日誌

2017年9月の記事一覧

【PTA奉仕作業】詳細版

『全校奉仕作業』
 第3回奉仕作業は全校奉仕作業ということで、早朝より多くの方に参加していただきました。
 今回も天気に恵まれ、秋空の下参加した皆さんは汗だくになりながら除草作業に取り組んでいました。学年委員さんには、校舎内外のクモの巣取りや窓ふき、新校舎前の除草をしていただきました。
 大人の手が入り、校庭、校舎内外が短時間でとても綺麗になりました。暑い中、南小の子どもたちのためにご協力いただきましてありがとうございました。
 環境整備委員の皆さま、準備から後片付けまで毎回取り組んでいただきましてお疲れ様でした。(担当:地神)

【4年宿泊学習】

『入所式』
 雨の中、なす高原自然の家へ宿泊学習に行ってきました。
 入所式・オリエンテーションでは、布団のたたみ方を実演していただきました。子どもたちはその場では理解していたようでしたが、二日目の朝の部屋チェックで、たたみ直しの班が続出・・・。なかなか難しかったようです。(担当:青木)


『お弁当』
 ハイキングで食べるはずだったお弁当タイム。体育館にレジャーシートをしいていただきました。食べた後、全て捨てられるよう準備していただきありがとうございました。


『ドッチボール』
 雨のためにメニューを変更してキンボールでドッジボールをしました。あまりの大きさにまるで大玉ころがしのようでした。


『チャレンジランキング』
 チャレンジランキングでは、10個のゲームを活動班で協力して行いました。子どもたちは全てのブースを回ろうと工夫して動いていました。片付けも素早く行い、モップがけまでする姿に感心しました。


『ハイキング』
 雨のやみ間に、1時間半ほどレインウォークに出かけることができました。外は少し先も見えないほどのすごい霧!自然の家の先生の話によると、「これは雲なんだよ。」とのことでした。なんて幻想的なんでしょう。2キロほどのコースでしたが、子どもたちは十分満足できたようです。


『キャンプファイヤー』
 子どもたちの感想の中で一番人気だったのがキャンプファイヤーです。火乃神が那須の山から御神火を届けてくださり、代表児童がその火を受け取りました。また、ゲストの中條先生をお迎えして、レクリエーションタイムを行い、とても盛り上がりました。


『食事タイム』
 楽しみにしていた食事タイム。生活班ごとに仲良くマナーを守っていただくことができました。何度もおかわりをする姿にたのもしさを感じました。片付けもバッチリでした。 


『フクロウの絵付け』
 2日目にはフクロウの絵付けを行いました。思い思いに色をつけていく子どもたち。同じ物は一つとない、素敵な作品ができあがりました。


『退所式・帰校式』
  そして、退所式、帰校式。元気いっぱいの子もいれば、疲れの見られる子もいました。今回の宿泊学習で学んだことを、いろいろな場面で生かしていって欲しいです。
 保護者の皆様には、荷物の準備やあたたかい言葉かけなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。