日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「北の大地体験ツアー」の解団式

8月21日(金)午後6時、5日間の「北の大地体験ツアー」が無事終了し、予定通りに「北の大地体験ツアー」の一行が思い出とお土産をたくさん抱えて片岡公民館に到着しました。

 解団式・事後報告会では、主催者と団長さんの挨拶の後、代表児童の活動を振り返っての言葉と活動班ごとの思い出に残った体験の感想などが述べられ解散をしました。

それぞれに、出会い・触れ合い・体験活動での思い出や感謝の気持ちを、活動班ごとに工夫を凝らして発表しました。各班の発表からは、5日間の北の大地を大いに満喫できたようです。また、思い思いに寄せ書きが施されたオレンジ色のTシャツは、大切な宝物になるものと思います。団長さんの挨拶にもありましたが、5日間の経験をぜひ学校生活の中で生かしてほしいと願っています。

 最後に、引率いただいた指導者の皆さん、大変お疲れ様でした。