食中に校内放送でしました。子どもたちは食べながらしんみり聞いていました。昼休みは別れを名残惜しんでいるようでした。「教育は人なり」と言われるのは、まさにこのことなのかと思います。
 
 

研究授業

 5時間めに教育実習生による研究授業がありました。教育実習にかかわった先輩の先生が参観に来ました。大学のゼミの先生もお越しいただきました。
 題材は「ごんぎつね」の中で、キツネのゴンが兵十に毎日栗やドングリを届ける場面でした。ゴンは、具合の悪い兵十の母が食べたかったウナギをいたずらして、兵十の母はウナギを食べられないまま亡くなってしまったことを気づいた場面でした。次の場面では、栗やドングリを届けに来たゴンを、いたずらをしに来たと思って兵十は鉄砲で売ってしまう場面になります。お互いのすれ違う思いを、キツネと人間との気持ちの変容を表した名作ですので、保護者の皆様も覚えている方もいらっしゃるかもしれません。
 緊張しながら授業を進める実習生に対し、子どもたちはいつも通りの学び合いをしていたのが印象的でした。
 

マスクケース

 町PTA連絡協議会より、マスクケースをいただきました。栃木県PTA連合会より一部補助をいただき、子どもたちがストレスなく元気に過ごせるようになることを願い、配付されました。児童に配付し、学校で使わせていただきます。

1時間め

 1年生は、「」や句点、読点の学習でした。だんだん作文をするようになっていきます。
 2年生は、かけ算の学習に入りました。まずは5の段として、5×3を勉強していました。
 2・3組は、合同で個別学習でした。
 3年生は、校外学習で不在でした。
 4年生は、英語で質問し、「私は誰でしょう」を当てていました。
 5年生は、「平均を生活に生かそう」というめあてで、校庭で歩数からおよその距離を求めていました。
 6年生は、織田信長や豊臣秀吉などの戦国大名を、人物ごとにグループになり模造紙にまとめていました。
 新しい学習が次々にやってきて、勉強がどんどん難しくなってきます。子どもたちはがんばっているようです。教師は、何とかわかりやすいように教えています。
 
 
 

2年生校外学習

 到着が5分遅れハラハラしましたが、何とか乗り込み、出発しました。読み聞かせボランティアさんに偶然会ったところ、一緒に子どもたちを見送っていただきました。気をつけて行ってらっしゃい。
 マイカーでの移動が多い子どもたちにとって、バスに乗せることも電車に載せることも大切な勉強です。

巡回公演

 文化庁主催の「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー<合唱公演>」がありました。3・4時間めが1・2・3年生、5・6時間めが4・5・6年生でした。東京合唱協会の皆さんは、全員PCR検査を受け、当日朝の検温でも異状がないことを確認した上での公演でした。歌う際も、透明マスクをつけていました。マスクをつけての合唱でも、生の声は素晴らしく、子どもたちも感動したことと思います。メディアで音楽を聴くことはあるかもしれませんが、本物の生の声を聴かせる体験ができてよかったと思います。皆さんのコロナ対策に感謝します。
 

研究授業

 東京家政大学(前横浜国立大学)教授をティームティーチングの指導者として、元県教委学力向上指導員を町学力向上推進委員会委員長としてお招きし、算数の研究授業を開催しました。
 2年生はかけ算の導入でした。3年生は小数の導入でした。4年生は倍の利用でした。5年生は平均の1時間めでした。6年生は比例の利用でした。たくさんの参観者とたくさんのビデオカメラに囲まれながらの研究授業でした。班での話合いの後、全体で発表しました。緊張しながらも、発表していました。
 学力向上は1時間の研究授業で向上するものではありません。日々の積み重ねが必要です。しかし、日々の積み重ねも確かな指導力に裏付けられた展開がないと学力向上は期待できません。そのため、教員は絶えず研修を繰り返しています。
 
 
 

紙ヒコーキ大会

 大宮コミュニティ推進協議会の皆さんが主催して、紙ヒコーキ大会を開催しました。中学生も含めてたくさんのボランティアの方々にお手伝いをいただきました。子どもたちも、おうちの方も、教職員も楽しみました。
 
 
 

日曜授業

 おおみやコミュニティ祭りやPTAバザーは、感染予防のために実施しませんでしたが、授業参観は実施しました。4月のPTA授業参観が、やっと開催できました。感染防止に努めていただいた皆さんのおかげです。PTA専門部会も、奉仕作業も、運動会も、皆さんのご協力のおかげで感染者が出ませんでした。今日の結果が出るのは約2週間後です。
 
 
 
 

昼休み

 昼休みは雨でしたが、それぞれ工夫して過ごしていました。
 1・2年生は、かしこい委員会が勉強を教えていました。これは、かしこい委員会が話し合って、企画したもので、雨の日に下級生に勉強を教えることになりました。以前に決まっていましたが、雨のために今日が初日でした。
 
 図書室、雨のためか、いつもより混雑していました。

 3年生は、椅子取りゲームをしていました。

 理科室の廊下では、「キメツの算数問題」を見ている4年生がいました。
 
 6年生は、体育館で芸術鑑賞教室の準備をしていました。よく働いていました。そのためか、予定より早く終わりました。6年生は、最高学年の自覚が高まってきたように感じます。

 雨の日でも、それぞれが工夫して過ごしていました。

1時間め

 1年生は、「くじらぐも」の学習でした。
 2年生は、「手紙」の読み取りの学習でした。
 2・3組は、紙ヒコーキ大会の練習をしていました。
 3年生は、テストだったので撮影しませんでした。
 4年生は、倍の計算でした。
 5年生は、プリント学習でした。
 6年生は、比例の学習でした。
 
 
 

スクール・サポート・スタッフ

 10月22日(木)、朝の会でスクール・サポート・スタッフを各教室を回って紹介しました。このスクール・サポート・スタッフは、感染防止のために消毒・検温・換気など新たに増えた業務を支援する県の非常勤職員です。2月末まで、毎日午前中勤務します。ありがたいことです。県や町の配慮に感謝します。

1時間め

 1時間めの終わりの頃です。
 1年生は、英数字の勉強でした。
 2年生は、直角三角形の勉強でした。
 2組は学習が終わっていたので、撮影しませんでした。
 3組は、ローマ字の勉強でした。
 3年生は、「小数の計算でも整数と同じようにけさんできる。」というまとめをしていました。
 4年生は、小文字の勉強でした。
 5年生は、これからの食料生産のまとめをしていました。
 6年生は、戦国時代を勉強していました。
 1時間めから、よく学習しているようでした。
 
 
 

除草

 今朝はふれあい班で除草をしました。寒くなってきましたが、まだ草は生えていました。その草を、黙々と、そしてひたすら草をとっていました。今日もよく働く子たちでした。




 
 

研修

 10月19日(月)放課後、授業研究会を開きました。他校からも参加がありました。模擬授業をして、教師の質問に、子どもだったらどう反応するかをシミュレーションしています。
 

3年遠足


 楽しかったものを聞くと、プラネタリウム、風の広場、冒険広場とそれぞれでした。結局、みんな楽しかったようです。お弁当づくりありがとうございました。


3時間め

 1~3年生は遠足で不在でした。遠足の様子は来週アップします。
 2組は個別学習でした。
 3組は交流学習で不在でした。
 4年生は計算のきまりを学習していました。
 5年生は裁縫でした。
 6年生はテストでした。
 昼休みは閑散としていました。

 
 
 
 

心臓検診

 1・2時間めに、1・4年生が心臓検診を受けました。今日は心電図をとりました。2回目はⅹ線撮影です。異常の有無を調べることで、生活習慣病の予防や持久走練習の参考に役立てます。密にならないように気をつけながら、静かにできました。
 

5時間め

 5時間めは、全クラスが道徳でした。水曜日は、教職員の出張が少ないために、道徳の授業が減らないよう意図的に道徳を設けています。5時間めが始まってすぐの時に撮影したので、黒板には何も書いていないクラスがほとんどでした。この後、主人公の気持ちや子どもたちから出た意見が黒板を埋め尽くすと思われます。なお、2・3組は合同で道徳をしていました。
 2年前から道徳は、「特別の教科 道徳」に変わりました。道徳の教科化は、道徳の時間を確実に行うことや、わかり切ったことを言わせたり、心情理解のみに偏った指導をしたりすることから脱却して「考え,議論する道徳」へ、量・質ともに転換を図ることがねらいだと考えます。
 言動の変容を直接ねらうわけではありませんが、道徳の授業を通して、心を磨き、ますます良い子になってほしいと思います。
 
 
 


2時間め

 1年生は、時計を使って時刻の学習でした。世の中にはデジタル時計もありますが、算数ではまず長針と短針の指す位置から時刻をよむ学習から始めます。
 2年生は書写でした。担任が不在のために、時間割どおりではありませんが書写をしました。
 2組は、個別学習をしました。
 3組は、漢字の「へん」と「つくり」を学習していましたが、撮影に失敗してしまいました。。
 3年生はポートボールでした。元気な歓声が、体育館に響き渡っていました。この学習が、高学年ではバスケットボールの学習になっていきます。
 4年生は、計算のきまりでした。原理は理解できているようですが、左辺と右辺をそろえて式にすることをテストでは求められるので、毎年正答率が低くなる学習です。
 5年生は外国語でした。火曜日は矢板市で英語を教える予定でしたが、矢板市が秋休みのため、本校で指導してもらえることになりました。
 6年生は修学旅行の班を決めていました。修学旅行が近づいてきました。
 今日は、教育実習生、教職ボランティア、学習支援員、学力向上推進リーダー、英語専科教員とたくさんの先生が来校した日でした。
 清掃もよくやり、学習もよくやる子どもたちです。
 
 
  

清掃

 今週から新しい場所での清掃が始まりました。カメラがあるから働くのでなく、本当によく働きます。すばらしいです。掲載しなかった子もよく働いています。
 

始業式

 たった2日間の休みで2学期になりました。これもコロナの影響です。
 始めに、児童代表の言葉がありました。今回は、2・4・6年生の発表でした。1・3・5年生は、3月の修了式の時に行う予定です。 3人の発表は、今学期に向けての熱い思いがこもったすばらしい発表でした。
 次に、校長の話でした。3人の発表内容も交えて、学校をどう進めていくかの話でした。
 始業式後に、学習指導主任が学び合いの成果を各学年から発表してもらいました。できるようになることが増えてきたのを児童自身が実感させるねらいだと思いました。今学期の子どもたちの活躍が期待できそうな内容でした。

 




あゆみ渡し

 5時間めに「あゆみ」を渡しました。今年は、コロナの影響で学習進度が進んでいない中での評価だったので、担任も苦労したと思います。短い期間でも、何とかその子のよさを見つけていたようです。一人一人に、担任から励ましのコメントを添えて、「あゆみ」を渡していました。
 この様子を撮るために教室を回っていると、「私ね、◎が□個で、〇が■個だったの。」と教えてくれた子がいました。きっと、成績が良くて、うれしくて私に報告してくれたのだと思いますが、現代っ子は、自分の成績を他人に教えてしまうのですね。
 コロナに翻弄された子どもたちでした。登校後は、何とか学習に追いつこうと頑張ったり、友だちと仲よくしようと努力したりしていた感じがします。教職員は、臨時休業の分を挽回しようと、何とかして分かりやすく教えようとしていたようでした。こうして、戦時中以外で初めての臨時休業であり、世界中の人々が不安に陥った1学期が終わりました。保護者の皆様には、たくさんの一斉メールにも素早く対応していただき、さらに、感染防止や家庭学習の協力、心のケア、食事の用意などの臨時休業中の対応を含め、たくさんお世話になりました。深いご理解と温かいご協力、ありがとうございました。
 土日しかない学期の区切りですが、3月1日からの臨時休業中の思い出を親子でふり返り、お子さんのがんばりを励ましていただけたら幸いです。また、台風が近づいていますので、お気をつけてお過ごしください。
 
 
 
 

終業式

 4時間めに終業式をしました。
 始めに、校長がコロナに翻弄された1学期をビデオで紹介しました。
 次に、児童指導主任が、話をして、あいさつを呼びかけていました。
 最後に、全校生による今年度初めての校歌斉唱でした。飛沫防止のために、卒業式でも、新任式でも、入学式でも、運動会でも、合唱は控えてきたため、1年生にとっても初めて、今年度赴任した教職員も初めての校歌でした。そのためか、覚えていない子もいたように聞こえました。これも、コロナの影響です。
 

やさしい委員会

 業間休みに、5・6年生がワークスペースに集まっていました。来週からの愛の一円募金の打合せをしていたそうです。
 委員会は、学校生活をよりよくするためにあります。このように、自主的に活動しているのがすばらしいと思いました。やさしい子たちです。

朝の学習

 みんな問題に向かって、ひたすら鉛筆を走らせていました。どの学年も、1学年上の上級生のように見えます。教職員も、教頭以下全教員が各クラスに分散し、〇つけをしています。担任だけでなく、副担任も、担任を持っていない教員も、そして子どもたちも真剣でした。
 
 
 
 

検温

 朝の会で、養護教諭がサーモグラフィーカメラで、検温しています。37.5℃以上になると、メッセージが出るよう設定されています。
 毎朝自宅で検温し、記録を担任に提出することになっています。検温を忘れた子は、昇降口からまっすぐ会議室に向かい、非接触型体温計で検温することになっています。それでも、念には念を入れて、毎朝全教室を回っています。
 

ふれあい班活動

 今朝は、ふれあい班活動をしました。サッカー、大縄跳び、ドッヂビー、逃走中など、班で決めた遊びを楽しんでいました。
 大なわとびでは、1年生の背中を押して、跳ぶタイミングを教えている6年生がいました。やさしいですね。

 
 

バス下校

 田所方面の1・2年生の下校のバスに乗ってみました。
 全員乗り込んだのに発車しませんでした。下校のチャイムが鳴ると発車しました。おうちの方のお迎え時間に合わせて時間を調整しているのです。すごいと思いました。
 子どもたちの様子を見ると、ランドセルを背負いながらシートベルトをつけています。マスクをして、騒いでいる子がいません。私が乗っているからかなと思って、運転手さんに伺いましたが、いつも静かだそうです。それを聞いて安心しましたし、子どもたちをほめました。
 換気のために窓をわずかだけ開けています。ドア付近には消毒用のスプレーがありました。きっと運転の前後に消毒してくれているのだと思います。コロナ対策をしていただいて感謝です。しかも運転手さんは、大型車が来ると、道の左端を通るようハンドルを切り、スピードを緩めていました。安全運転です。いつも安全に気をつけていただいてありがたい限りです。
 停留所に着くと、おうちの方が待っていてくれました。毎日のことなので、大変だと思いますが、本当にありがたいことです。
 

5時間め

 1年生は、校庭で秋を探していました。
 2年生は、フェイスシールドをして音楽でした。
 2組は、個別学習でした。
 3組は、全員交流学習で不在でした。
 3年生は、音楽の鑑賞でした。写真には写っていませんが、本物のバイオリンを見せていました。
 4年生は、社会で地域のお祭りの勉強をしていましたが、撮影に失敗してしまいました。
 5年生は、鉄棒でした。
 6年生は、テストだったので撮影していません。
 今日の午後は、技能教科をしているクラスが多い時間割でした。
 
 


教職ボランティア

 今日から、大学生の教職ボランティアが3月までに16回来校することになりました。本校OBです。今日は6年生と一緒に過ごします。「小学校時代と何が変わったか。」と尋ねると、「校庭の樹木が短くなった。」と答えてくれました。校庭の樹木は、震災の放射能の影響が懸念されるため、伐採しました。震災当時に1回、そして昨年に剪定しました。震災から来年で10年になります。歴史を感じます。

6年 校外学習

 10月2日(金)、6年生が栃木県立博物館と、うつのみや遺跡の広場に校外学習に行ってきました。どちらの施設も、入退場時の消毒、マスクの着用、3密回避、入場人数制限、見学時間制限など、様々なコロナ対策をしていたそうです。
 コロナの影響で夏休み前までに実施できなかった行事が今後実施される予定です。その中でも校外学習、遠足、宿泊学習、修学旅行は不特定多数の人と接触する機会が多くなり感染リスクが高まります。しかし、対策を充分にして、学校教育活動との両立を図りたいと考えています。
 お弁当作りもありがとうございました。

 
 


2時間め

 1年生は校庭で秋を探していました。
 2年生は硬筆でした。
 2組は全員交流学習で不在でした。
 3組は図書室で勉強していました。
 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を勉強していました。歴代の国語の教科書に載っている名作です。勉強した保護者の方もいるのではないでしょうか?
 4年生は鉄棒をしていました。
 5年生は学び合いのビデオを見ていました。研究授業が近いためでしょうか?
 6年生は校外学習で不在でした。
 今週は友だち同士でのトラブルがあったクラスもありましたが、話し合って仲直りをしたようです。生まれも育ちも違う人たちが学校という一つの空間で生活しているので、トラブルが起こることがあります。冷静になれば自分にも非があったことを自覚できるようです。
集団生活ですので、うまくやっていくために、折り合いをつけることが大切だと思います。お互いにごめんなさいをして、お互いに許し合って、ハッピーエンド。こんな繰り返しを学校生活の中で続けて、成長していくのかなと思います。
 
 
 

6年生の外国語

 コロナの影響で、10月になった今、夏休みの思い出の学習をしています。このような長い会話文を、実際に自分が体験した夏休みの様子で答える学習でした。「すごく難しいね。」と声をかけると、「みんなできますよ。」との返事でした。6年生すごいです。

How was your summer vacation?

I went to the river.

I saw the beautiful sea.

It was fun.

It was exciting.

2時間め

 1年生は鉄棒をしていました。その後の休み時間に、鉄棒をしている1年生がいました。やる気満々ですごいです。
 2年生は、「動物園の獣医さんの一日の仕事を知って、考えたことを話そう。」というめあてでした。
 2組は個別学習でした。早く学習を終えた子は、ご褒美タイムとしてビデオを見ていました。
 3組は全員3年生でした。あまりのあるわり算をしていました。勉強が難しくなってきましたが、がんばって計算していました。
 3年生は、「お店屋さんをしよう。」というめあての外国語活動でした。
 4年生は、「話し合いのめあてを決めよう。」というめあての国語でした。
 5年生は硬筆でした。ノート9ページまで終わった人は、教師に〇をつけてもらっていました。
 6年生は、角柱が組み合わさった形の体積を求めていました。よく学力テストに出題される問題です。
 今日もよくできました。教室を回っていると、そんな感じがします。
 
 
 
 

読み聞かせ

 今年度3回目の読み聞かせでした。いつもですが、ボランティアさんには、コロナに気をつけながら、しかも非常にお忙しいところ、子どもたちのためにお越しいただき、ありがたい限りです。