日誌

2018年11月の記事一覧

学校保健委員会を開催しました

 15時30分から、環境整備部の皆さんや本校教職員が、学校保健委員会に参加しました。 
 最初に本校の現状を保健主事が報告しました。学年別にみると2年生が虫歯のある割合が高いこと、すべての学年で虫歯のある割合が全国平均に比べて高いこと、虫歯の治療を文書で通知したが受診率が53%であることなど紹介しました。


 次に、「歯に関する意識を高くして口の中をより健康にするために何ができるか」をグループで話し合いました。
 最後に、学校歯科医の先生から、仕上げ磨きは大切なこと、フロスやフッ素・キシリトールガムは有効であること、虫歯は奥歯がなりやすいこと、「磨く」と「磨けている」は違うことなどのお話がありました。


 教職員も保護者の皆様も、健康な生活に努めようとする意識が高まったようでした。


教育相談をしています

 一人一人の児童の理解を深め、悩みや問題の早期発見・解決への支援を行い、学校生活へのよりよい適応を図ることを目的として、11月26日(月)~30日(金)の昼休みに、教育相談を実施しています。臨時日課にして昼休みを長くして、児童と教師が1対1で話し合います。担任のスケジュールの都合がありますが、1日1~7人の児童と話し合っているようです。児童が事前に記入したアンケートをもとに心配なことや気になっていることなど、QUから勉強や友だち関係のことを話し合っています。
 
  

プリントを印刷しています

 今後、宿題や自主学習としてやるプリントを印刷しています。子どもたちにとっては、うんざりしてしまう量になるかもしれません。県教委のプリントを参考にしました。近日中に配布します。おうちの方には、〇つけがしてあるかとか間違い直しをしているかなどをチェックしてもらえないかな?と校内で検討しています。御要望・質問等は、お子様の連絡帳に記入いただき、担任へ届けていただくようお願いします。

授業の様子

 1年生の5時間めは書写でした。鉛筆の持ち方をモニターで学習していました。鉛筆やお箸の持ち方を身に付けるなら今のうちですね。癖がついてしまうと、直すのが大変です。


 2年生は九九のまとめをしていました。文章問題を解くのに時間がかかっている子がいました。計算問題より文章問題が苦手なのは、昔も今も同じです。


 3年生は毛筆で「立冬」の練習でした。書写学習支援ボランティアとして手塚先生に3年生と4年生が6回ずつ教えていただいています。手塚先生に教えていただくのは今年度は今日で最後になります。ありがとうございました。


 4年生は、"Let's play ---."とか"Let's make ---."など、"Let's"を使った英会話を勉強していました。


 2組は、3つに分けて個別の学習をしていました。


 5年生は、校外学習で不在でした。
 6年生では版画の下絵が完成した子が増えてきました。

パントマイムに大興奮でした

 5・6時間めは体育館で芸術鑑賞教室を行いました。県・町教委の御協力を得て、本物の芸術を体験することができました。テレビで見たことのある人(NHKテレビ「おかあさんといっしょ」に出演中)が、ステージの上でパントマイムをしているので、子どもたちは大興奮でした。「ゲームばかりしていないで、想像力を働かせてみよう。」とのお話も印象的でした。


2時間めの様子です

 1年生は、国語で「間違いを直そう」というめあてでした。


 2年生は、プリント学習でした。


 3年生は、最初に持久走をした後、ハンドベースボールをしました。


 4年生は、一辺が1㎠の正方形をもとに三角形の面積を考える学習でした。


 2組は、しりとりをしていました。拗音(小さい「や・ゆ・よ」)で終わる言葉の時は、どの文字から始めればいいか学習していました。


 5年生は、ふりこの実験をしていました。本校のふりこの器具は、分度器までついている立派なものです。すごいです。


 6年生は、日清・日露戦争の頃の近代産業の発達と戦争中の国内の情勢について考えようでした。


 先週と同様、体調を崩している児童と教職員が目立ち始めました。皆さんお大事にしてください。

嘔吐物処理の研修をしました

 ノロウィルス等の感染性胃腸炎の流行に備え、嘔吐物処理の研修をしました。吐いた子の心情にも配慮しながら、校内での流行を防ぐように処理しなければなりません。そこで今回は実習してみました。
 たとえ、食べ過ぎで吐いてしまっても、その時点では原因が不明なので、使い捨てのマスク・手袋・エプロン・シューズカバーをして、次亜塩素酸ナトリウムを撒きます。下の写真で新聞紙をひいたぐらいの広さになります。そのぐらい広範囲に飛び散っている可能性があるからです。その後ペーパータオルでふき取り、1次回収袋に入れ、清浄化した後、2次回収袋に入れます。子どもたちが見ると異様な光景かもしれません。
でも、これがマニュアルどおりのやり方なのです。
 これまでに、食べ過ぎで吐いた子がいました。しかし、吐いた時点では原因不明なので、吐けば必ず、先ほど紹介した処理をします。

ありがとう集会で感謝の気持ちを表しました

 5時間めは、児童会活動として、全校生でありがとう集会をしました。児童1人につき2通のお手紙を書きました。今回は30名の方に案内を差し上げ、14名の方に参加していただきました。他にも、校外学習でお世話になった見学先の方々、寄付などで金品を提供してくださる方々、環境整備や条件整備を進めてくださる方々など、たくさんいらっしゃいます。本当にありがたいことです。
 代表児童がお礼の言葉を言い、花鉢と手紙を渡しました。その後、ふれあい班で招待者の方々とゲームで遊び、最後に「365日の紙飛行機」を歌いました。招待者の方からは、「歌に感動した。」とか「もっと子どもたちのために頑張らなくては。」とのコメントをいただきました。
 この会を企画・運営した児童の皆さん、お疲れ様でした。後片付けもよく働きました。
 最後に、児童が書いたお礼の手紙を紹介します。



田所バスの運転手さんへ 6年生

 いつも私たちを登下校の時、安全に運転してくださりありがとうございます。おかげで時間通りに登校することができます。私が忘れ物をして少し遅れてしまった時も、やさしく「大丈夫だよ」と言ってくれたので、私は安心しました。いつも笑顔でみんなを出迎えてくれてありがとうございます。私たち6年生はあと4か月で卒業です。残り4か月もよろしくお願いします。

 

上沢バスの運転手さんへ 4年生

 いつも登下校を安全運転で送ってくださって、ありがとうございます。おかげで事故にあわずに、楽しく学校生活がおくれています。バスが出発するときに、ちゃんと安全を確認してから出発してくださってありがとうございます。運転手さんには本当に感謝しています。これからもお体に気をつけてがんばってください。

大久保バスの運転手さんへ 2年生

 毎日バスの運転をしてくださりありがとうございます。運転手様が笑顔なおかげで私も笑顔で学校に行けます。


読み聞かせボランティアさんへ 3年生

 読み聞かせの日に、おもしろい本やいろんな本を読んでくださってありがとうございます。読み聞かせの日を楽しみにしています。
 

郵便局長さんへ 1年生

 いつも郵便配達が忙しい中、みんなを見守ってくれてありがとうございます。これからもみんなの安全を見守ってください。これからもよろしくお願いします。
 

交通指導員さんへ 3年生

 私たちが安全に登校できるように見守ってくださってありがとうございます。あいさつの声を大きくしたいと思います。
 
箏の先生へ 6年生

 今回箏体験をさせていただきありがとうございました。僕は音楽があまり得意ではありません。しかし箏体験では皆さんのおかげで楽しく上手にできました。箏体験をしたことによって音楽が好きになりました。本当に感謝しています。これからも音楽をがんばります。これからもお体に気をつけて。また大宮小学校に来てください。
 

水泳ボランティアさんへ 5年生

 毎年、水泳を教えてくださって、ありがとうございました。私はクロールと息継ぎが苦手でした。でも先生に教えてもらったら、少しずつできるようになりました。これからも先生に教えてもらったことを生かしてできるようにしたいです。今度は平泳ぎをできるように頑張りたいです。これからもお体に気をつけて、また私たちに水泳を教えてください。


習字ボランティアさんへ 4年生

 お習字を教えていただきありがとうございます。私はお習字が好きです。「おれ」や「はらい」のときの筆の動かし方がわかりました。教わったことを生かして、もっと上手に書けるように頑張りたいです。

 

スクールサポーターさんへ 5年生

 いつも私たちのために、見守ってくださってありがとうございます。そのおかげで、不審者の情報が少なくなりました。安心した毎日がおくれています。これからも不審者のパトロールをお願いします。

 

スクールガードさんへ 5年生

 毎日バス停に行くまでに危険がないか見守ってくださってありがとうございます。バス停までの道が工事中の時、「車が通るから気をつけて。」と言ってくださり、本当に助かっています。これからも僕たちの安全を見守ってください。それとお体に気をつけて元気でいてください。

今日の授業

 1年生の4時間めは、「おうちの人へ知らせる文章を書こう」というめあてでした。カブトムシやクワガタのことを書いていることを知らせに来た男の子がいました。ていねいな字を書く子が多いです。

 私が、2年生の教室を回った時はテストをしていた時と、外で体育をしていた時なので、撮影はしませんでした。
 3年生の3時間めは、「鏡と虫眼鏡で見た光の性質についてまとめよう」というめあてでした。「まとめる」なので、テストが近いような感じがしました。

 4年生の3時間めは、ハロウィン迷路を作っていました。子どもの創造力は素晴らしいです。アイディアがどんどん広がり、それが形となっていきます。すごいです。

 2組の3時間めは算数でした。繰り上がりのあるたし算を、ブロックを使ってドリル学習していました。

 5年生の4時間めは、「振り子が1往復する時間は、どんな条件で変わるだろうか」という問題に対し、振れ幅という仮説を立て実験していました。結果を数値で処理している姿は、まるで科学者のようでした。

 6年生の3時間めは、並べ方と組み合わせ方の学習に入りました。これから、樹形図を使って順列や組み合わせを学習していきます。