日誌

2017年12月の記事一覧

【6年生との会食】

『今日は、素敵な笑顔いっぱいの男の子二人です!』
 明るく、ハキハキした男子です。あたたかさが伝わってきました。将来は、「エンジニアとゲームクリエイター」です。夢が実現そうな二人です。保護者の方も、将来が楽しみでしょうね。こまの収集が趣味という話も聞けました。

「今日の給食献立」

焼きそば&春巻きロールにしてみました。

【情報教育授業支援】1年2組

『情報教育授業支援』
 2、3校時コンピューター室で、外部講師からパソコンの使い方を教わりました。一人一台パソコンの前に座り、真剣に話を聞いて取り組みました。
 マウスの使い方に慣れるために、ゲームや手拍子でのリズム打ちなどをしながら、ワンクリック、ダブルクリック、ドラッグなどのやり方を教わりました。子供たちの小さな手にはマウスは少し大きく感じましたが、どの子も一生懸命画面を見ながらマウスを動かして、カレンダー用の絵を描きました。
 最後に1、2月用のカレンダーの枠に絵を組み込み、完成した物を印刷してもらいました。短時間でしたが、パソコン操作の基礎を身に付けられたと思います。 
(担当:地神)

【投力向上イベント】仕掛けⅡ

『投力向上トレーニング』
 校庭と校舎を結んで、投力向上マシーンを工夫しました。これで、業間や昼休み・・・そして、体育の授業前に活用できます。児童に人気です。

 保護者の方も、試しにチャレンジしてくださいました。ご協力ありがとうございました。

【6年生との会食】13

『今日は、とても控えめな女子二人です。
      将来は、「獣医さんとピアノの先生」です。』

 見るからに、お淑やかな二人です。いつものように、後半になりどんどん話が弾んできました。今日は、今までで一番時間オーバーになってしまいました。
 1組との会食も、あと何組かになってしまいます・・・残念です。


【今日の給食献立】