日誌

2017年12月の記事一覧

【投力向上イベント】4年生

『玉投げゲーム♪』
  昼休みに、運動委員会主催の「投力向上イベント」が行われました。4年生の種目は「玉投げゲーム」です。2チームに分かれてネット越しに玉入れの玉を投げ合い、得点ゾーンに入れます。みんな夢中で拾って玉を投げました。参加証をもらいましたので、ご確認ください!
(担当:青木)

【6年生との会食】13

『今日の共通のテーマは、「納豆」と電動自転車でした?』
 最近会食している時間が、オーバーしています・・・!思ったより6年生、お話し上手なので感心しています。世間話をしているうちに、「将来の夢」を聞く時間がなくなってしまいました。残念!!


【今日の給食献立】

【児童登校】

『風が肌に突き刺さります・・・
        それでも、元気に登校南っ子!おー!!』

 毎朝、児童の安全のためにありがとうございます。


【6年生との会食】12

『やっと、6年生と会食!さすがです。もう、大人ですね。』
 出張等により、6年生との会食があいてしまいました・・・。
 今日の二人も、しっかりと将来を見据えています。今、持っている夢としては「野球の選手と福祉関係の仕事(エンジニア兼)」とハッキリ答えてくれました。理由に感動しました。日本の将来は、南っ子に託したいと思います。

【今日の給食献立】

【6年校外学習】

『初めての裁判所&美術館』
 普段なかなか行くことのない裁判所では、移動のたびに「静かにお願いします。」と言われました。人はあちこちにいるのに、しんと静まりかえり、緊張して足を進めました。法廷の場にも入れてもらい、裁判官の姿になったり、弁護人や検察官のまねをしたりと楽しみながら活動しました。
 美術館も初めての児童が多かったですが、学芸員の方に指導を受け、多くの展示物を見て回りました。その中から一枚好きな絵を選び鑑賞してきました。本物を見ることの大切さを学び、「また来たいな!」という声が多く聞かれました。