日誌

2015年9月の記事一覧

宿泊学習(4年生)⑥

いよいよ、「うどん打ち体験」が始まりました。はじめにデモンストレーションを見学した後、グループに分かれて、うどん作りが始まりました。

小麦粉と塩水の分量間違えないように気をつけてこねています。徐々に粉がまとまり丸くなってきました。丸くなったうどんの玉を足で一生懸命踏み、いい塩梅になったうどんの玉を、しばらく寝かせます。各班に、伸ばし板と麺棒が配られ、うどんの玉を延ばします。最後に麺切り包丁を使い、安全に気を付けながら麺を切る作業を行いました。各班とも、協力して取り組みました。茹で上がってみると、かなりバラエティ豊かなうどんでしたが、「けんちんうどん」にして美味しくいただきました。みんな満足そうです。