日誌

令和4年度

鉛筆 さくら市学習状況調査

 13日(火)に、1年生から6年生までの全児童を対象に、さくら市の学習状況調査(学力テスト)が実施されました。教科は、国語と算数です。子どもたちは、真剣な表情で問題に向かっていました。子どもたちの邪魔をしないように、そおっと廊下から頑張る様子を撮影しました。

 

 

 

キラキラ 12月13日の学習の様子

【1年生】1~3枚目の写真は、国語の時間の様子です。「日づけと よう日」という題材の学習です。今日は「日付歌」について、みんなで声に出して読んだり、日付歌にでてくる漢字を練習したりしました。日付にちなんで、いろいろな言葉を覚えました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「まどをひらいて」の題材の活動で、2枚目の写真はカッターのレ演習をしている様子、1枚目の写真は実際に創作活動を始めた様子です。たくさんの窓から、いろいろな物が見えてきます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「マット運動」の単元の学習です。3年生からは開脚前転や後転、補助倒立ブリッジや頭倒立など、難しい技にも挑戦します。写真では、ブリッジをしながら片足をあげたり、片手をあげたりしている様子です。すごいです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。「かけ合いと重なり」という題材の学習で、「もみじ」の歌唱の練習をしています。2つに分かれて歌っているのは、主旋律と副次的旋律に分かれて歌っているからです。練習の途中ですから、まだ主旋律に引っ張られてしまいがちです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット6の「What would you like?」という単元の学習です。今日は、レストランに行ったことを想定し、丁寧に注文したり、値段を訪ねたりするやりとりを練習し、発表していました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、社会科の学習の様子です。「江戸の社会と文化・学問」という単元の学習に入りました。今日は、江戸のまちの様子の絵図を手がかりにして、町人の暮らしや武士の暮らしについて読み取れることをみんなで見つけていました。

 

 

キラキラ 12月12日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「マットを使った運動遊び」という単元の学習です。ちょうど背中での倒立に挑戦している場面です。この単元では、横転がりやゆりかご、前ころがりにも挑戦します。見るたびに足がピンと伸びたりして、かっこいい動きができるようになっています。

 

 

【2年生】2年生の算数での一番大切な学習である「かけ算九九」。この学習もいよいよまとめの時期を迎えています。九九カードを使っての検定でも、かなり合格して九九の免許証を獲得しています。九九の表を見て決まりを発見したり、何倍という考え方を学習したりと、最後の学習に励んでいます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「ことわざ・故事成語」の学習で、いろいろなことわざや故事成語について、国語辞典を使って調べている場面です。辞書のひき方にも慣れてきた3年生、自分たちでもすいすいと学習を進めることができます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「福祉」をテーマにした「伝え合う心」の単元の学習です。先日、アイマスク体験や車椅子体験をした子どもたち、福祉について興味を持ち始めたところです。今日は、自分の調べるテーマを、いろいろな情報の中から探していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「単位量あたりの大きさ」の学習も終わりに近づき、学習したことを活かして身の回りから単位量あたりの大きさに関する問題にチャレンジしました。写真は、学習の最後の「振り返り」の発表をしているところです。自分事としてしっかりと振り返っていて素晴らしい発表でした。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット6「Let's think about our food」の学習で、自分のタブレットPCに作成した「オリジナルカレー」を、英語で発表しているのです。一人一人考えたカレーで、具もいろいろな物が入っています。栄養にも気をつけながら作ったメニューになりました。

 

 

花丸 お店屋さんごっこ(1年生国語)

 9日(金)の第5校時に、1年生がそれぞれのクラスで「お店屋さんごっこ」を行いました。「お店屋さんごっこ」は、国語の「ものの なまえ」という教材の学習です。上位語や下位語があることを知り、いろいろな品物を作ってお店屋さんを開くのです。これまでに作った品物のカードを、売ったり買ったりして、楽しく活動しました。そうそう、お買い物は、「まっぽんカード」でキャッシュレス決済です。機械に見立てた筆箱にかざすと「まっぽん」という音(子どもの声)がして、これが会計終わりの印になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 福祉体験活動(4年生総合的な学習の時間)

 12月5日(月)に、さくら市の社会福祉協議会やさくら市の福祉施設「桜花」の方々にご来校いただき、4年生の総合的な学習の時間「福祉体験活動」を実施しました。アイマスクをして歩く体験や車椅子を押す体験です。

【アイマスク体験】アイマスク体験では、目の見えない方が杖や補助者を頼りにしながら歩くことや、補助者としてどんなことに気をつけたらよいかを学習しました。

 

 

 

【車椅子体験】車椅子体験では、補助者として障がいに見立てたマットやロイター板を越える際の大変さを体験しました。車椅子に乗る体験から、補助者の運転によっては安心して乗ることができない気持ちも体験し、補助者(運転者)としてどのようにすべきかを考える機会になりました。

 

 

 

 

キラキラ 12月9日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「ものの なまえ」の単元もいよいよ最後の「お店屋さんごっこ」を残すのみとなりました。今日の5時間目が「お店屋さんごっこ」の本番になります。子どもたちは、最後の仕上げとなる品物作りに夢中で取り組んでいました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「わたしはおねえさん」という教材の学習です。ここでは、登場人物の言動をもとにして人物像をまとめていていき、登場人物と自分を比べていくという内容です。ロイロノートのカード機能を使って、主人公の言動を整理しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。リコーダーの練習をしています。教室をのぞいたときには、ちょうど音を合わせて演奏する場面でした。タンギングをつかって1音1音をしっかりとだし、きれいなハーモニーを奏でていました。

 

 

【4年生】11月に社会科校外学習で益子に行きましたが、その際に絵付けをした陶器が学校に送られてきました。1枚目の写真は、自分が絵付けをして皿をもって写真を撮っている場面です。子どもたちは、お皿の仕上がりに自信満々の様子でした。素敵な作品ができあがりました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の時間の一コマです。「食べて元気!ご飯とみそ汁」の単元です。今日は、ご飯を炊き上げます。お米は、総合的な学習の時間で育てた自分たちのお米です。透明の容器で、米が炊き上がる様子をしっかりと確認しながら、火の調節をすることができました。自分たちで育て、自分たちで炊いたご飯、とってもおいしかったです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「日本文化を発信しよう」の学習も、この日本文化を紹介するパンフレット作りで終わります。パンフレットはかなり完成に近づいてきました。日本文化を調べながら、日本文化の良さを感じているようでした。

 

 

花丸 ナップザック作り(6年生家庭科)

 12月6日(火)及び8日(木)に、6年生が家庭科の授業でナップザック作りを行いました。ナップザック作りでは、ミシンを使います。この日にあわせて、ミシンボランティアの皆さん(地域の学校支援のボランティアの皆様や応募してくださった保護者の皆様)に集まっていただきました。ミシンの実習は時間がかかるものですが、児童2人に1人の補助者というとても恵まれた環境のおかげで、一人一人が十分にミシンに触れることができ、各クラス2時間で仕上げることができました。ミシンボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 12月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、昨日も紹介した国語の「ものの なまえ」の学習の一コマです。お店屋さんごとに、店で売る品物づくり(品物のカード)づくりを行っているのです。さかなやさんや、くだものやさん、くるまやさんもあります。上位語と下位語の学習もばっちりですね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図工の「まどを ひらいて」の学習の様子です。前回はカッターの使い方を練習していましたが、今日はいよいよ設計図を作ります。窓を開くと見えてくるものは何でしょうね。子どもたちは、窓の形やその奥の景色を想像して設計図作りを進めていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「重さをはかって表そう」という単元の学習で、はかりを使っていろいろなものを測り、どのくらいの量があるかをメモリで読んでいく練習をしています。ランドセルは、1kg以上あったようです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「多様な動きをつくる運動」の単元の活動です。写真は「単なわ」をしている様子です。写真では分かりづらいのですが二重跳びに挑戦している場面です。子どもたちは、軽々と跳ぶことができてすごいです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。みんな真剣な表情で学習しています。「単位量あたりの大きさ」という5年生で一番難しいといわれている単元の学習です。今日は、いよいよ速さの学習に入りました。距離と時間と速さの関係、あせらずにしっかり理解していきましょう。

 

 

【6年生】先日実施できなかった1クラスの家庭科の活動を行いました。「思いを形に 生活に役立つ布製品」という単元で、ナップザック作りを行います。ミシンボランティアの皆さんに支援をしていただきながら、慎重にミシンを動かし、しっかりと縫うことができました。

 

 

花丸 人権集会

 7日(水)の朝の活動の時間に「人権集会」を実施しました。12月4日~10日の「人権週間」に合わせて実施した取組です。世の中にはいろいろな人がいることや多様性をみとめること、相手を思いやった言動が大切なことなど、人権を尊重することの大切さについて学びました。

 

 

 

キラキラ 12月7日の学習の様子

【1年生】1~3枚目の写真は、国語の時間の様子です。「ものの名まえ」という題材の学習です。ここでは、ものの名まえを集めて、最後は「お店屋さんごっこ」をするという内容です。すでにお店ごとにグループを作りました。今日は、品物のカードを作る活動です。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「九九をつくろう」の単元も、いよいよ1の段落のです。今日は、子どもたちは「何だ、簡単だ」といいながら、1の段のかけ算九九をノートに記入していました。

 

 

【3年生】今日は、先生方の研修として、大学の先生をお呼びして3年生の1クラスと6年生の1クラスで道徳の授業を行っていただきました。3年生は「思い切って言ったらどうなるの?」という教材をつかっての授業です。いろいろな考えをしっかり発表していました。

 

 

【4年生】1~3枚目の写真は、国語の時間の様子です。「プラタナスの木」という教材を学習しています。この学習では「マーちん」という主人公を中心に気持ちの変化や情景について読み取っていきます。物語の魅力について書く活動を行っています。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の写真です。「ふりこのきまり」の学習も終わり、今日はこの単元で学習したことを元西ながら、ペットボトルを使ってやじろべえ作りを行いました。12月らしい飾りがついたやじろべえができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。ゴール型のゲームの「バスケットボール」の活動です。これまでルールやマナー、パスやドリブルといった基本的なことを学習してきました。いよいよゲームです。チームごとに作戦を考えながら、初めてのゲームを体験しました。

 

 

キラキラ 12月6日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、さくら市で取り組んでいる「MIM(ミム)」の学習の様子です。MIMは、日本語の習得を向上させるためのプログラムで、1・2年生は国語の時間を10時間増やして取り組んでいます。特殊音節が含まれる言葉を、速く正確に読めるように一生懸命取り組んでいます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「まどから こんにちは」という新しい単元に入りました。この活動では、カッターナイフの使い方を知り、作品作りに活用していきます。今日は、まずカッターナイフの使い方を学習しながら、練習用の紙を切る練習をしました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の時間の様子です。「火事から人びとをどう守るの」という単元の学習です。最初の予定では、先週から今週にかけて実際に氏家消防署を見学させていただく予定でした。実際には1月に見学させていただくことになっています。まずは、見学の前に学習問題作りと学習計画作りを行います。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の実験の様子です。「ものの温度と体積」という単元の学習に入りました。今日は、容器に閉じ込めた空気をあたためるとどうなるのかを調べました。写真のように、空気が入ったビンを手であたためると、蓋の代わりの一円玉が動くことに驚いていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。ユニット6の「What would you like?」という単元の学習です。料理を注文したり、値段を尋ねなりする活動を行います。今日は、1000円以内のメニューを考えて、注文した料理を紹介し合っていました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の時間の様子です。「思いを形に 生活に役立つ布製品」という単元の学習で、ナップザック作りを行っています。今日は、ミシンボランティアの方々に来ていただき、ミシンの使い方を教わりながら作業を進めることができました。

 

 

キラキラ 12月5日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「あきのおもちゃをつくろう」の題材の学習で、これまでに集めておいた松ぼっくりを使って、松ぼっくりのけん玉を作成しています。けん玉の受けになる紙コップには、子どもたちそれぞれのデザインが施されていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「おもちゃの作り方をせつめいしよう」という学習で、自分で調べて作ったおもちゃについて、友だちに紹介し合っている場面です。しっかりと遊んだ後は、いよいよ説明文の挑戦します。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間の写真です。新しい「電気で明かりをつけよう」という単元に入りました。今日は、購入した実験キットを使って、どんな状況のときに豆電球の明かりがつくのかをいろいろ試していました。明かりが付いたときのにこやかな表情が素敵でした。

 

 

【4年生】今日は、さくら市の社会福祉協議会の方々とさくら市の福祉施設「桜花」の方に来ていただき、福祉体験活動を行いました。総合的な学習の時間の活動になります。車椅子を押す体験と、アイマスクで補助をしてもらいながら歩く体験を行いました。これから、本格的に福祉の学習を展開していきます。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「伝記を読んで、自分の生き方について考えよう」という単元で、アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの生き方を学んでいきます。今日は、電子教科書の朗読を聞き、初発の感想を書いていました。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の様子です。「日本文化を発信しよう」という単元の学習で、1枚目の写真では「鳥獣戯画」についての学習を、2枚目の写真では日本文化を発信するためのパンフレット作りをしています。

 

 

花丸 さくら市小学校駅伝競走大会

 さくらスタジアムにおいて、「さくら市小学校駅伝競走大会」が開催されました。5・6年生の選抜チームが出場しました。一人一人が襷をつなぎ、無事ゴールすることができました。また、エンジョイランニングの部に出場した子どもたちも、しっかりと走りきることができました。一人一人の前を向いて最後まで走りきる姿が、とても素敵でした。

【5年生の部】

 

 

 

 

【6年生の部】

 

 

 

 

 

キラキラ 12月1日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「あきのおもちゃをつくろう」という題材の学習で、おもちゃ作りに必要な材料を「ふるさとの森」で探している様子です。いろいろな色の葉っぱや、大きさが異なるドングリなどを見つけました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、学級活動の時間の様子です。話し合いによって、ドッヂボールや的あてなど、いくつかの遊びを行うことになったようです。写真は、ドッヂボールをしている様子です。ルールや時間を守って活動しています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の時間の一コマです。「鉄棒運動」と「多様な動きをつくる運動」に関する活動です。「鉄棒チャレンジカード」や「なわとびチャレンジカード」で確認しながら、いろいろな技に挑戦しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語(書写)の時間の様子です。「漢字どうしの大きさ」の題材の学習で、漢字どうしを並べて書く際の、一つ一つの漢字の大きさに注意して書くことを学んでいます。姿勢良く練習している姿がたくさん見られました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の時間の様子です。「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元の学習で、今日は「みそ汁」についての学習です。どんな食材の組み合わせがよいか、何でだしをとるかなど、みそ汁の作り方について学びました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、社会科の時間の一場面です。「江戸時代の社会と文化・学問」という単元の学習です。今日は、外国との関係について学習していました。長崎の出島での、限られた国との交易や、鎖国政策について学びました。

 

 

【委員会活動】今日は、委員会活動がありました。5・6年生が、各委員会に分かれて活動しました。

 

 

キラキラ 11月30日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「むかしばなしをよもう」という単元の学習で、自分が選んだ昔話を読んで、お話の好きなところやおもしろかったところをカードに書いている様子です。選んだ本を見ながら、しっかりと書くことができました。

 

 

【2年生】2年生の教室にいつもどおりに入っていったら、子どもたちや担任の先生が待ち構えていました。算数の時間でしたが、自分たちで考えたかけ算のなぞなぞを出したかったようです。2問だしてくれたのですが、1問間違えてしまいました。この後は、8段の九九の学習に取り組みました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「すがたをかえる大豆」の教材の学習も、次の段階を迎えました。学習したことをもとにして、「米」や「麦」「とうもろこし」「牛乳」「魚」「いも」から選んで説明文を書くのです。一人一人食材を決めたので、参考文献を一生懸命選んでいます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。今日から新しい単元の学習に入りました。「分数をくわしく調べよう」という単元の学習です。今日は、1/3の何個分という問題から、真分数や仮分数、帯分数といった分数に関する新しい用語を学習しました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の様子です。1枚目の写真は、昨日の実験の続きで、今度は振り子の長さを変えての実験です。ひもを長くしたり、短くしたりすると、明らかに振れ方が違いそうです。ストップウォッチを片手にずれないように測ることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。電子顕微鏡で、火山灰の観察をしています。実際は粉のように見えますが、電子顕微鏡でのぞくと角張っており、きらきらと輝くような様子に見えます。子どもたちは、しっかりとスケッチをして観察していました。

 

 

キラキラ 11月29日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、2年生に招待された「あきまつり」を楽しんでいる様子です。2年生が考えたいろいろなお店を巡って、いろいろな遊びをしたり、たくさんの景品をもらったりしました。手提げ袋いっぱいの品物や景品を見せてくれました。

 

 

【2年生】今日は、待ちに待った「あきまつり」です。今日のために、様々な準備を進めてきました。お客様は、1年生や先生方です。黄色いはっぴを羽織った子どもたちは、呼び込みをしたり、ルールを説明したりと、意気揚々と活動していました。4時間目は、自分たちが楽しむ番です。お店に残る人とお店を巡る人に分かれて楽しみました。

 

 

【3年生】図画工作の時間に活動している「くぎうちトントン」。いよいよ終盤にさしかかってきました。釘をしっかりと打ったり、輪ゴムでコースを作ったり、ビー玉で確認したりと、一人一人の進度に合わせて活動しています。みんな真剣な表情です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、総合的な学習の時間の一コマです。「伝え合う心」という単元名で、「福祉」に関する学習を展開していきます。「高齢者」や「障がいをもつ人々」について学び、お互いに支え合う世の中にすることの大切さを学習します。まずは、自分なりの課題を見つけることから始まります。

 

 

【5年生】5年生の理科「ふりこのきまり」では、実験が続きます。昨日は振り子が往復する時間を求める実験をしましたね。今日は、おもりの重さを変えると往復する時間は変わるのかという問題に基づいて、おもりの数を増やして実験をしていきます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「固まった形から」の活動で、液体粘土で固めた白い布に、自分のイメージに合わせて着色しているのです。一人一人、工夫した変わった形をしており、できあがった作品を見るのが楽しみです。

 

 

キラキラ 11月28日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間に「チューリップ」の球根を植えている場面の写真です。あさがおの種取りがおわった植木鉢に、新しい土を増やしてやわらかくして、真ん中に球根を植えました。来年の春に、どんな色のチューリップが咲くのか楽しみです。

 

 

【2年生】生活科で準備を進めている「あきまつり」が、いよいよ明日に迫りました。お客さんは1年生です。今日は、どんなふうにお店屋さんをするのか、事前の予行練習を行っていました。これで準備万端ですね。明日が楽しみです。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の実験の様子です。「光のせいしつ」の学習で、黒い紙に光を集めるとどうなるのかを実験しています。あいにく、太陽が雲の間に出たり入ったりしていましたが、顔を出した時をみつけて実験を行っていました

 

 

【4年生】1枚目の写真は、外国語活動の時間の一場面です。自分のオリジナルパフェを作り、友だちと紹介し合うという内容です。まずはタブレットで、アイスクリームや様々な果物をのせたオリジナルパフェを作っていました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「ふりこのきまり」という単元で、今日はふりこの規則性について振り子の振れ幅と時間から、1往復に係る時間の平均を求めていました。グループで協力して実験を行ってます。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の時間の写真です。「大地のつくりと変化」の単元の学習で、今日は、砂や火山灰の粒子を顕微鏡で調べる活動を行いました。形や色を観察しながらスケッチをして、特徴に気づくことができました。

 

 

花丸 ありがとう集会

 本校は、たくさんの地域のボランティアの皆さんに支えられている学校です。11月24日(木)に、日頃の感謝の気持ちを込めて、児童会主催による「ありがとう集会」を行いました。本来であれば、本校の子どもたちに関わってくださっているすべてのボランティアの皆様をお呼びしたかったのですが、コロナ禍であることから、その代表の方々をお呼びしての集会となりました。

 

  集会では、お一人お一人に児童代表の子どもたちがお礼の手紙を読んでお渡ししました。教室の子どもたちは、オンラインで生中継しています。

 

 

 

 

 

 この後は、ボランティアの方々をスライドで紹介しながら、学校に関するクイズなどを行いました。代表の皆様には、子どもたちが感謝の気持ちを込めて書いた手紙や、5年生が総合的な学習の時間で育てたお米をプレゼントしました。最後には、ボランティアの皆さんの代表として、コーディネーターからお話をいただきました。

 

 

 

 

 お招きできなかった、たくさんの地域の皆様、ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。後日、子どもたちからのプレゼントを届けさせていただきます。今後とも児童の学校生活をお支えくださいますようお願いします。

キラキラ 11月25日の学習の様子

【1年生】1枚目から3枚目の写真は、国語の時間を撮影したものです。「じどう車ずかんを つくろう」の単元です。「じどう車くらべ」の教材が終わり、いよいよ自動車図鑑をつくる活動に入りました。わかりやすい説明にするために、仕事の内容や自動車の作りについて「じどう車しょうかいカード」に書き込んでいました。すてきな図鑑ができそうです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「馬のおもちゃの作り方」の教材を読みながら、馬のおもちゃを作っている様子です。教科書に書いてある説明の通りに作っていくと、立派な馬のおもちゃができあがりました。いよいよ今度は、自分たちで説明書をつくっていく番です。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「すがたをかえる大豆」という教材の学習をしています。分かりやすい説明文で、「初め」「中」「終わり」に整理することができます。段落という言葉も入ってきました。まずは、説明文の作りについてしっかりと学習しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「みんなで使う理科室」という単元の学習で、これからの理科の実験等で使用する道具の扱い方について学んでいるところです。スタンドやアームの部分、試験管やビーカーなどを設置する場所などを確認しました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。ベースボール型のボール運動である「ティーボール」の練習をしている場面です。昨年度の4年生の時にも行っている運動なので、動きもルールも理解していて、すぐにでも練習試合ができそうな雰囲気でした。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「大地のつくりと変化」の単元の学習です。1枚目の写真では、火山灰の観察を、2枚目の写真では砂岩や泥岩などの観察をしています。特徴を捉えようと、さわったり、虫眼鏡で観察したりしていました。

 

 

キラキラ 11月24日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「ひきざん」の単元の学習です。11~18から1位数をひく、繰り下がりのある減法計算で、1年生にとってはとても難しい学習になります。学校では、2位数を10といくつに分けて計算することから「さくらんぼ計算」とよんで、繰り下がりの計算方法を教えています。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「あきまつり」が近づいており、準備も大詰めを迎えています。1枚目の写真はチョコバナナのお店ですね。2枚目の写真はさかなつりやのお店のようです。2年生の生活にとって一大行事です。子どもたちの意欲も最高潮を迎えています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「数の表し方やしくみを調べよう(小数)」という単元の学習で、いよいよ整数で表せない数の学習に突入しました。今日は、「小数のいろいろな見方」の学習で、図や式や数直線を活用しながら、小数についての多様な見方や考え方で表していました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間「伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」の様子です。18日(金)に行った社会科校外学習で見学してきたことを中心にして、新聞形式でまとめているところです。メモにない部分はタブレットで調べながら、まとめの作業を行っていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。「音楽の旅」という題材の学習で、日本に伝わる「こきりこ節」を、和太鼓でリズムの伴奏をしながら歌う活動をしています。旋律や音色、音の重なりが生み出すよさや面白さを感じ取りながら、歌ったり、和太鼓をたたいたりすることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、国語(書写)の時間の様子です。今日は「文字の歴史」の学習を行いました。「万葉仮名」について調べ、ひらがなやかたかなが、どんな漢字から作られていったのかをタブレットで調べながら、ワークシートにまとめていました。

 

 

バス 4年生 社会科校外学習(益子焼)

 11月18日(金)に、4年生が社会科校外学習で益子町に行きました。「栃木県内の特色ある地域」の学習の「伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」という単元の学習です。実際に現地に行き、益子焼ができるまでについて、工程や生産の努力や工夫について調べることができました。現地では、登り窯を見学したり、実際に絵付けを行ったっりとお、貴重な体験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 11月22日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「せつめいする文しょうをよもう」という単元の学習で、「じどう車くらべ」という教材の学習をしています。クレーン車やダンプカーなど、特殊な車を扱う、1年生にとっては初めての説明文になります。最後は、自動車の図鑑を作る活動をします。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。「馬のおもちゃの作り方」という教材を学習しています。おもちゃの作り方の説明に、どんな工夫がされているか考えながら、実際に馬のおもちゃを作ってみる活動を行っています。もちろん最後は、自分作成したおもちゃの作り方の説明文を書きます。

 

 

【3年生】3年生の図画工作「くぎうちトントン」も、いよいよ釘打ちに入りました。ビー玉が通るように、どこに釘を打つかを確認しながら慎重に打っていきます。また、輪ゴムをうまく活用しないと、釘もなくなってしまいます。子どもたちはいろいろと考えながら「トントン」という音を図工室中に響かせていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の時間の様子です。国語辞典を使いながら言葉の確認をしています。「慣用句」の学習です。日本にはたくさんの慣用句があり、その慣用句にはどんな意味があるのか、子どもたちは興味津々に調べていました。国語辞典の使い方もさまになっています。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「まだ見ぬ世界」という題材での学習です。1枚目の写真は、画用紙に写真を貼り、そこから周りの様子を工夫して表しているところです。2名目の写真は、パソコンを使って下絵(完成予想図)を作っている様子です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。「豊かな表現を求めて」という単元の学習で、「L-O-V-E」という曲をとおして、曲の特徴にふさわしい表現につなげていきます。今日は、初めてこの曲を聴くことになります。曲のイメージをつかんで、どんな演奏にしていくか話し合っていました。

 

 

キラキラ 11月21日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「あきのおもちゃをつくろう」という題材の学習で、学校にある落ち葉やどんぐりなどを使って、秋のおもちゃづくりの計画を立てているところです。教科書を参考にしながら、自分が作りたいものを計画表に記入しています。

 

 

【2年生】算数科の「九九をつくろう」の単元も、いよいよ6の段に入っています。5の段から始まり、2の段、3の段、4の段と進んできました。いよいよ九九の中でも難しい領域に入っていきます。乗法の意味は理解しているので、あとはひたすら覚える作業を行っていきます。未来の自分のために、がんばれ!2年生!

 

 

【3年生】1枚目の写真は、先日実施をしました農業に関する話を思い出しながら、講師の女性農業士の皆様に向けてお礼の手紙を書いている様子です。「田んぼのはたらき」「いちごのはなし」の紙芝居、とてもよい学習になりました。子どもたちは、感謝の気持ちを込めながら書いていました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の様子です。今日の主題は「What do you want?」です。タブレットでオリジナルパフェを作り、隣の友だちにどのように作ったかを英語で知らせ、同じパフェを作ってもらうという活動です。パフェ作りに夢中になりながらも、お互いに伝え合うことができました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「ふりこのきまり」という新しい単元に入りました。振り子が一往復する時間に着目しながら、振り子の運動の規則性を条件を変えながら調べていきます。今日は、初めての時間です。振り子の運動にはどのような条件が必要なのかをみんなで考えました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の時間の写真です。「大地のつくりと変化」という単元の学習で、地層のでき方についての実験をしているところです。水のはたらきによる地層のでき方を、実験を通して確かめていきます。堆積しながら、化石等も作られていく過程を知ることができました。

 

 

花丸 PTA環境整備委員の皆様による環境整備作業

 19日(土)、PTA環境整備作業を実施しました。今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、PTA環境整備委員の皆様に集まっていただき、少人数で実施しました。本校は、平成26年度に全国学校関係緑化コンクールで「特選」になっている学校で、校庭には樹木はたくさんあります。今日は、校舎の南側、校庭の南側の落ち葉はきを行いました。

 

 

 

 PTA環境整備委員の皆様、素晴らしい環境にしていただき、ありがとうございました。

キラキラ 11月18日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「いっぱい つかって なにしよう」という題材の学習で、箱を並べたりつないだりして、思いついたものを作っていくという内容です。いろいろな箱を組み合わせて、思い思いの作品を作ることができました。

 

 

【2年生】生活科の「あきまつり」の準備が進んでいます。1枚目の写真は、リンゴ飴屋さんです。ラップでくるんで本物のようです。また、2枚目の写真は段ボールで作ったビー玉のコースです。「あきまつり」では1年生を招待します。1年生が喜んでくれるように頑張っています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の学習の様子です。「光のせいしつ」という単元の学習で、カラーコーンに設置した段ボールの的に温度計を取り付け、鏡で反射させた光を一定時間あてて、どのくらい温度が上昇するのかを実験しています。自分の予想と比べながら結果を見守っています。

 

 

【4年生】社会科の学習の一環で、「益子」に校外学習に出かけました。今日は、窯元のところに行って、益子焼ができるまでの様子を見学したり、実際に「絵付け」を行ったりしました。写真は、出発の時の様子です。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の一コマです。「まだ見ぬ世界」という題材の活動で、写真から想像を広げて、まだ見たことも無い世界の様子を想像して、画用紙に工夫して表していくのです。子どもたちは、世界の絶景と言われる風景を選び、その続きを想像しながら表現していました。

 

 

【6年生】体育の「バスケットボール」の活動が始まりました。今は、いろいろなパスやドリブルのやり方を教わりながら練習を行っているところです。ボールにたくさんさわり、ボールになれることから始めています。そろそろチームに分かれての練習が始まります。

 

 

 

花丸 農業のはなし(3年生社会科)

 16日(水)に、塩谷南那須地区農業士会に所属されている女性農業士4名に来てただき、農業に関する話を聞きました。「田んぼのはたらき」と「いちごのはなし」という紙芝居を中心に説明をいただき、子どもたちの質問にも答えていただきました。

 

 

 

 

 

 女性農業士の皆様、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

給食・食事 地産地消・・・さくら市献立

 15日(火)には、さくら市から寄贈された「牛肉」を使った『すきやき煮』を、また、16日(水)には、JAから寄贈された「もちむぎ」をいただきました。地元のものをおいしくいただき、子どもたちは大満足です。

【15日(火)】

 

 

 

【16日(水)】

 

 

 

 とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

本 読み聞かせ

 16日(水)の朝の活動の時間に、読み聞かせボランティアの皆様方に来ていただき「読み聞かせ」を実施しました。本校教職員も参加しての読み聞かせです。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 11月16日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の時間の写真です。段ボールのはこの中に手を入れて、何かをさわっていますね。箱の中には、1枚目の写真にあるような文房具が一つ入っていて、それをあてるというアクティビティーです。おそるおそる手を入れながらも、しっかりと当てることができました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「かたかなで書くことば」という題材の学習で、カタカナで書く言葉を見つけたり、カタカナを使って表す言葉を種類別に分類したりと、カタカナについてしっかりと理解することができました。あとは、カタカナを使った文を書く練習です。

 

 

【3年生】今日は、塩谷南那須地区農業士会に所属している女性農業士の方々をお呼びして、各クラスで農業についてのお話を聞きました。「田んぼのはたらき」「いちごのはなし」の紙芝居を見せていただき、いちごの生産量が全国一位である栃木県の農業について学習しました。1枚目と2枚目の写真がそのときの様子です。

 

 

【4年生】4年生では、今、国語の「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう」の学習の最盛期を迎えています。日本には様々な伝統工芸品があります。子どもたちは、自分で選んだ伝統工芸について、図書やタブレットを使って調べ、自分の言葉でリーフレットにまとめています。

 

 

【5年生】昨日は、雨天のため持久走記録会を延期しました。この後は、各学年で日時を調整して実施していきます。今日は、早速5年生が実施しました。1枚目の写真は、女子のスタート前の様子です。自分の記録に負けないを合い言葉に、しっかりと1000mを走り抜きました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、家庭科の調理実習の様子です。昨日の2組に続き2クラス目です。「まかせてね 今日の食事」という単元名です。野菜を切ってからゆでて、ベーコンに巻いてフライパンで焼いていきます。「ベーコンの野菜巻き」です。おいしそうにできあがりました。

 

 

 

キラキラ 11月15日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。教室に入ると、子どもたちは自分が写った写真を切り取っていました。よく見ると、みんなそれぞれいろいろなポーズをしています。「くじらぐも」の教材のように、子どもたちの分身が、大きな雲のくじらに乗り込むようです。

 

 

【2年生】昨日もお伝えした生活科の「あきまつり」の準備が進んでいます。「しゃてき」や「ボーリング」「つり」など、いろいろなお店がオープンするようです。折り紙で景品を作ったり、お店の飾りを作ったり、実際に遊ぶおもちゃを作ったりと、忙しく活動しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「はんで意見をまとめよう」という題材の学習で、1年生に本好きになってもらうための音読会を計画しています。今日は、グループ同士で予行練習を行い、お互いに気をつけることや工夫すると良いことを話し合っていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図画工作の時間の様子です。「わすれられないあの時」という題材の学習で、生活の中で心に残っていることから表したい様子を浮かべ、そのときに感じた気持ちに合う形や色を見つけながら絵に表す活動です。子どもたちは、いろいろと考えながら、画用紙に描き始めていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、外国語の時間の一コマです。いよいよユニット5「世界の地図や標識について考えよう」という題材に入りました。今日は、世界のいろいろなピクトグラムを見て、意味を当てたり、アルファベットの成り立ちなどについて学習しました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、体育に時間の一コマです。いよいよゴール型のボール運動である「バスケットボール」に入りました。今日は、ゲームの方法や基本となるルールを知ったり、パスやドリブルなどの練習をしました。最後は、フリースローで得点を競いました。

 

 

美術・図工 春の院展

 11月14日(月)に、5年生がさくら市ミュージアムで開かれている「春の院展」の見学に行きました。この活動は、毎年さくら市内の小学5年生を対象に行っているものです。絵画をじっくりと鑑賞するなど、なかなか学校ではできない活動です。子どもたちは、自分のお気に入りの作品を見つける活動をして、友だちと意見を交換しながら、様々な気づきをしていました。みんなお気に入りの一枚が見つかりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 素敵な時間を過ごすことができました。とっても素敵な絵がたくさんあります。ぜひ、さくら市ミュージアムにお越しください。

キラキラ 11月14日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、生活の活動の様子です。春に種を植えたあさがお、夏に花が咲き、秋に種とりを行ってきました。今日は、これまで育ててきたあさがおのはちの片付けを行いました。植木鉢や土、支柱は来年、2年生になってからも使用します。きれに片付けをすることができました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、生活科の時間の活動の様子です。「あきまつり」に向けて、いろいろなお店の話し合いや、店での品物作りが始まりました。自分がやりたいお店ごとに分かれて、話し合っていきます。楽しみもどんどん広がっていきます。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「はんで意見をまとめよう」という単元で、1年生が好きになってくれるような読み聞かせをすることを目標に、役割を決めたり、どんなことに気をつけるかを考えたりしています。1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら、真剣に話し合っていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「世界にほこる和紙」という単元の学習をしてきました。この単元で、日本の伝統工芸の素晴らしさを知った4年生は、その他にどんな伝統工芸があるかを調べ、それぞれリーフレットにまとめる活動をしているのです。江戸切り子、日光彫り、こけしなど、いろいろ調べています。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、さくら市ミュージアムで開かれている「春の院展」の見学にいった時の様子です。絵画をじっくりと鑑賞して、自分のお気に入りの作品を見つける活動をしました。友だちと意見を交換しながら、様々な気づきをしていました。みんなお気に入りの一枚が見つかりました。鑑賞の様子等は、後日お知らせしますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。先日も紹介しました「固まった形から」という題材の活動です。液体粘土でいろいろな形に固めようと、いろいろな工夫をしながら形作りをしています。紙コップなどの型の上から覆ったり、ひもでつるして飛んでいるような形にしたりと、工夫がいっぱいです。

 

  

花丸 就学時健康診断

 11月11日(金)に、来年度(令和5年度)に小学校に入学するお子さんを対象にした就学時健康診断を実施しました。内科、眼科、歯科検診、視力、聴力、知能検査を行いました。保護者のみなさまには、家庭教育オピニオンリーダーさんや生涯学習課の方から、「親子応援講座」として親子の関わりや生活習慣や学習習慣についての話がありました。

 

 

 

 

 

 子どもたちは、とてもお利口にいろいろな検査に取り組みました。来年の入学が今から楽しみです。保護者の皆様も、ご協力をいただきありがとうございました。

キラキラ 11月11日の学習の様子

【1年生】1~3枚目の写真は、国語の時間に撮影した写真です。どのクラスも今は「かん字のはなし」の学習を進めています。1年生で習う漢字を読んだり書いたりできるようにしたり、習った漢字を使って文作りをしたりと、漢字に慣れ親しんでいっています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習をしている様子です。「あきまつり」の話し合いが始まりました。今日は、あきまつりでのお店についての相談です。ボーリングやさかなつりなど、すでにたくさんのお店候補があります。どんな工夫をするとよいか、いろいろなアイディアをあげることができました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、学級活動の時間の一コマです。新しい係活動を決めていました。係活動は、学級をよくするために、一人一人が役割を決めて行う活動です。希望を取りながら自分の係を決めました。責任感や自主性など、いろいろなことを体験します。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。「音楽今昔」という単元の学習で、日本各地に残る祭り囃子を鑑賞しています。「秩父屋台ばやし」や「葛西ばやし」など、リズミカルで軽快な音楽で、思わず体が踊り出したくなっている子どもたちもいました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の一コマです。「分数のたし算、ひき算を広げよう」という単元の学習も、まとめが近くなってきました。今日は、分数を用いて時間を表す方法について学習しています。表を活用したり、友だちと相談したりして、習熟を高めようとしています。

 

 

【6年生】最近6年生の社会科の時間が熱い感じがします。「戦国の世の統一」という単元で、子どもたちは戦国武将をたくさん知っていて、興味津々です。社会科では、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康を調べながら学習しています。

 

 

音楽 音楽鑑賞教室

 11月9日(水)の5校時に、4年生から6年生までの子どもたちが参加して、音楽鑑賞教室を実施しました。オーボエ、クラリネット、ファゴットという楽器の奏でるメロディーです。繊細な音に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。素敵な時間でした。

 

 

 

キラキラ 11月9日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「かたかなを かこう」という題材の学習です。カタカナを知り、書けるようになった1年生。今日は、カタカナを使って文をつくるという学習です。「ケーキをたべる」など、カタカナを使った文章作りに、しっかりと挑戦していました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「かけざん」の学習も、5の段、2の段が終わって、3の段の学習に入りました。同時に、九九の頑張りカードを使って、いろいろな九九の唱え方をしながら合格スタンプを増やしていく取組をしています。九九は生活の中で活用する大切な知識です。頑張れ!2年生。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、先日も他のクラスの紹介をさせていただきましたが、「くぎうちトントン」の土台の絵を描いている場面です。子どもたちは、細長い板に思い思いの絵を描いていきます。ほぼ土台が完成してきたようです。いよいよ釘打ちが近づいてきました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「秋の生き物」という単元の学習で、まさに生き物探しをしているのです。子どもたちが手にしているのは、タイコウチとザリガニです。百年堀の水路で見つけました。トンボを見つけて観察しているグループもありました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の時間の写真です。校内持久走記録会が、いよいよ来週に迫ってきました。5年生と6年生は、1000mを走ります。5年生にとっては、昨年の800mから、200m長くなりました。自分の記録を少しでも伸ばしたいと真剣に練習に取り組んでいます。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、卒業アルバムの文集部分の作成に向けた取組をしている場面です。文集の担当ごとに集まって、どのように作成していくかを話し合うのです。中には、すでに聞き取りを始めている係もありました。卒業アルバムは一生残るものであり、特に小学校は自分たちで作り上げる特別なものです。妥協をせずに、自分たちが納得できる物を作り上げてくださいね。

 

 

キラキラ 11月8日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、算数の時間の学習です。「かたちあそび」という単元の学習です。これまで、いろいろな箱を積んだり重ねたりして、立体図形に親しんできました。今日は、いろいろな形の特徴を見つけて、分類する学習です。たくさんの理由を考えながら分類をすることができました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。先日行った校外学習で撮影してきた駅や新幹線の映像を見て、あらためてまとめる活動をするのです。教室に入ると、子どもたちが新幹線の映像を早速見せてくれました。一つ一つ体験したことが、子どもたちの自慢になっています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。「物をつくる仕事ではたらく人たち~工場の仕事~」の学習も、まとめの時期になり、新聞形式でまとめたり、映像教材を見ながらまとめのプリントを行ったりしていました。3年生から始まった社会科の学習にも、すっかり慣れた3年生です。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。絵の具を混ぜ合わせて色を作り出し、小さな上にデザインをしています。子どもたちは、いろいろなきれいな色を作り出して、自分の指で思い思いに描いていきます。同系色でまとめたり、原色を大胆に使ったりと、たくさんの芸術家が誕生しました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、総合的な学習の時間の様子です。田植えをしてできたお米を、ビニール袋につめて、5年生オリジナルのシールを貼っていきます。「真心こめ」の出来上がりです。できあがったものは、一つは家庭に持ち帰り、残りは「ありがとう集会」でのプレゼントになります。5年生の真心がこもっているお米です。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の時間の一コマです。「いっしゅんの形から」という題材です。前回、液体粘土で布を高める作業を行いました。今日は、その形にの美しさや面白さを感じ取りながら、見立てたり、形を活かして色を付け、造形作品に仕上げていきます。いろいろな作品ができあがります。

 

 

キラキラ 11月7日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「たのしい あきいっぱい」という単元の学習で、校庭のふるさとの森で「あき」を探しながら、はっぱや木の実で遊んでいるところです。大きなたくさんのトチノキの落ち葉を集めたり、どんぐりや松ぼっくりを集めたりしていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の時間に、先日行った那須塩原駅の駅員さんに向けてお礼の手紙を書いている場面です。どのクラスの子どもたちも、自分で切符を買って改札を通り電車に乗るという体験を行いました。貴重な体験にもなりましたし、自分で電車の乗れると自信をもっていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「はんで意見をまとめよう」という単元の学習で、1年生が本を好きになってくれるような読み聞かせを行うために、グループで1冊の本を選ぶのです。子どもたちは、いろいろ話し合いながら、これなら喜ぶと思われる本を一生懸命に探していました。

 

 

【4年生】1枚目と2枚目の写真は、社会科の時間の様子です。「伝統的な工業がさかんなまち~益子町~」という単元の学習です。11月中には、実際に益子町に行き校外学習を行ってくる予定です。今日は、益子焼の概要について、教科書を中心にして調べ学習を行っていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、家庭科の時間の一コマです。「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」という単元で、今日は買い物の仕方についていろいろと考えていました。今は、SDGSへの取組が大きな関心事になっていますね。学校の学習でも、自分たちの生活の向上のための学習をしています。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語の時間の様子です。今日は「地球の生き物について調べよう」という単元の学習を行いました。生き物の暮らしについて、英語を使っていりろと調べていく学習になります。今日は、生き物の単語を学んでいました。

 

 

鉛筆 漢字検定

 11月4日(金)の放課後に、希望者のより漢字検定を実施しました。さすが希望した子どもたちです。テストが始まると、夢中で問題に取り組んでいました。・・・みんな頑張れ!・・・

 

 

 

 

 ・・・・・みんなが、合格しますように・・・・・

キラキラ 11月4日の学習の様子

【1年生】金曜日は、一週間の終わりの日なので、今週読んだ本を返却して来週の本を借りています。ちょっとした隙間時間にも本に親しむことができるようにしているのです。1年生も、いろいろなジャンルの本に挑戦しています。本好きな子どもたちがたくさんいます。

 

 

【2年生】持久走記録会まであと一週間と少しになりました。2年生は、600mを走ります。2年生にとって、約5分間ぐらいで走ることができる距離です。自分のペースを作って、自分の記録を更新することを目標にして、タイムに挑戦していきます。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、先日社会科見学に行ったなすの漬物の工場に向けて、お礼の手紙を書いている様子です。自分が見学したことや、工場の方の話を聞いたことを思い出しながら、どんなことが自分にとって勉強になったかをしっかりと書き込んでいました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、今度行われる「ありがとう集会」で渡す感謝の手紙を書いている場面です。今回は、学校支援ボランティアの皆様や交通指導員さん、パトロール隊の皆様など、地域の方々へのお手紙になります。一枚一枚、心を込めて丁寧に書いていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、音楽の時間にリコーダーのテストをしている様子です。今の子どもたちは、楽器の扱いがとても上手で指遣いがとてもなめらかです。演奏曲は、「星笛」という曲でした。リズムに合わせて素敵な曲を聴かせてくれました。

 

 

【6年生】今日から6年生の「卒業アルバム」の写真撮影が始まりました。今日は、一番メインとなる個人写真の撮影を行いました。また、1枚目の写真は、卒業アルバムに関連して、クラスの文集について話し合っているところです。役割分担をして、進めて行くことになります。

 

 

晴れ 朝のあいさつ運動

 今週10月31日(月)から11月4日(金)までは、「あいさつ週間」です。保護者の皆様方、地域の皆様方には、ご協力をいただきありがとうございます。その活動の一環で、2日(水)の朝に、さくら市青少年センターの指導員の皆様や、PTA総務部員の皆様、教育委員会の皆様、そして本校の企画委員の子どもたちが参加して朝のあいさつ活動を実施しました。子どもたちの明るいあいさつは、とても気持ちがいいものです。