日誌

2018年2月の記事一覧

【朝の教室訪問】4年2組

『今朝は、4年2組紹介です。』
 マイペースで、決められたことをきちんと取り組んでいました。
    『 明 る い 二 組 』

  にこにこ笑顔であいさつしよう

  くじけず最後までチャレンジしよう

  みんなで助け合おう

【6年生との会食】あと4回に

『しっかりした女子二人、受け応えも丁寧な言葉です。』
 今日も、和やかな会食でした。一年生に入ってきた当時を思い出します。いつの間にか、心身ともに大きく成長してきました。ついこないだ、一緒に修学旅行に行ったような気がします。将来の夢は、「お花屋さん、歴史学者」です。いいですね!こころ優しい二人に感動しました。これからも、伸び伸び生き生き・・・ね!!

「今日の給食献立」

【一口メモ】
 今日のメニューは、マーボー豆腐です。豚ひき肉が入っています。豚肉は、ビタミンB1などが豊富で、疲労回復に役立ちます。豚は、いのししを飼い慣らすうちに、食肉専用の体に変わってきた家畜です。価格が手ごろで、日本では最も多く食べられている肉です。野菜と一緒に食べると、肉に不足しているビタミンCや食物繊維を補うことができます。「会食チームは、完食いたしました!」