日誌

2017年6月の記事一覧

【図書ボランティア】

『氏家図書館貸出前チェック』
 氏家図書館から借りた本が全てあるか、リストと照らし合わせてチェックをしていただきました。たくさんのボランティアさんに参加していただいたので、短時間で終わりました。このとこと、11名の参加です。すごいですねぇ~!感謝の気持ちを、何かで表したいと思います・・・おたのしみに?
 (担当:内山図書事務)

ありがとうございました。

【演劇鑑賞会】

『ルドルフとイッパイアッテナ』人形劇団ポポロ
~暑かったですが、
    話の面白さについ引き込まれてしまいました~

「ルドルフとイッパイアッテナ」映画や本で知っている児童も多かったようですが、かわいらしいネコの人形にあっという間に魅了されていました。アニメとは違いましたが、目の前で動いたり、音が聴こえたりすることを子どもたちはとても楽しんでいました。もとは有名な物語です。
 6年生の国語で学習した時、もう一度、自分から本を手にとってくれるといいなと思います。活字で読むとまた違った味わいができると思います。
 観劇の態度も素晴らしかったと思います。「あいさつ・返事・よい姿勢」を達成しました。
(担当:塚原教諭)

【週末課題の日】

『さくら市学力向上:県内トップクラスをめざして!』
 火曜日は、毎週「週末課題」の日です。1クラス2人体制で毎週取り組んでいます。徐徐に基礎力がアップし、目に見えて学力が向上して来ています。引き続き、家庭学習のご協力よろしくお願いします。
「南っ子、やる気十分です!」あいさつ・返事・よい姿勢の表れです。

【認知症サポーター】4年1組

『輝く!オレンジリング!!』
 6月19日の3,4校時、さくら市役所から保健師の高根さんとキャラバンメイトの小林さんをお迎えして、「認知症サポーター養成講座」を行いました。
 初めに、認知症についてお話を聞き、その後グループワークを行いました。グループワークでは、家がわからなくて困っているおばあちゃんに会ったらどうするかなど、具体的な場面での対応を考えてロールプレイをしました。
 この体験を7月の高齢者福祉施設訪問に生かしていきたいと思います。
 (担当:青木学年主任)

【市内巡り】3年生

『2回目の校外学習』
 6月13日(火)に3年生になって、2回目の校外学習に行きました。今回は、市役所がどのような仕事をしているのか、さくら市全体の様子はどうなっているのかを各所を巡って調べてきました。
 市役所では、たくさんの方がさくら市のために働いていることを学びました。また、各所を巡って工業団地の周りや駅周辺の様子がどうなっているかを学びました。
 長時間バスの中から様子を見たので、大変なことも多くありましたが、実際に見たり聞いたりして学ぶことができ充実した一日となりました。 (担当:笠井教諭)

【清掃ボランティア】

『水道まできれいにしよう』
 今回は、3回目のボランティアでした。トイレのお掃除は、だいぶ上達したようです。今日は、水道のおそうじの仕方を教えていただいた所がいくつかありました。シンクの磨き方、排水口の掃除の仕方などです。家庭では、使い古しの歯ブラシを使うと便利なことを教えていただきました。学校でも次回は用意したいと思います。 (鈴木児童指導主任)

【町たんけん】2年生

『町探検で学んだこと』
  6人グループで、南小の近くにあるお店や事業所におじゃましました。どんな仕事をしているのか話を聞いたり、学校で用意していった質問に答えていただいたり、子供たちは学校では学べないことをたくさん学ぶことができたようです。子供たちの安全を見守ってくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。 (担当:三尾谷学年主任)



【緑化活動地区審査】

『今日は、地区の学校林活動の審査がありました。』
 小野里教諭と笠井教諭・・・そして、山口教頭が対応しました。3人とも、笑顔で審査員の質問に応えていました。さすがですね!
 南小の自然環境のよさを見ていただきました。





『審査員の皆様、お世話になりました。』

【学校探検】1年生

『どきどきの学校探検』
 1年生だけのグループで、学校内の特別教室や職員室・保健室などを見学しました。
 自分たちだけで学校の地図を見ながら歩くのは、ドキドキしたのではないでしょうか。
 新しい発見に、胸をときめかせた一日でした。 (担当:石川学年主任)


【農園作業】4組5組6組

『落花生の苗を植えました。』
 6月6日に、スクールボランティアの福島さんが種から育ててくださった「落花生の苗植え」を教わりながら行いました。苗を黒いポットから丁寧に取り出し、一人ずつ苗を植えました。たくさん収穫できるよう成長を観察し見守って、秋になったらたくさん土から掘り出したいと思います。「ミニトマト」や「さつまいも」の苗も植えてあるので収穫が楽しみです。
(担当:杉本教諭)