日誌

2015年7月の記事一覧

「 七夕かざり」(1・2年生)

7月7日の七夕に向けて、1学年・2学年合同で七夕かざりを作りました。飾り物を作るときには、2年生がお兄さんお姉さんぶりを発揮し、器用にハサミを使いこなして1年生に手ほどきをする姿が見られ、ほのぼのした活動の様子でした。

南の森の竹林から切り出した竹に飾りつけをして、七夕かざりが出来上がりました。

例年は、昇降口の軒下に七夕かざりは飾られ「学校開放日」に保護者や地域の皆さんを迎えるようにしていましたが、今年は各教室の入り口に飾られています。なお、願いごとの短冊は、階段の踊り場にある学年掲示板に掲示してありますので、8日の学校開放・授業参観で来校の際にでもご覧ください。願いをこめて書いた短冊の中には、すごく現実的なものから、将来の夢など、中には「家族みんなが、病気になりませんように」という内容もありました。みんなの願い事がかなうといいですね。

ここのところ梅雨空が続いていますが、七夕の夜は“天の川”が見られるといいですね。そして、みんなの願いが、織姫と彦星に届きますように!!