日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

10月18日(木) さくら市教育委員会より:「春の院展」の案内

【 10月18日(木) さくら市教育委員会より:「春の院展」の案内 】

 10月17日(水)から11月18日(日)まで、さくら市ミュージアムで「春の院展」が開催されています。期間内には小学校5・6年生の絵画鑑賞教室も実施します。皆様のご来館をお待ちしています。

 

10月17日(水) 南小にも「実りの秋」・5年:総合

【 10月17日(水) 南小にも「実りの秋」・5年:総合 】

 総合的な学習の時間で、「日本人と米」をテーマに学習しています。
 今日はその一環で、稲刈りをしました。
 5月21日(月)に田植えをしてから、約5か月です。
 体験を通して、米作りについての理解を深めています。

 
 
 

10月15日(月) 「シェルビー」と「いちご」が来校:4年・総合

【 10月15日(月) 「シェルビー」と「いちご」が来校:4年・総合 】

 4年生は総合的な学習の時間で「福祉」について学習しています。
 今日の学習は「盲導犬ふれあい体験教室」でした。
 東日本盲導犬協会から、「シェルビー」と「いちご」の2頭の盲導犬が来校しました。
 視覚障害者の方々のくらし方を知り、自分たちに何ができるか考えました。

 
 
 

 生後2か月から1年の期間を育てるボランティアさんを「パピーウォーカー」と言います。
 パピーウォーカーは、家族ぐるみで愛情いっぱいに仔犬を育てます。
 「人間にたくさんの愛情を注がれて育てられると、人間が好きになる。
  盲導犬にとって、これが一番大切なことです。」
 という説明が印象に残りました。


【 10月15日(月) 元気にあいさつ 】

 今朝から、クラス交代のあいさつ運動が始まりました。
 トップの今日は、2年1組が担当でした。
 たすきをかけて、全校生にあいさつを呼びかけています。