日誌

2016年3月の記事一覧

「卒業式予行練習」

3月18日の卒業式を間近に控えて、今日の2・3校時目には各種表彰式と全体の予行練習を行いました。

表彰式では、体育優良児童、篤行善行少年の表彰がありました。また、卒業祝賞として市教育委員会より“ノート”南小PTAからは“辞書”が代表児童に贈られました。

予行練習では、卒業生の入場から最後まで通して行いましたが、本番さながらの素晴しい態度で臨んでいました。“お別れの言葉”や“お別れの歌”「さよなら友よ」のできも上々です。式の最後を飾る、校歌も体育館いっぱいに響き渡っていました。

予行の中での「学校長のことば」では、先日参列した氏家中学校の厳粛な卒業式について取り上げ、南小学校の卒業式本番には、厳粛な中にも和やかな式となるよう、卒業生を在校生(1~5年生)で祝福する気持ちで、思い出に残る卒業式を全校生で作り上げていってほしい旨の話しをしました。