日誌

2017年1月の記事一覧

【生け花ボランティア】

『小豆柳・アイリス・菜の花』


        
 「小豆柳」は、芽は猫柳のようにフサフサで、皮が色もサイズも小豆にそっくりです。
 一見すると猫柳のように見えますが、芽は猫柳よりずっと小さいです。とてもかわいい花材です。
 「アイリス」は、ギリシア神話の女神イリスにちなんだ名前です。イリスが虹を渡って神々のいる天上と地上を行き来する使者だったことから、『メッセージ』『吉報』『良き便り』という花言葉がつきました。また、『希望』は空にかかる虹のように希望を与えることから、『信じる心』はアイリスのまっすぐ伸びる花の姿からつけられました。

【今日の校庭の様子】

『校庭は、雪景色・・・思いやりがみられた日』
 校庭は、一面雪をかぶっていました。学校の周りの道路にも、凍結防止剤がまかれていました。
 用務員の吉田さんが、朝早くから「九十段階段の凍結防止」(明日登校時に、児童がスリップしないように)をしてくださいました。今日は、日曜日です。本当に、ありがとうございます。これも、『チーム南小』の取組です・・・。目に見えないところで、児童は「こころ」をたくさんもらっています。