日誌

2017年5月の記事一覧

【清掃ボランティア】

『新しいメンバーの方も加わってくださりました。』
 2回目の清掃ボランティアさんによる清掃指導をいただきました。今年度も、ボランティアさんの写真を撮らせていただきました。放送室前の廊下に掲示させていただき、子どもたちにボランティアさんの名前を覚えてもらおうと思います。「感謝の心」を育てていきたいと思います。 (担当:鈴木児童指導主任)

『ありがとうございました。』

【体験学習】5年生

『田植え』
  総合の学習で、「田植え体験」を行いました。高斎さん・中村さん・加藤さんから植え方の説明を受けた後、早速、素足で田植えに挑戦しました。保護者のボランティアの方にもお手伝いをしていただき、上手に植えることがができました。子どもたちは、お米作りの大変さを肌で感じとることができたと思います。 (担当:尾崎教諭)


【学校探検】2年生

『一年生が、喜んでくれたかな!』
  生活科の学習で、1年生と2年生合同の活動2回目を行いました。1回目の「いっしょにあそぼう」に続いて、2回目は1年生への「がっこうあんない」です。特別教室ごとに2年生が簡単な説明をしたり知っていることを教えてあげたりしました。1年生の面倒を見ながら校内を歩く2年生の姿はかっこよかったです。1年生の「楽しかった」の言葉が2年生にとって、とてもうれしく、満足できる活動となったようです。 (担当:三尾谷学年主任)


【今朝の様子】3年4年

『今日の自習は、読書です。』
 一人一人が、自分の決めた本をじっくり読んでいます。あとは、読む姿勢かなぁ~・・・もちろん、ほとんどの子は合格です。
【3年生】


【4年生】

【boks5年】5月18日

『汗を流しました。』
 今年度第一回目のboksがありました。4名のインストラクターのご指導の下、準備運動をしたり,「ケイドロ」をしたりしました。普段遊んでいる「ケイドロ」と違うルールだったので、5年生は頭を使いながら楽しく運動することができました。  (担当:尾崎教諭)