日誌

活動の様子(令和元年・2年度)

「市球技大会に向けての練習」

 “さくら市小学校球技大会”が11月11日(水)にさくら市鬼怒川運動公園(サッカー)とさくら市氏家体育館(バスケットボール)で開催されます。本校では、5・6年生の課外活動として大会に向けての練習参加の募集を行い、サッカーには27名、バスケには18名の希望者があり、練習が昨日から始まりました。練習は、大会の前日までの8日間を予定しております。

昨日のバスケットボールの練習の様子を見ると、初日の練習ということで、キャプテンと副キャプテンを決めた後、ウォーミングアップの取り組み方と基本練習を中心に取り組んでいました。

今日は、サッカーの練習の様子を見ましたが、6校時の放課後の活動のためわずかな活動時間しかとれませんでしたが、素早く集合しウォーミングアップの後はミニゲームを行いゲーム感覚を養っていました。

先生方が指導に当たりますが、スポーツ少年団活動で取り組んでいる6年生がリーダーとなり主体的に練習に取り組む様子が見られ、頼もしさも感じられました。クラブに所属していないメンバーもいますが、練習や大会を通して、心身を鍛え、心の交流を通して社会性も培いながら、心豊かな子どもたちの育成を目指したいと思います。

大会当日は、本校の代表として誇りをもって競技に臨み、ベストを尽くしてほしいと思います。