日誌

2時間め

 1年生は校庭で秋を探していました。
 2年生は硬筆でした。
 2組は全員交流学習で不在でした。
 3組は図書室で勉強していました。
 3年生は「ちいちゃんのかげおくり」を勉強していました。歴代の国語の教科書に載っている名作です。勉強した保護者の方もいるのではないでしょうか?
 4年生は鉄棒をしていました。
 5年生は学び合いのビデオを見ていました。研究授業が近いためでしょうか?
 6年生は校外学習で不在でした。
 今週は友だち同士でのトラブルがあったクラスもありましたが、話し合って仲直りをしたようです。生まれも育ちも違う人たちが学校という一つの空間で生活しているので、トラブルが起こることがあります。冷静になれば自分にも非があったことを自覚できるようです。
集団生活ですので、うまくやっていくために、折り合いをつけることが大切だと思います。お互いにごめんなさいをして、お互いに許し合って、ハッピーエンド。こんな繰り返しを学校生活の中で続けて、成長していくのかなと思います。