活動の様子(過去分)

2013年12月の記事一覧

上松山小学校10大ニュース(4~6位)!(^^)!


【第6位:持久走大会外周コース実施】

  11月下旬の自由授業参観日に持久走大会を実施しました。今年は5・6年の高学年コースは学校の外回りコースを一部取り入れました。持久走大会の登り旗も用意し、大会気分を盛り上げました。練習から本番まで子どもたちの真剣な表情が印象的でした(^_^)v



【第5位:氏家うどん給食試食会の実施】

 10月下旬になりますが、氏家うどんが給食に初めて出されました。当日のメニューはカレーうどんでした。市長さんはじめ、教育長さん、うじいえ商工会の皆さんが試食に訪れ、下野新聞にも紹介されました。12月にはキムチうどんが出され、これからも定期的にメニューに入る予定です。もちもち感が美味しさをかもし出してくれます(^-^)



【第4位:米作りプロジェクトの実施】

  4月の種籾づくりから始めた米作りプロジェクトですが、9月末の稲刈りまで無事終了することができました。多くのボランテイアの皆さんにご協力いただきました。種まき~苗作り~田植え~害虫対策~案山子づくり~稲刈りと貴重な経験をしました。収穫したお米は、5年生がおにぎりパーテイー、調理実習等に使用しました(^-^)

うさぎくんもごくろさまでした!(^^)!

   
【校長室の独り言:冬休み編4】

  雲一つないといってもよい冬晴れの1日です。しかしさすがに吹く風は冷たいです。校庭ではサッカー部が納めの練習をぬかるんだグランドで頑張っていました。今日から特別休暇の6日間に入ります。

  1年間、子どもたちと過ごしたうさぎくんも元気に年を越すことができそうです。8月に高根沢の阿久津小から転入した2羽も元気に穴から出るようになりました。飼育委員会の子どもたちも世話をしたかいがあったと思います。うさぎくんもよいお年を・・(*^_^*)・

上松山小学校10大ニュース(7~10位)!(^^)!


【10位:子供たちの活躍】

  スポーツ・音楽・絵画・書道・ポスター・作文など大会や展覧会等で多くの子供たちが表彰を受けました。日頃の努力、練習、鍛錬の賜と思います。



【9位:いろいろな場で本校の教育活動が紹介されました】

 広報さくら、radio berry、NHK640、夢咲楽、下野新聞など様々場で本校の教育活動が紹介されました。



【8位:ならぬことは ならぬものです】

  4月から規範意識の徹底をめざして「上松っ子宣言」を全校生が守るようにしています。ならぬことは ならぬものです。児童昇降口にもプリントをしました。



【7位:地域ぐるみのあいさつ運動】

 今年から昨年のさらなるバージョンアップをした「地域ぐるみのあいさつ運動」が展開されています。学校、さくら市青少年センター・氏家中生徒(卒業生)、PTA、地域などを地域ぐるみ一体となった運動です。来年もよろしくお願いします。

冬のたたずまい!(^^)!

 
 
【校長室の独り言:冬休み編3】

  空気は冷たいですが、太陽の日差しが昨日とはうって変わって暖かさを感じます。大掃除というお宅も多いかと思います。

  学校には多くの木々が点在していますが、特にふるさと森には落葉樹があり、落ち葉の宝庫になっています。高学年の子供たちや用務員が、毎日掃除をしてくれたので写真のようにすっかりきれいになり、新しい年を迎えることができます。

 子どもたちの歓声がない校庭は、すっかり冬のたたずまいです。今年もあと4日となりました。明日から「上松山小学校・今年の10大ニュース」をお知らせしたいと思います(*^_^*)

児童アンケート結果から!(^^)!


【校長室の独り言:冬休み編2】

 今日は過日実施した学校評価について、シリーズで結果報告をします。今日は「児童アンケート」についてです。まず特徴的なところをあげたいと思います。

1.児童が「よい」と感じているところ(A・B評価80%以上)
 (1)先生方は、子どものよいところを認め、きちんと指導している。
 (2)学校は活気があり、明るくいきいきとした雰囲気である。
 (3)先生方は授業を熱心に行い、子どもの力を伸ばしている。
2.児童が「まだ不足」と感じているところ(A・B評価80%以上)
 (1)授業中進んで手を挙げ、大きな声でわかりやすく発表している。
 (2)「聞き方あいうえお」「話し方かきくけこ」を守って話したり聞いたりしている。
 (3)進んで読書をしている。

  まず上記の3つが挙げられます。子どもたちは概ね教員の指導についてプラス評価をし、学校が明るく活気あるところと思っています。反面、自分には厳しいところがあり、授業中の積極性・発表の仕方・聞き方など授業姿勢・態度にはまだまだ努力の必要性を感じているようです。自分に厳しいというところが私は立派だと思います。自分に甘く、他に厳しいようでは問題もありますが、本校児童の多くは前者に属しているようです。
  私たち教職員はそんな努力の姿勢のある子どもたちの気持ちに応えなくてはいけないとあらためて身の引き締まる思いです。またどの項目にもある少数意見にも十分配慮していきたいと思います。最後に7月との結果比較ですが、大きな変化はなく安定したようすが伺われます。しかし常に児童指導における危機意識は高いレベルで保持していこうと思います(@_@)

児童アンケート.グラフ12月(全児童)

児童アンケート.グラフ7月・12月(比較)

ありがとうございました(*_*)

 
【校長室の独り言:冬休み編1】

  過日はお二人の図書寄贈のお話をさせていただきましたが、12月に入り同じく故・村上 彦平様(松島)から図書の寄贈がありました。過日、購入した本が揃いましたのでご紹介します。本校の図書室はかねてから説明をしているように図書室スタッフまた図書館教育担当者の努力により質的・量的に大変充実し、子どもたちの利用も大変多いです。4月から18,000冊貸し出しとなっています。寄贈いただいた本も多くの子どもたち読まれることと思います。冬休み明け、子どもたちにまた読書の話をしようと思っています!(^^)!

冬休み前集会の話(@_@)

   
   
【校長室の独り言】

  冬休み前集会で10分ほど、スライド13枚を使って話をしました。(上記に6枚表示)話の内容は (1)季節の話(冬至) (2)9月から各学年をふり返る(漢字2文字で、1年:成長 2年:挨拶 3年:真剣 4年:元気 5年:協力 6年:学校の顔) (3)冬休みのお願い(1.交通事故0運動再スタート 2.ならぬことはならぬもですの冬休み 3.楽しい13日間に) というものです。1月8日、元気な子どもたちと会うことを約束しました!(^^)!

図書を寄贈いただきました!(^^)!

 
【ありがとうございました】

  10・11月となりますが、お二人の方から図書の寄贈をいただきました。故・早田 功様(上松山)、故土屋 長二様(箱森)です。図書担当が本を選定し、この度本が揃いましたのでそれぞれ図書室に設置し、児童にも紹介しました。図書室の充実に大変ありがたいことです。明日まで冬休みの図書の貸し出しを行っていますが、多くの児童がこれらの本を借りています。この場を借りて故人、そしてご家族の皆様に厚く御礼申し上げるとともにご紹介をさせていただきます。また今月故・村上彦平様にも図書の寄贈をいただいています。現在、本を発注しておりますので後日紹介いたします。

今日の給食(12月24日)!(^^)!

   
12月24日(火)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 さんまのにつけ はるさめのちゅうかあえ ワンタンスープ

  朝の冷え込みが一段と厳しく感じられました。しかし日中はだいぶ寒さも和らいできました。

 さて、今日は2013年最後の給食です。上松山小産大根の最後の出番です。だいぶ成長して中華和えのはるさめの入る余地がなくなってしまったので、はるさめは来年のメニューで使うことになりました。大根の中華和えも美味しいですね。ワンタンスープも具たくさんでスープの味にこくがありました。明日はお弁当の日です。給食調理員さんに1年の感謝をしながらいただきました。来年もよろしくお願いします。

 学級活動でレクリエーション等を行う学級も見られましたが、子どもたちの自主的な活動が魅力的です(*^_^*)

二十四節気:冬至(12月22日)!(^^)!


【校長室の独り言:休日編~特別講義17】

  昨日は冬至でした。しかし穏やかな1日となりました。冬至についてあらためて確認をさせていただきます。『冬至は「日短きこと至〔きわま〕る」という意味です。日短きこと至るとは、一年で一番太陽が出ている時間が短い日ということです。
別の言い方をすると、この日は一年で最も夜である時間が長いということになります。そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考えていたようです。現在でもその厄を払うためにかぼちゃやお汁粉を食べ体を温めることで、栄養をとり無病息災を願う風習が続いています。』(日本文化いろは事典より)

 まだまだ寒さの厳しい毎日続きます。今日は氏家地区の暮市があります。まさに年の瀬ですね(*^_^*)

3連休最終日!(^^)!

   
   
【校長室の独り言:休日編3】

  午後も穏やかな天候が続いていました。13時から氏家公民館と上松山児童センター主催のクリスマスコンサートが行われました。上松山の子供たちが多数出演しますよ、という公民館長さんの案内があったので会場に行ってきました。熱気に包まれた会場内でした。本校の児童が進行を務めたり、歌やダンスに楽しいひとときを過ごしていました。お疲れ様でした。

 夕刻、PTA校外指導部の皆さんと本校職員で暮市を巡回しました。12月としては寒さを感じず、人の出も多かったように思います。師走を肌で感じる暮市でした。解散後、熱々の氏家うどんを食べて帰途につきました。PTAの皆さんお世話になりました(*^_^*)

歳末たすけあい募金集計!(^^)!


【校長室の独り言:休日編】

募金の御礼です。ありがとうございました。3連休の初日は穏やかな1日となりました。明日は冬至です。いろいろな風習がありますが、それぞれのご家庭の冬至をお過ごしください(*^_^*)

巨大リース!(^^)!


【校長室の独り言】

  おはようございます。2日続けての天気の崩れは久しぶりです。今日も暖房が恋しい1日です。

  さて、掲示場所に迷いましたが、巨大リースが完成したので職員室前廊下に取り付けました。重量感のある作品です。「大きい~」「すご~い」と声が飛び交います。校庭の藤を選定して落ちた蔓を使って作りました。しばらく掲示しておきたいと思います。

  明日から3連休となります。天気は回復し年末の行楽シーズンとなりそうです。23日は「暮市」があります。1月の花市と併せて年末年始の風物詩を味わいたいと思います(^o^)

 

今日の給食(12月20日)!(^^)!

   
12月20日(金)のメニュー 634kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆ごもくあつやきたまご くきわかめのきんぴら だいこんのみそしる

  残すところ今年の給食も残り2食となりました。25日(水)はお弁当給食となります。

 さて、本日の大根みそ汁の大根は上松山小学校産ではありません。昨日と比べて遜色はない、ということは市販と同等のいい味をだしている本校の大根ということになります。24日がまた楽しみです。今日も寒いのであったかまではいきませんが作りたてです。厚焼きたまごは五目というところがポイントです。ひと味違う卵焼きです。あと2食の給食に感謝を込めていただきました(^_^)v

  またまた週末です。時間の流れを早く感じるのは順当に年を重ねていることだそうです。健康ということかな?

専門性を磨く(@_@)

 
 
★今日は6年生が授業公開を行いました。(体育)これは10年目の研修の教科研修で実施したものです。教員にはそれぞれ専門教科があり、多くの教員が小学校は全教科ですが、特に研究を行っているものがあります。体育は運動量が大切ですが、そればかりでなく考える体育、協力・チームワークを学ぶことも大切です。今日は特にバスケットボールを通じて、チーム力をつける、めあてをもって試合に臨む、試合を分析する、分析をもとにふり返る等多くのことを子どもたちは学んだと思います。

パソコンがフリーズ!(図書室)(*_*)

 
冬休み図書貸し出し開始~25日】

  今日から冬休み期間の図書貸し出しを始めました。(1人3さつ)2時間目の休み時間は、図書室にたくさん子どもたちが本を借りに来ています。あまりの多さに貸し出しシステムのパソコンもフリーズしてしまいました。うれしい悲鳴です。現在までに17,000冊の貸し出しがありました。本好きな子が多いのはうれしいことです。冬休み期間中の読書を勧めていきたいと思います(*^_^*)

大根料理に舌鼓!(^^)!


【校長室の独り言:大根料理ありがとうございました。】

  2週前になりますが、6年生が大根を持ち帰り、自宅で料理に挑戦をお願いしていました。廊下に料理の数々が掲示されています。写真で掲示されているものをいくつか紹介させていただきます。ふろふき大根、鍋料理、おでん、サラダ、そして大根フライ(フライは個人的に初めてです)などアイデア料理満載です。今まで何気なく食べていて大根に愛着を感じるようになりました。(レタスもあわせてありがとうございました。)

 今日は給食のスープの具材として提供します。まだ畑には大根があります。6年生に第2回目の大根配布を考えています。そして畑を耕し、養生させて春の訪れを待ちたいと思います(^-^)

   
   
   
   
 

今日の給食(12月19日)!(^^)!

 
 

12月19日(木)のメニュー 685kcal

献立名:コーヒーパン ♡牛乳 フィレオチキン ♡チーズサラダ ♡あったかスープ 【セレクト】クリスマスデザート

  雨の寒い1日です。しかし、明け方外を見て原風景に安心をしました。

  さて、今日はお待ちかねの「お話しメニュー」の日です。栄養士に今日のコンセプトを聞いてみました。「今日はクリスマスのお話し〈パンダのポンポン クリスマス あったかスープ〉より、あったかスープです。サンタにごちそうを作って待っていたコックさんのパンダ(ポンポン)はクリスマスにやってきたトナカイのためにスープを作りました。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ミルクの入ったあったかスープです。今日は6年生の育てた大根を加えて、ほくほくのあったかスープに仕上げました。」コメントどおりのスープでした。(寒~いのちょっち冷えて、あったかは控えめで失礼しました。)

表札(校名)のリニューアル!(^^)!

 

【校長室の独り言】
  1日冷蔵庫の気温ですね。暖房のありがたさを感じています。

  校門近くにある学校名が書かれている表札をリニューアルしました。学校にお越しの際はぜひご覧ください。この表札は8年前に氏家・喜連川が合併したときに付けられたものです。あれから8年が過ぎ、構造上の問題もあって背面が朽ちかけ、色もあせていました。そこでよい機会なので右のようにリニューアルとなりました。もちろん手作り、校内仕上げです。創立150年まではok(現在121年)です(^_^)v

今日の給食(12月18日)!(^^)!

   

12月18日(水)のメニュー 634kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ♡ポークカレー かいそうサラダ さくらしさんのりんご

  2・3校時は3・4年の2クラスで研究授業があり、寒い中いっしょうけんめい学習に取り組んでいました。教育委員会の先生方にお出でいただく4回目の授業です。午後、研究会があります。

 さて、今日は月1回の地産地消メニューです。今日はくだものとなりました。さくら市産のりんごです。給食に提供するには値段的な折り合いをつけて6分の1カットの大きさとなりました。氏家・喜連川地区とも生産農家がありますが、地元産ということで少量ですが味わいながらいただきました。粋な地産地消メニューです。明日は、お話しメニューの日です。今から楽しみです(*^_^*)

人権集会を行いました!(^^)!


【自分を大切に】

  12月4日~10日までは人権週間というお知らせを先日しました。今日はその週間にちなんで人権教育主任が全校集会で「人権」について話をしました。(1)人権て何? (2)人権に関わる意識チェック (3)ワークショップ(人権を意識する活動) の3つの構成です。日頃何気なく、当たり前に思っていることが実は大切なんだ、ということに気づいてくれたと思います。~考えよう 相手の気持ち 育てよう 思いやりの心~これが今年のテーマでした(*^_^*)

今年度最後の校内研究会!(^^)!


【伝える力がついてきました】

  2・3校時に今回は3年2組、4年2組の2クラスで国語科の研究授業を行いました。県・市教委から3名の先生にお出でいただきご指導をいただきました。授業をした2人の教員は経験は浅いですが、自分の主張する授業ができたのではないかと思います。技術は経験がカバーしていきます。今大切なのは子どもと同じ学ぶ意欲とやる気であると思います。授業力が伸びていく先生方を心強く感じています(^_^)v

今日の給食(12月17日)!(^^)!

   
12月17日(火)のメニュー 631kcal

献立名:セルフ3色どん(そぼろ ☆たまご おひたし) ♡牛乳 とうふとあぶらあげのみそ汁

  穏やかな日です。明日、明後日と荒天が予想され雪マークもあります。ちょっと心配です。

 さて、今日は3色どんです。彩りは緑・黄色・薄茶色というところでしょうか?いつもとは若干違う3色どんですが、いろいろなパターンを考えているんですね。ごはんに絡めて美味しくいただきました。みそ汁は豆腐と油揚げです。ここにねぎとだいこんが入っています。ごはんとみそ汁というオーソドックスな組み合わせですが、3色どんで食も進みました。

  今日は6年1組最後の会食です。余裕をもって子どもたちと会食をすることができています。早めてよかったです。 

児童会企画委員会から!(^^)!


【歳末と年末???】

  おはようございます。風が強く冷たい月曜の朝です。児童会から歳末助け合い募金の協力依頼がありました。保護者の皆様ご協力よろしくお願いします。さて歳末という言葉ですが、年末棟どう違うのか?調べてみました。『昔は年齢を一月一日をもつて一歳と数えた。これを数え年と言う12月30日生まれのひとも一月一日で2歳。一月一日生の人は次の年まで二才になれずよって12月を年の終わりで歳末。年末は一年が終わる』、このようなベストアンサー(yahoo) がありました。一応参考までに。

  学校もあと10日となりました。まさに年末ですね。

答えは松です(^_^)v


【HPクイズの解答】
  先週のHPクイズの答えです。大きな松ぼっくりも松としました。(
多少??、なお追究中)何の種は?松ぼっくりの中にありました。これも松です。いずれも校長室前においてあります。この松ぼっくりはこのままにしておくとどうなるか、興味がありますね。

冬休み前清掃の実施!(^^)!


【校長室の独り言:学校版大掃除】

  今日から25日まで、「冬休み前清掃」というネーミングで係りが計画を立てました。通常の清掃では行き届かないところが+αの清掃になります。清掃はできるだけ、子どもと「師弟同行」の信念に従い行っています。本校児童はよく働くと児童が多い、とは思っています。気持ちがいいです。無言清掃という理想型に近づけるよう、教職員共々頑張っていきたいと思います(^_^)v

今日の給食(12月16日)!(^^)!

   
12月16日(月)のメニュー 616kcal

献立名:子どもパン ♡牛乳 あげぎょうざ こまつなのごまあえ キムチうどん

  風も若干治まってきました。校庭の落ち葉がすっかりきれいです。(校庭隅に山積していますが・・・)

 さて今日は久しぶりの氏家うどうんです。11月の試食会以来です。「香りが良く、喉ごしも、ツルツル感もモチモチ感も抜群のバランスで、とっても美味しくいただきました。」と前回コメントしたように記憶していますが、カレーがキムチに代わっても同じです。次回が楽しみです。次は何うどんかな?子どもパンですが、やはり子どもの冠がついているとおり小さいサイズです。うどんもあるのでちょうどok量になりますね。

  今日は10回目の6年生との給食です。6年1組も明日で終了です。★更新遅れてすみません(>_<)

2つのこと!(^^)!

 
 
【校長室の独り言:休日編1】

  今日は1日風もなく穏やかな日でした。今日は以前紹介した「さくら市ニュースポーツ教室(氏家会場)」の閉校式の日です。6月から12回、ニュースポーツの各種目を実施しました。今日はソフトバレーボールで心地よい汗を流しました。一人一スポーツのPRをこれからもしていきたいと思います。

  午後はさくら市ミュージアムで氏家文化研究会(所属しています)主催の講座「地域の生活文化と方言」の講話がありました。(ポスター等で周知されています)「地域に伝わる貴重な方言などを保存することは、記録・継承の2つの意味がある」。あらためて子どもたちに地域文化を学ぶことのすばらしさを伝えていきたいです。

今日の給食(12月13日)!(^^)!

   
12月13日(金)のメニュー 585kcal

献立名:ごはん ふりかけ ♡牛乳 モロのねぎみそやき ほたてと大根のサラダ ごぼうじる

  朝は本当に寒かったですね。氷点下の気温でした。やっと日差しが出てきましたが、風が冷たい1日となりそうです。

 さて、今日はモロのねぎみそやきですが、ねぎみそは形に表れず風味ということです。食べてみるとしっかりしみ込んでいました。大根は本校特産の大根ではありません。24日登場予定ですので楽しみにしていてください。最後にごぼう汁のさといもがとても美味しかったです。スープが美味しい秘密は鰹だしとごぼうを少し炒めることだそうです。

  週末が本当に早いです。師走を肌と実感で感じるこの頃です。

子どもをトラブルから守る(@_@)


【6年生大忙し】

  今日は総合的な学習の発表会のあと、6年生親子ふれあい活動があり「ケイタイ安全教室」が実施されました。すでにケイタイの使用法等については理解されていると思いますが、中学生に向けて再確認の意味でも意義ある行事であると思います。

 近年、ケータイによって、子どもたちが犯罪などのトラブルに巻き込まれ、被害者にも加害者にもなってしまうことが心配されています。トラブルの多くはケータイのマナーやルール、正しい使用法などで守ることができます。ご家庭でも定期的に話し合い、子どもの成長段階に応じたルールを見直していくとよいと思います。

  今日は寒い中、大変ごくろさまです(^o^)

   

今回は自作紙トンボ(2年生)!(^^)!

 
 
【松本先生の授業to2年生】

  スクールエキスパート事業も2年生・3年生を残すだけとなりました。今日は2年生が、ビュンビュンごまと紙トンボに挑戦です。ビュンビュンごまは90%、松本先生が全児童分を作ってきてくれました。子どもたちはひもを通して完成です。紙トンボは型紙を切り抜いて羽をつけて完成です。準備に多くの時間を割いてくれたものと推察します。いつもながら感謝です。3・4時間目はクラス毎に、完成したオリジナル遊びグッズで遊び方も教えてもらいました。貴重な体験をした1日であったと思います。3年生は来週実施します(*^_^*)

みつめよう未来(@_@)


【校長室の独り言】

  今日は6年生の話題が多いですが、1・2校時に総合的な学習の時間の発表会を行いました。単元は「みつめよう未来」(25時間)で「自分が興味を持ったり目指したりしている人の生き方や考え方を学び、今までの自分を見つめ直したり、体験したりして、これからの自分の生き方について考えることができる。」が目標になっています。

  今日はまとめの「これからのわたし」ということでレポートの発表がありました。みんなスライドをつくり、かなりの力作でした。プログラムをまとめてみると上のグラフが発表別ベスト5でした。その他卓球選手、美容師、ゲームクリエイター、弁護士、動物看護士などに複数発表がありました。みんな考えがしっかりしています。私の幼稚園アルバムは名前のとおり「警察官」、小学校は曖昧、そして中学校の頃は体育の先生(先生のみ実現)がうっすらと浮かんでいたぐらいです。今日のスライドはぜひ一生の宝としたいぐらいです。参観ありがとうございました(^-^)

今日の給食(12月12日)!(^^)!

   
12月12日(木)のメニュー 600kcal

献立名:スライスまるパン ♡牛乳 しろみ魚のフライ ボイルキャベツ 鶏肉のトマト煮

  日差しは強く、校庭また校舎の窓側は暖かく感じますが、日差しのないところは寒いので寒暖の差が激しいですね。

  今日はさっぱりメニューという感じです。フライとキャベツをスライスパンに挟んでハンバーグとなり、トマト煮と食べてランチという感じです。しろみ魚、トマト、鶏肉というイメージがさっぱり系をイメージさせます。昨日はこの時すでに満腹感がありましたが(5年生の調理実習試食)、今日は校舎まわり等をして普段通りの空腹感で美味しくいただきました。今年食べられる給食も10食を切りました。健康メニューに感謝しながらいただきます(*^_^*)

  個人懇談3日目となります。寒い中となりますが、よろしくお願いします。お待ちしております(^o^)

次々に補修が進みます!(^^)!

   
   
 
【安心・安全な学校へステップアップ】

 たびたび用務員の技術を紹介していますが、今日はまた2つ。1つ目は校庭にある円筒のコンクリート性の遊具ですが(この上を歩いてバランス感覚を育てる等に活用)、冬期を迎え霜などで滑ることもあるので、上層部を削って平面としました。削った面も平らで危険はありません。(3本の内1本は完成) 2つ目は体育館のステージにある階段です。来年の卒業式を控え、3つある階段とも築30年以上たち、外装も造りも老朽化が激しいものとなっていました。そこでこれも補修することにしました。これもきれいに削って、補強した後塗装します。(今、作業中)

  その技術と勤務意欲に感謝しながら、本校の施設・設備は公的なレベルと学校職員でできるレベルでの安心・安全を励行しています。

  すべてマイ設計、作業で行っています。

研究授業(18日)に備えて&研修(^_^)/~

   
             3年生(国語)                                                                        4年生(国語)

   
                                                            5年生(社会)

 

【3つの授業参観】

  昨日の水曜日は教職員の研修日です。本校では18日(水)に教育委員会の先生を招いて研究会を開催します。(今年度3回目)昨日はそのための授業を隣のクラスで実施しました。3・4年生です。放課後はその時の指導の様子、子どもの理解度等を参考にしながら授業設計を見直し、検討を行いました。より質の高い、そして子どもが理解できる授業にするため教職員が頑張っています。

 5年生は担当が10年目研修仁当たっているので、教科研究(社会)を実施しました。情報社会についてですが図書館の本を借りるという身近な事例パソコンの活用)から、また図書司書の説明を実際に入れ工夫した指導を行っていました。

  教師はやはり授業が勝負です。

福祉体験!体験から学ぶ(^_^)v


【「共に生きる」~単元名(伝え合う心)】

  4年生は総合的な学習の時間に「福祉」をテーマに4~2月の長いスパンで学習を進めています。今日は、さくら市の福祉協議会の協力をいただき、①アイマスク ②車いす ③ヘッドホン の3つの体験をしました。すでに宇都宮市の福祉プラザや視聴覚センターの体験もありますが、十分時間を使って行いました。冬休み明けにはまとめに入っていきますが、体験が生きるような学習にしていきたいと考えています。「共に生きる社会の一員として自分自身のよりよい生き方」を一つの視点としていきます。

【感想4編】

(1)アイマスク体験では、アイマスクをして廊下を歩きましたが、どこに何があるかわからず、3回ぶつかってしまいました。目が不自由なことは大変だとわかりました。(杏)

(2)私はアイマスクして目の不自由な人の体験をしました。目を隠したまま階段を降りてゴールしたら、壁がすぐ横にあってすごく曲がって歩いたんだなと思いました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(結)

私は福祉体験をして印象に残ったのは、アイマスクをして白杖で段差や物がないか歩いたことです。階段に上るときは目が見えないので転びそうだったけどパートナーの人がサポートしてくれたので上ることができました。目の不自由な人は大変だなと思いました。これからは目の不自由な人を見たら助けてあげたいと思いました。(手)

④お年寄りの疑似体験では膝や肘の関節が動かなかったので歩きずらかったです。おじいちゃんやおばあちゃんはもっと腰が悪いので大変だと思いました。これからは年をとったとき、腰が曲がらないように気をつけたり運動したりしたいです。(凪)

年末の交通安全県民総ぐるみ運動開始(@_@)


【今年最後の交通安全運動】

  本日より31日まで、年末の交通安全県民総ぐるみ運動となります。登下校の安全、そして自転車走行の安全励行を本校では特に重点をおいて指導していきたいと思います。交通指導員さん、地域・保護者・ボランテイアの皆さんにも大変お世話になります。

 

今日の給食

 
12月11日(水)のメニュー 668kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 なっとう きつねあえ にくとうふ

 朝は天気も良く、今日は寒さも和らぐのかと思っていたら、空に雲がかかった途端に、どんどん寒さが増してきました。
 さて、今日はその冷えた体が温まる肉豆腐でした。水を使わずに野菜とお肉で煮込んだ肉豆腐は、味がよく染みていて、肉も野菜も軟らかくとても美味しかったです。きつねあえは、油揚げを煮込んだ汁で茹でた野菜と和えたもので、シャキシャキとしていて野菜が美味しく食べられました。かわいいパッケージの納豆は久しぶりの登場で和食のランチでした。

水曜日ですが読み聞かせ!(^^)!

   
    いつもお世話になります

   
   
   
   
                                                    真剣に聴き入る子どもたち

    

【聴き入っています】

  今年最後になりますが、読み聞かせ会がありました。今日は13名の方がお出でになりました。アリスの会(大木さん、大島さん、木村さん、土屋さん、小山さん、鎮守さん、横田さん)、保護者ボランテイア(関さん、那須さん、荒井さん、笹沼さん、石井さん)の方々がそれぞれの教室でいつもの通りの光景を演出してくれました。この10分間は静寂の時間です。心落ち着き授業に入ることができます。今日はクリスマス関係を始め、いつも新しいバーションを開発してくれます。来年も楽しみにしています(*^_^*)

ごはんとみそ汁、美味しい!!


【校長室の独り言】

  昨日から家庭科担当が昆布、味噌などを用意しています。尋ねてみると今日は家庭科の調理実習(5年1組)でした。米は米プロジェクト産のものを使用、野菜は各自持ちよりということで地産地消の要素もあります。完成間近に訪問してちょっとごちそうになりました。ごはんはホクホク、みそ汁は油揚、大根、にんじん、ねぎとベイシックみそ汁でした。(いただいた班)ごちそうま、美味しかったです。給食も完食で満腹感100%です(>_<) 次回は2組にごちそうになります。

卒業アルバム始動!(^^)!


【校長室の独り言】

  台風並みに発達した低気圧の影響で天候が荒れそうです。13:50下校時が心配ですが、状況をみながら安全に気をつけ下校させたいと考えています。

 さて11月14日から卒業アルバム作成が始まりました。撮影の他6年生はプロジェクトチームを作り進めています。一生の思い出に残るアルバムとなるよう6学年を中心に作成していきたいと思います。今日は寒い中ではありますが、校舎内外で予定の撮影を終了しました。アルバム写真は3月をお楽しみに(^_^)v

 

今日の給食(12月10日)!(^^)!

   

12月10日(火)のメニュー 613kcal

献立名:むぎごはん ♡牛乳 ☆肉だんごのスープ はるさめスープ

  お昼を過ぎましたが、空がだいぶ明るくなってきました。このままであってほしいと願っています。
 
 さて、今日は中華風ですね。酢豚ですが肉だんごがふんだんに入っています。うずらのたまご、そして野菜陣がそれを囲んでいるようです。昔は給食でこの肉だんごの数でもめた思い出があります。美味しくいただきました。むぎごはんですが、何回も噛んでいるとやっぱり麦の味が出てきます。久しぶりです。

 室温は15~16度でしょうか。ストーブの季節も迎えています。8回目の校長先生との会食会となります。

年末の雰囲気が…!(^^)!

   
           2年生ケーキ

   
     4年生クリスマスカード

   
                                                                リース                               図書室前カレンダー

【12月も10日が過ぎ!】

  廊下の掲示・作品もすっかりい年末バーションとなっています。教室内外の掲示は学習情報・作品など多様ですが、そんな中でも作品などには季節感というものを感じます。四季折々の季節感もありますが、学校はまた違った意味でも季節感がありますね(-_-)

巨大松ぼっくり??


【校長室の独り言】

  おはようございます。朝の冷え込みは今年1番のような気がしました。本日から個人懇談が始まります。どうぞよろしくお願いします。

 過日、室内の掲示環境の話をしました。その中で1年生が松ぼっくりリースを作っていることを話題にしましたが、その中でもひときわ目立つ一つのリースがあります。写真のものです。本校職員の家族の方が勤務場所で拾ってきたものだそうです。松ぼっくりは松とわかりますがこんな巨大なものを見たのは初めてです。今、これは??と話題になっています。現在調査中です(@_@)

再確認です!(^^)!


【お待ちしてしています】

  本日からの個人懇談ですが、控え室の確認をさせていただきます。(1)は4・5年生の3階英語ルーム (2)は6年生の3階チャレンジルーム (3)は1年生の図書室 (4)は2・3年生の理科室になります。4・5組は自教室になります。児童昇降口からお入りになり、お待ちください。予定時間に担任が声をかけます。なお駐車場は校舎東側をご利用ください(^o^)

今日の給食(12月9日)!(^^)!

   

12月9日(月)のメニュー 689kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ☆オムレツ はなやさいサラダ ♡ブラウンシチュー

  個人懇談のため5校時が欠時となり、下校が早くなります。昼休みがなく清掃~下校となりちょっと忙しくなりそうです。

  さて今日の注目は「ブラウンシチュー」です。???でしたので栄養士に確認しました。「肉や野菜などにブラウンソースを加えて煮込んだシチューです。今日は栃木県産の豚肉・にんじん・じゃかいも・たまねぎをたっぷり加えて煮込みました」の説明どおり,たっぷり煮込んだいい味が出ていました。花野菜のブロッコリー、すっかりお気に入りの野菜となりました。

  今日は第7回目の6年生との会食会です。「いただきます」。

二十四節気:大寒(12月7日)(>_<)


【校長室の独り言:特別講義16】

  今日は二十四節気の「大寒」1年で暦上は一番寒い日となります。しかし外に出て見ると日差しも強く風のない暖かい日です。ちょっと散歩もいいかもしれません。来週は個人懇談の週となります。懇談を予定されている保護者の皆さんには限られた時間になりますが、ねらいにあるとおり(「お子さまの学習や生活の様子について話し合いをし、冬休み及びこれからの学校生活を有意義に過ごせるようにする」)、進めさせていただきます。校舎内に入りましたら、案内に従いよろしくお願いします。

シルエットゲームに挑戦(^_^)v


【校長室の独り言】

  穏やかな毎日が続きますね。ぽかぽか陽気です。

  さて、今日はスクールエキスパート事業の4回目となります。5年生が松本隆雄先生に「シルエットゲーム」(算数パズル)を指導いただきました。パズルは松本先生手作りのものです。ハノイの塔、竹トンボなど多才ですね。このシルエットゲームは実に難解ですが、脳の活性化には最適のように感じました。また忍耐も必要ですし、粘り強さも肝要です。校長室前に「シルエットゲーム」一式をいただいたので自由に挑戦してもらおうと思います。2・3年生も松本先生の授業があります。楽しみしていてください!(^^)!
   

今日の給食(12月6日)!(^^)!

   
12月6日(金)のメニュー 608kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ポークしゅうまい ほうれんそうのツナあえ くきわかかめスープ フュッシュビーンズ

  週末を迎えました。この週末も今年は後3回です。師走といいますが、学校は平穏な毎日のように感じます。

  さて本日はかみかみメニューです。魚と豆をかみかみして食べました。こうしたメニューは意識付けという点で大変すばらしいと思っています。くきわかめのスープですが中華風で、ラーメンスープのようでした。麺が入ると最高ですね。小ぶりなシュウマイも食べてみると具材がみっちり入っています。2つが適量かもしれません。最近10分間の昼休み遊びタイムを作って子どもたちと遊んでいます。運動にちょうどいい具合です(^o^)

落ち葉掃除!(^^)!


【落ち葉の量が凄いです】

  昨日の掃除の時間はなかよしタイムです。みどりの時間で全校生で落ち葉掃除をしました。みんなビニール袋をもってひたすら落ち葉を拾ってくれました。木々の豊かな本校は落ち葉の宝庫のようなものです。雑草等捨て場も完成しました。つくづく自然環境に恵まれた学校だなと思います。


   
   
 

今日の給食(12月5日)!(^^)!

   
12月5日(金)のメニュー 706kcal

献立名:スライスコッペパン ♡牛乳 やきそば ♡フルーツクリーム

  大雪を迎え、冬も本番に近づいていますが、穏やかな暖かい日が続いています。防寒服も入らない日差しです。

 さて、今日は人気メニューの焼きそばです。量も十分できっと満足感が得られると思います。6年生はふろふきダイコンを食べたばかりです。ふろふきダイコンは完食、出汁の昆布、しるまで美味しくという子どもいました。うれしい限りです。フルーツクリームはひと言!甘~いです。スライスパンに挟んでちょうどいい味となり、パンも柔らかく食べやすかったです。706kcalカロリーも久しぶりの700超えですね。

食育プロジェクト完結!(^^)!


昨日のダイコン・レタス収穫から続きとなりますが、今日はダイコン収穫祭です。ふろふきダイコンにして6年生全員で試食しました。昨日6年生が洗ってくれたダイコンの皮をむいて料理開始です。他授業があるのでここまでが活動。残りの工程は職員が行いました。手際よく進められて4時間目には完成をしました。お二人を招いて収穫祭です。1年間大変お世話になりました。野菜の栽培、食の大切さについていろいろ学びました。最後のほろふきダイコンはその成果でしょうか。完食でした。次年度もこのプロジェクトは4月より実施予定でいます。

★試食の様子、感想などを「上松っ子ニュース」に掲載します(@_@)

ダイコン・レタスの収穫(6年)!(^^)!



【校長室の独り言】

  朝の雨も上がり、冬の寒さもちょっと和らいでいます。

  今日は6年生の「食育プロジェクト」のダイコン・レタス収穫日です。9月から育てているダイコンも収穫期を迎えました。講師の谷中さんの話では若干肥料の関係で小ぶりという話でしたが、丸々いい感じのダイコンです。子どもたちは収穫という作業の中で初めてのダイコン抜きをした児童もいるのではないでしょうか。

  このダイコンは明日、ふろふきダイコンにして試食をします。今日は家に一本持ち帰りました。一緒に収穫した肉厚のレタスも一緒です。「家庭で料理して、学校で報告してください」、と子どもたちに話をしました。ブロッコリーと同じようによろしくお願いします。8月から12月まで谷中さんと舟本さんには大変お世話になりました。貴重な体験のできた4か月であったと思います。この時期の体験は後の人生に大きな影響を与えると、最近読んだ本に述べられていました。お二人にあらためて感謝申し上げます(*^_^*)    ★表記はすべて「ダイコン」としました。

今日の給食(12月4日)!(^^)!

   

12月4日(水)のメニュー 669kcal

献立名:ごはん  ♡牛乳 鶏肉と野菜のごまに ひじきサラダ ♡県産イチゴヨーグルト

  掃除の時間は「なかよしタイム」の緑の時間です。全校生で落ち葉を拾いました。食後の運動には最適です。

 さて、今日も給食にはブロッコリーが登場。野菜づくり講師の谷中さんに尋ねると「これからのブロッコリーは甘みがあって美味しい」、と話をされていました。わき芽のように出るブロッコリーが畑では今日も収穫されています。隣に目を移すと煮物があります。ちょっと普段とは違う様子です。「ごま煮」という献立でわかりました。ごま風味です。初めてのメニューになると思いますが、大変美味しいです。

  太陽が眩しいです。暖かくなりました(*^_^*)

うれしい悲鳴(^_^)v


【すばらしい活躍です】

  今日は表彰朝会と学年発表会の日です。表彰者が前回に続いて多数あり、8:10~30の20分間に及びました。うれしい悲鳴です。終了後、校長先生の話の時間が設定されていたので、(1)表彰にからめて、一芸に秀でることと小学生の内の多様な活動の中で自分の得意分野・好きな道を模索することについて ②「ピン ピタ グー パー」の姿勢の徹底について 話をしました。1年生の発表は「たぬきの糸車」の朗読でした。映像と声が元気に流れていました。 

今日の給食(12月3日)!(^^)!


12月3日(火)のメニュー 636kcal

献立名:ごはん ♡牛乳 ポークメンチカツ ゆかりあえ いものこじる

 12月に入っても日中はあたたかく、とてもよい天気で気持ちがいいです。子どもたちは休み時間に外で元気に遊んでいました。
 さて、今日は和洋折衷なメニューでした。いものこ汁には、栃木県でとれた食材が5種類(里芋・にんじん・ごぼう・ねぎ・はくさい)も使われていて、さっぱりとした味でたくさんの新鮮な野菜を食べることができました。やわらかいメンチカツを食べた後のゆかり和えは、後味がサッパリとして食べやすかったです。これは、ごはんのふりかけといて食べられている”ゆかり”で野菜を和えたものだそうです。給食は栄養のバランスを考えられたいろいろなものを美味しく食べることができ、毎日ありがたいです。

問題:何の種でしょう?


【実生活動の推進】

   環境緑化活動でも説明しましたが、本校では「実生活動」を推進しています。実生とは・・・「種子から発芽したばかりの植物のこと。子葉や第一葉のある時期を指し、一般にいう芽生えのこと。転じて種子から発芽させて新しい植物体を得ることをいい、また広義にはそうして得られる成長した植物体をも指す」。

  さてここで問題です。上の写真はどんな植物(樹木)の種でしょう。これから育てていきたいと思います。緑化活動の一つと考え、問題とします。回答は校長室前の解答用紙に答え、箱に入れてください。お待ちしています(^_^)v

避難訓練(地震)事後追跡調査結果(@_@)


【校長室の独り言】

穏やかな日が続きます。風もなく久しぶりに校庭の落ち葉少ないように感じられます。

  さて過日実施した避難訓練の事後追跡調査結果ですが下記の通りでした。(事後追跡調査をクリックしてください。)ほぼ100%の子どもたちが適切な行動をとることができました。「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」安全な場所に避難することが基本です。安全な場所を見つけ、自分の身は自分で守ることが大切であること(先生や大人がいないときでも)を再確認して次回に生かしていきたいと思います(^_^)v

避難訓練H25.11.28 グラフ

日も短くなりました(>_<)

 
【日の入り時刻:16時25分】

  冬至を控え、日がだいぶ短くなってきました。昨日は16時25分前後です。6校時の学年下校時間が16時10分ですので、時間のかかる児童が家に着くときは薄暗くなっている場合もあると思います。

  8年前の12月1日は、当時今市市の小学1年生が連れ去れた事件があった日です。あれから8年、事件はまだ解決していません。下校については今後とも引き続き学年・一斉下校を基本としていきます。日の短い毎日が続きますが、今後ともよろしくお願いします。

上松っ子宣言の実践化!(^^)!



【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

上松っ子宣言の実践化!(^^)!


【継続・深化が大切】

  本年度4月から進めている「上松っ子宣言」ですが、日常の学年・学級でに実践化が大切と思っています。今日6年生の帰りの会に参加していたら、宣言を暗唱していました。一つのことを為し得るには継続が必要です。3年生の教室の掲示に学級バージョンの宣言が掲示されていました。深化という領域と思っています。「やってはならぬ やらねばならぬ ならぬことは ならぬものです」~今年度はこれをくり返します(*^_^*)

さくら市7連覇(^_^)v

 
 
【塩谷地区駅伝大会の話】

昨日は雨が降ったようですね。しかし日中はいい天気が続きます。

  さて過日紹介しましたが、昨日は塩谷地区駅伝大会が開かれました。さくら市はA・B2チームが参加し、ワンツーフィニッシュで総合優勝となり7連覇の偉業を達成しました。うれしかったのは上松山小学校出身の先輩が活躍していることです。高校1年生の伊藤君は区間賞を獲得する走りでした。(写真は別区間)中学生も頑張っています。来年は8連覇を目指しています。また1月には郡市町対応駅伝大会があります。(宇都宮市~栃木市)今月から上位入賞を目指して練習が始まります!(^^)!

今日の給食(12月2日)!(^^)!

   
12月2日(月)のメニュー 644kcal

献立名:くろぱん ♡牛乳 ハンバーグ ♡キャロットポタージュ ♡コールスローサラダ

  12月師走ですね。1日1日を大切に年末を迎えたいと思います。

 さて今日は7回目の校長先生との会食です。男性3名、にぎやかな会食となりました。今日はキャロットポタージュに注目しました。キャロットの名の通り朱色の濃厚な味のスープです。具材にもにんじんが入り、サラダとともに健康にとってもいい感じです。コールスローサラダは前回紹介した記憶があります。しかし念のためにレピート:『細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種である。ニンジンが入っていることも多い。ほかにも赤キャベツを使ったものや、パイナップルやリンゴなど果物が入っているものなどがある』です。12月は16回の給食となります。よろしくお願いします(*^_^*)

理科支援員の活躍!(^^)!

 
 
【勤務の様子を見ていただきました】

  今日は以前「学校を支える職員シリーズ」で紹介した理科支援員の学校訪問がありました。支援員さんの勤務・授業の様子を市教委で把握する目的で行われています。4時間の勤務ですが、理科の実験準備・授業の補助などで大きな役割を果たしています。担任からも大変好評です。理科の授業が充実しています(^o^)

雑草等捨て場の整備(*_*)校庭南側

 
 
【校長室の独り言】

  校庭の落ち葉はまだまだその量が減りません。夏の雑草も本校はたくさん・・・この捨て場が現在は校庭南側の一角の金網フェンスで仕切られた場所に捨てられています。しかし3年前に掘った穴が満杯状態となりました。人力では無理があるので今日から2日間かけて業者に整地してもらうことにしました。明日にはおよそ5m×4m×2mが完成予定です。これからはこうした処理場をどうするか、考えていくのも管理者の役割となります。環境保護とうまく折り合いをつけながら校地の環境整備を考えていかなければなりません。環境緑化栃木県1の名前に恥じないよう取り組んでいきたいと思います(^_^)v