日誌

2017年4月の記事一覧

【避難訓練】

『3校時に、避難訓練を実施いたしました。』
  3校時に避難訓練を行いました。地震発生から、火事が起きた場合を想定し速やかに校庭に避難できるように訓練しました。氏家消防署の方にも来ていただき、「安全な避難」の仕方などを教えていただきました。反省点・課題については、早急に改善していきます。 
                        (担当:岡崎教諭)

【避 難】

【整列】

【消防署員様の話】

【消火訓練】

消防署の皆様、「お世話になりました。」「ありがとうございました。」

【授業参観】

『みんな真剣に話を聞き発表していました。』
 子どもたちの様子をご覧いただきありがとうございました。大きく成長できるよう育てて参ります。

【3年トマトの苗植え】4月25日

『凛々子の苗植え』
 今年度も学校ボランティアの福島さんにお世話になり、凛々子の苗を植えました。一本の苗に約50個の実がなるそうで、子どもたちは収穫を楽しみにしながら植え付けを行いました。今後は、チャレンジタイムで観察や世話を継続していきます。保護者の皆様、是非収穫に来てください。「ほんとうに、たくさんあります!」
(担当:榊原学年主任)

【今日の準備】

『授業参観に向けて準備完了!』
 各学級、授業参観に向けの準備がしっかり出来ています。お待ちしております。お子様のスタートの様子をご覧ください。

【全員集合】

『おはようございます。』
 学校に慣れてきています。担任も、色々工夫しながら学校のルールに触れさせています。ご協力ご支援お願いいたします。




【ALSOK安心安全教室】2年生

『いかのおすし』で安全に
  「いかのおすし」は、2年生の子どもたちの耳にも馴染みの言葉となっています。その意味を具体的な場面を想定しながら、わかりやすく説明していただきました。
 知らない人にはついて行かない、大声で叫びながらすぐ逃げる。楽しい時間の中で学んだ大切なことを、毎日心に留めて安心して登下校できるようにしたいものです。
 6年生になった、「キッザニア」でALSOK警備会社体験ができます。おたのしみにね。 (担当:三尾谷)