日誌

令和4年度

キラキラ 6月9日の学習の様子

【朝の活動】今日の朝の学習は「読書」です。さくら市では、「さくら市の4読」を進めています。4読とは、「朝読」「すきま読書」「チャレンジ読書」「家読」の4つです。今日は、まさに「朝読」です。真剣に読む子どもたちの姿が見られました。

 

 

 

 

 

【授業の様子】今日も、意欲的に学習する子どもたちの姿がたくさん見られました。ランダムになりますが、子どもたちの学習の様子の写真をごらんください。

 

 

 

 

 

【せすじピン!と立腰!タイム】保健委員会による朝の活動前の取り組みです。朝の活動の最初の1分間を使って、背筋をピンと伸ばした姿勢を奨励する活動を行っています。保健委員の5・6年生が各教室に行って手本を示してくれるので、下級生もそれにならって姿勢をピンとしています。

 

本 読み聞かせ

 昨日8日(水)の朝の活動の時間に、本年度初めてとなる「読み聞かせ」を行いました。たくさんのボランティアの方々が、子どもたちに素晴らしい「読み聞かせ」をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

星 満点!上松レストラン⑤

 子どもたちが食べている給食です。

          【6月1日(水)】                     【6月2日(木)】

 

          【6月3日(金)】                     【6月6日(月)】

 

          【6月7日(火)】                      【6月8日(水)】

 

キラキラ 6月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の写真です。大型提示装置やALTの先生を見ながら、指先や腕を使った体操を行っています。英語の歌を聴き取りながら行っていました。

 

 

【2年生】1枚目と2枚目の写真は、道徳の授業の様子の一コマです。ねらいとする価値や題材に応じて授業の進め方も様々です。最近は、子どもたちの考えや思いを確認するために、クロムブックの活用も増えています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、図画工作で作成した作品の発表会を行っている様子です。手元を拡大する機材を使って大型提示装置に映しています。説明や質疑をとおして、作品の工夫したところが明らかになっていきます。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育で「ティーボール」の練習を行っている様子です。ボールをバットで打ったり、ボールを素手でキャッチしたりと意欲的に活動していました。止まっているボールですが、打つのが難しいと話していました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の「ハードル走」をしている場面です。ハードル走もまとめの時期になり、今日はタイムに挑戦していました。ハードルのまたぎこしも上手になっています。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」で、作品の撮影会をしている様子です。実際に動かして動画で撮影できるので、後で自分で確認することも可能ですね。クロムブックの使い方が広がっています。

 

 

キラキラ 6月7日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、クロムブックのミートの練習をしているところです。前方の大型提示装置や自分のパソコンに、自分や友達の顔が映っていて驚いていました。パソコン操作、少しずつ上達しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科で理科室の特徴について先生から教わっている様子です。次の単元では、1年生に学校のいろいろな教室を案内するのです。しっかりと案内できるように、みんな真剣です。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に自分たちが種から育てている植物の観察をしている様子です。4月に蒔いた種です。葉の形や色、茎の長さなど植物の種類によって違うため、しっかりと調べています。

 

 

【4年生】4年生の算数でも少人数による指導が始まりました。「四角形を調べよう」という図形の単元です。4年生になって初めての少人数指導です。緊張しながら各教室に向かっていました。

 

 

【5年生】5年生でも、今日から少人数での指導が始まりました。「小数のわり算を考えよう」の単元です。1枚目の写真は、その少人数での学習の様子です。今日は、わり算について、これまでに学習してきたことを振り返りました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図画工作の「くるくるクランク」の作品を作っている様子です。作っていると、次々に新しいイメージがわいてきていろいろな工夫がなされています。時間がいくらっても足りない感じです。

 

 

キラキラ 6月6日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、単元テストに挑戦している様子です。1年生も、単元テストにも慣れてきた感じがします。自分の力で問題を読み、しっかりと回答をしているのが分かりますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、席替えをしている場面です。席替えは、わくわくしますね。子どもたちの顔も笑顔いっぱいです。

 

 

【3年生】今日は、1枚目の写真にあるように外部講師の先生による書写の時間がありました。今日は「土」に挑戦です。筆の入り方や止め方など、基本的なことをしっかりと教わることができました。

 

 

【4年生】国語の時間にお邪魔しました。新しい単元「場面の様子に着目して読み、紹介しよう」に入りました。「一つの花」という教材を活用した、読み取ることが中心となる内容です。今日は、戦士絵の範読にしっかりと聞き入っていました。

 

 

【5年生】体育では「走り高跳び」に入りました。今日はウォーミングアップです。これから、より高く跳ぶための方法を考えながら、いろいろ体験していきます。

 

 

 【6年生】算数の少人数指導も軌道に乗っています。「分数のかけ算」です。今日は、計算の途中で約分ができるときは、途中で約分すると簡単に計算できることが分かりました。

 

 

美術・図工 わっかでへんしん(2年生 図画工作)

 2年生の教室で、子どもたちが楽しそうに何かを作っています。のぞいてみると、工作用紙や色画用紙、すずらんテープなどを使って、輪に飾りをつけているところでした。時々、作っているものを身に着けて友達と確認し合っています。正義の味方であったり、怪獣であったり、猫や犬に変身している子どもたちもいました。2~3週間をかけて完成しました。

 

 

 

 

 

 

イベント いちご一会とちぎ国体のウェルカムフラッグ

 「いちご一会とちぎ国体」の競技として、さくら市では国体正式競技「サッカー成人男子」、デモンストレーションスポーツの「インディアカ」、障害者スポーツ大会オープン競技「スポーツウェルネス吹矢」の3種目が開催されます。それに伴い、多くの方をお迎えする「のぼり旗」をさくら市内の小中学校で作成しています。本校では、昨年の4年生(現5年生)が、日本の地名等を学習したことから作成していました。大会が近くなり、本部に提出する前に、職員室の廊下に掲示しました。

 

 

キラキラ 6月3日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、給食当番の子どもたちが、配膳室に行き自分のクラスの給食ワゴンを取りに来た時の写真です。入学してまもなく2ヶ月、学校生活にもすっかりと慣れて楽しく生活しています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「かんさつ名人になろう」よいう単元の学習で、観察カードなどの書き方について学習している様子です。生活科の野菜の観察とコラボをしているようですね。学習が最大限に効果を高められるように、意図的に計画しています。

 

 

【3年生】本校では、将来への生きる力を育む一環として、コミュニケーション力を高めることを意識した指導を心がけています。ちょっとした時間に相談する時間を設けたり、グループ活動を意図的に設定したりしています。1枚目のような写真の光景が、頻繁に見られます。

 

 

【4年生】社会科では、ゴミ処理や上下水処理など、私たちの生活がよりよくなるための人々の努力や工夫について学んでいます。今は、自分たちの生活の身近にあるリサイクルなどの活動について調べています。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、学級活動で話し合い活動を行っている様子です。議題は、自分たちに身近な学級や生活に関するものです。子どもたちは、自分の考えをしっかりともち話し合い活動に参加していました。さすが5年生ですね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の「ヒトや動物の体」という単元の学習の一場面です。消化と呼吸の学習が終わり、いよいよ心臓と血液の働きの学習です。クロムブックで調べたり、人体模型で実際の意図を確認したりしていました。

 

 

【校内陸上記録会に向けた練習】天候が不安定であったため、雨雲レーダーを確認しながらの実施でした。子どもたちは元気いっぱい運動していました。

 

 

キラキラ 6月2日の学習の様子

【1年生】今日は快晴。学校生活にも慣れた1年生は、今日も元気に運動に勤しんでいました。準備体操もだんだんと板についてきた感じがします。学習や運動に張り切っている姿が素晴らしいです。

 

 

【2年生】2年生の生活科で育てている野菜が、毎日大きく成長しているように感じます。記録にも、クロムブックを活用して成長の写真記録を作っていました。クロムブックの活用もお手の物です。

 

 

【3年生】3年生の少人数での指導もすっかり定着してきました。算数の時間になると、それぞれの教室に移動していきます。他のクラスの児童と共に学習するという緊張感もあり、みんな張り切って学習しています。

 

 

【4年生】4年生も、いつも意欲満々です。挙手の仕方も手本のようです。総合的な学習の時間には、先日行ってきた「なす高原自然の家」への宿泊学習に関するまとめが順調に進んでいます。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、社会科の「さまざまな土地のくらし」の学習で、沖縄県について学習している場面です。まずは知っていることを調べてみたり、発表したりして、沖縄県についての興味関心を高めています。

 

 

【6年生】算数が新しい単元に入りました。「分数のかけ算を考えよう」の単元です。この単元は、習熟度に合わせた少人数での指導が効果的であるため、5名の先生方で少人数の指導を行っていきます。さっそく5つに分かれた子どもたち、真剣な表情で学習に向かっていました。

 

 

花丸 引き渡し訓練

 引き渡し訓練は、東日本大震災の経験から、子どもたちを守り確実に保護者の皆様のもとへお渡しするために実施しているものです。東日本大震災の際には、余震や塀の倒壊等から子どもたちを守ることから、子どもたちだけの下校は危険と判断し、校庭で保護者の迎えを待ちました。あの時は、電話もつながらず、信号なども消え、交通も大混乱していました。私たち教職員は、子どもたちを確実に保護者に引き渡しができるように、子どもたちを励ましながら待っていたことを思い出します。あの大地震から10年以上が経過しました。保護者の皆様には、お忙しい時期での訓練で申し訳なく思っておりますが、この訓練は、教職員と保護者の皆様がやっておかなければならないものだと考え実施させていただきました。ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

キラキラ 6月1日の学習の様子

【1年生】1・2枚目の写真は、体育の「固定施設、鉄棒を使った運動遊び」という単元の学習です。低学年の体育は「~遊び」と呼ばれる単元で、遊びを通して多様な動きを体験させていきます。もちろん、楽しく運動に親しませることがねらいです。

 

 

【2年生】今日の朝は、校長講話がありました。その中に「姿勢」の話がありました。「自分の将来のために、授業中も正しい姿勢を意識して生活してほしい」という内容でした。しっかりと話を聞いていたのでしょう。正しい姿勢で学習する姿がたくさん見られました。

 

 

【3年生】1・2枚目の写真は、「小型ハードル走」という領域の学習です。やがて「ハードル走」につながる運動になります。いろいろな運動も、一年ごとに少しずつ難易度をあげていくのです。道具も進化しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、図工の「コロコロガーレ」の活動をしている様子です。ビー玉をころがす楽しいコースを作るのですが、子どもたちは工夫いっぱいです。「隠し扉もあるんです」と工夫を説明してくれました。

 

 

【5年生】1・2枚目は、理科の「メダカのたんじょう」で、メダカのたまごを電子顕微鏡で観察している様子です。「心臓が動いています」「今、からをやぶって出てきました」など、たくさん教えてくれました。

 

 

【6年生】総合的な学習の時間「ぼくもわたしも地球市民」で調べている世界各国について、新聞にまとめる活動が佳境に入ってきました。調べている国は「韓国」や「ブータン」「イタリア」など、本当に様々です。まとまった作品を見るのが楽しみです。

 

 

汗・焦る プール清掃(5・6年生)

 本日の午前中に、5・6年生による「プール清掃」を行いました。水を抜いたプールの清掃です。デッキブラシで壁や床をこすったり、排水溝の土をかきだしたりと、熱心に行うことができました。しっかりと働くことができる5・6年生です。

 

 

 

 

 

 これで、安心してプールに入ることができますね。5・6年生、ありがとう。

キラキラ 5月31日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、図工の時間に遠足の時の絵を描いている様子です。また、2枚目の写真は、あさがおの観察シートです。ノートへの記入も本格的に始まり、表現する活動が徐々に増えてきています。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、算数の時間に「ものさし」を手にしたときの写真です。すぐに子どもたちは裏側に記名をしていました。長さをはかるアイテムを手に入れて、目を輝かせながら身近なものをはかっていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、教室で音楽の授業を行っている様子です。鍵盤ハーモニカを演奏する際の指の動かし方を確認している場面です。はやく、しっかりと音を出しての演奏練習ができるようになってほしいです。

 

 

【4年生】4年生の音楽の時間にも、リコーダーの指の運びかたを確認する場面がありました。実際にくわえることができないかわりに、しっかりと目で指の動きを確認することができます。一斉の授業の中で音が出せるのが待ち遠しいです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、図画工作の作品を作っている様子です。箱の中に自分が想像した世界を作り、側面に開けた穴からのぞいて見るという作品です。子どもたちは、錐やカッターなども使って、細かな作業を行っていました。

 

 

【6年生】6年生の図画工作「くるくるクランク」も、少しずつ出来上がってきています。作業を見ていると、細かなパーツをたくさん作って配色を考えながら取り付けていました。作品の完成が楽しみです。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン④

子どもたちが食べている給食です。

          【5月24日(火)】                   【5月25日(水)】

 

                                    【5月26日(木)】                   【5月27日(金)】

 

          【5月30日(月)】                    【5月31日(火)】

 

キラキラ 5月30日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、音楽の時間の様子です。3階にある音楽室に行き、音楽を鑑賞している場面です。学校生活にもだいぶ慣れてきて、特別教室を活用することも増えてきました。

 

 

【2年生】生活科で育てている野菜が、かなり大きく育ってきています。1・2枚目が観察をしているところで、3枚目が写真にとってまとめているところです。小さな実や、咲いている花のことをたくさん教えてくれました。

  

【3年生】写真は、外国語、国語、道徳、社会の学習の様子です。休み明けでしたが、しっかりと学習に取り組む様子が見られました。授業への集中力が高まっています。

 

 

【4年生】4年生の算数の時間も、教室に2人の先生が入って子どもたちの支援を常に行っています。単元の内容によっては、3年生と同じように、少人数での学習も可能になります。

 

 

【5年生】5年生の家庭科では、家族のために自分ができること(お手伝い)についていろいろと話し合っています。きっと、ここで学習したことを家庭で実践することでしょう。お楽しみに。

 

 

【6年生】今日の2時間目には「1年生を迎える会」を行いました。児童会の企画委員が中心となって進めてきた企画ですが、班の活動では6年生一人一人の活躍が重要です。全員がリーダーとなってよい体験をしました。ちなみに、2枚目の写真はその振り返りをしてる場面の写真です。

 

 

【教育相談】今日から「教育相談」が始まりました。子どもたちが笑顔で楽しく生活できるように、この時間を大切にしていきます。

 

 

花丸 1年生を迎える会(児童会活動)

 2時間目に、「1年生を迎える会」を実施しました。本当であれば4月の下旬に予定していたのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために延期をしていた行事です。活動班ごとに各教室に集まり、自己紹介やプレゼント贈呈、上松山小クイズラリー、企画委員からのメッセージ等、盛りだくさんの会となりました。1年生を優しくエスコートする上級生の姿や、にこにこ顔の1年生の表情が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

会議・研修 第1回目 学校運営協議会

 第1回の「学校運営協議会」を開催しました。今回の協議会では、本年度の学校運営の方針等について説明し、承認をいただきました。協議の中では、学校支援ボランティアの活動や、学校環境の整備等についての話がでました。これから実施に向けてさらなる話し合いを進めていきます。

キラキラ 5月27日の学習の様子

【1年生】学習に集中して取り組んでいてすごいです。字を書くことも慣れてきてノートの使用も始まりました。1枚目の写真は、算数の授業の写真です、黒板に、ノート用の黒板を載せているのが分かりますね。まずは、この黒板と同じようにノートに写すことから始まります。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、図工の作品作りをしている場面です。たくさんの飾りを付けて変身しているのが分かりますね。3枚目の写真は、その図工の作品を着た姿をクロムブックで撮影する仕方を学習しています。今は、画像に残すことができるので、自分の姿を見ることができますね。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の少人数指導の様子です。3年生もこの少人数の学習に慣れてきたようで、集中して学習していました。クラスを解体して5クラスに分けているので、いつもと違う雰囲気がいいのかもしれません。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、「コロコロガーレ」という図工の学習です。ビー玉を転がしながら、ビー玉の通るコースを作るのです。新しい単元の学習に、子どもたちは意欲満々でとっても集中していました。2枚目の写真は、宿泊学習のまとめの新聞作りをしている様子です。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、家庭科「おいしい楽しい調理の力」の授業の様子です。野菜を調理する前と後の写真を見比べて、どんな調理がなされたのかを考えたり話し合ったりしている様子です。自分の生活経験を生かしながら、考えることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生に「反復横跳び」のやり方の手本を見せている場面の写真です。この後、1年生一人一人にやさしく動き方を教えていました。最上級生として1年生に教えてあげたいという気持ちがあふれていて素敵でした。

 

 

美術・図工 切ってかき出しくっつけて(3年生 図画工作)

 3年生の図画工作の単元の学習です。切り糸やかきべらを使って粘土を切ったり、かき出したりしてできる形から、美しい形を見つけりったの作品に仕上げていく活動です。子どもたちは、糸で切った断面を使ったり、かき出しでできた形を活用したりして、様々な表現をしていました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月26日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、朝の会の様子です。二人で日直になり、朝の会の司会を進めていきます。朝の会では、本校に児童宣言(上松っ子宣言)も唱和しています。すでにかなりの子どもたちが覚えていて頼もしいです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間に鑑賞した曲が自分にとってどのくらいのお薦めなのかを確認している場面です。「やや最後の方が暗かった」という感想もありましたが、子どもたちはすごいお薦めした曲に認定していました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の虫の成長をとりあげた学習の時間です。今週の初めは「あおむし」だったのですが、2班ぐらいは「さなぎ」になっていました。蝶になる日も近づいているのですね。

 

 

【4年生】昨日宿泊学習から帰ってきたばかりの4年生です。今日は、宿泊学習の振り返りをしたり、まとめの新聞作りを行ったりと、活動を思い出しながらしっかりとまとめていました。

 

 

【5年生】1・2枚目の写真は、家庭科の時間に自分ができる家庭での仕事の内容をまとめているところです。また、3枚目は、総合的な学習の時間に、自らの環境問題に関する課題を調べているところです。すっかりパソコンは学習を進める相棒になっていますね。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、理科の実験をしている場面です。息を吸う前の空気と、息を吐くときの空気に違いがあるのかを調べているのです。ここでは気体検知管を用いて調べています。この実験の前には石灰水を入れて実験しました。

 

 

美術・図工 ちょきちょきかざり(1年生 図画工作科)

 1年生の教室で子どもたちが楽しそうに折り紙の飾りを作っていました。通りかかると、「これ見て」とできた飾りをたくさん見せてくれました。図工の「ちょきちょきかざり」という単元の学習です。はさみを上手に使いながらきれいな飾りを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑧退所式・帰校式

 午前中の活動を終えて「退所式」を行いました。自然の家の先生のお話を聞いた後、感謝の気持ちを込めて「ありがとございました」と挨拶をしました。学校に到着してから「帰校式」を行い、無事帰宅の途へつきました。

 

 

 4年生、たくさん頑張りましたね。今日はゆっくりと休んでくださいね。

遠足 4年生宿泊学習⑦ウィンディオリエンテーリング

 宿泊学習の最後の活動「ウィンディオリエンテーリング」です。なす高原自然の家の周りにはたくさのハイキングコースがあります。そのコースを使ってのオリエンテーリングです。ルールをしっかりと聞いて、グループごとに挑戦しました。

 

 

 

 

キラキラ 5月25日の学習の様子

【1年生】初めてのパソコンの授業を行いました。講師は、さくら市のIT支援員の先生です。今日は、ログインやログアウトの仕方を学びました。ドキドキしながら、慎重に進めている様子が素敵でした。

 

 

【2年生】遠足も終わり、学習に集中しています。1枚目の写真は、道徳の授業でしたが、しっかりと自分の意見を発表しようという子どもたちでいっぱいでした。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の校外学習で学校の周りの様子のフィールドワークに出発する様子です。今日は、学校の東側から北側にかけて歩きました。早速5時間目には、分かったことを地図にまとめる活動を行いました。

 

 

【4年生】無事に宿泊学習から帰ってきました。活動の様子は、別に作成しています。

【5年生】1・2枚目の写真は、理科の学習でメダカのたまごを電子顕微鏡で見ている様子です。倍率をあげていくと、たまごの中の心臓が動いているところも見ることができました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、学級活動でクラスのルールを決めている場面です。「お手本になるような生活態度」をテーマに話し合いを進めています。いろいろな意見が出ていて、充実した話し合いができていました。

 

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習⑤キャンドルファイヤー

 夜の活動は、キャンドルファイヤーです。学校では、いつもいっしょに生活している子どもたちですが、もっともっといろんな友達と仲良しになれるように、 レクリエーションを行いました。
 キャンドルファイヤーでは、厳かな雰囲気の中で、友情、信頼、希望を大切にすることを火の神に誓いました。

キラキラ 5月24日の学習の様子

【1年生】今週は、新体力テストの測定習慣です。今日は、1年生はボール投げに挑戦していました。また、国語の時間には、「はなのみち」の音読発表会も行いました。

 

 

【2年生】2年生も新体力テストの測定に挑戦していました。シャトルランは、5年生が数えるのを手伝ってくれました。図工の「わっかでへんしん」では、上手な飾りをつけていてファッションショーのようでした。

 

  

【3年生】3年生では、少人数指導が始まりました。3クラスの子どもたちを5つのグループに分けて、5人の先生で指導を行います。すると1クラスの人数がぐんと減って、授業の効率が高まるのです。子どもたちも、いつもと違う雰囲気で集中しています。

 

 

【4年生】今日、明日と那須高原自然の家で宿泊学習を行っています。別枠で紹介しています。

【5年生】5年生も新体力テストの測定、頑張っています。昨年度の記録を覚えていて、去年よりもよい記録を出そうと皆真剣に取り組んでいます。

 

 

【6年生】6年生になると、運動への真剣さも高まっています。去年の自分を超えることを目標に取り組んでいます。また、最後の写真は、1年生を迎える会の準備をしている様子です。今週の金曜日なので、準備の時間もあと少しを残すのみです。

 

 

 

遠足 4年生宿泊学習②ハイキング

 気持ちのよい新緑に包まれながら、矢隠岩までハイキングにいきました。急な斜面も所々ありましたが、助け合い、励まし合いなから、みんな元気に歩きました。
 帰ってからは、自然の家でおいしい昼食をいただきました。一方向と黙食のマナーでコロナ対策もしています。

 

遠足 4年生宿泊学習①出発

 今日から1泊2日で、4年生の宿泊学習を実施します。行き先は、なす高原自然の家です。初めての宿泊を伴う学習です。これまで、事前指導を念入りに行ってきました。いつもより少し早めに集まった4年生、しっかりと出発式を行い、自然の家に向けて出発しました。

 

 

キラキラ 5月23日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、パソコンを配布したときの様子です。大切そうに抱えている姿が印象的ですね。6年間使用するパソコンです。これから使い方を少しずつ覚えていきます。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、体力テストの握力を行っている様子です。ご覧のように、5年生がお手伝いをしてくれました。5年生がいてくれると、2年生もはりきってテストに臨んでいました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、理科の時間に「あおむし」を観察している様子です。葉っぱを食べている様子や、フンをした様子を見たと知らせてくれました。

 

 

【4年生】いよいよ明日から一泊二日の宿泊学習です。今日は、そわそわしながらも学習にしっかり取り組んでいました。何人かに準備の話を聞いたら、もうできているという返事が聞こえました。明日、晴れるといいですね。

 

 

【5年生】2枚目の写真は、新体力テストの50m走のタイムを計っているところです。この後にボール投げの測定も行いました。今の自分の力を精一杯出そうとする姿が素晴らしいです。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、図工の作品を作っている様子です。「くるくるクランク」という単元に入りました。クランクの仕組みを生かして動きのあるおもちゃを作ります。

 

 

【かみまつタイム】清掃の時間に、各学年の代表の児童が緑化活動を行いました。校舎の前の花壇に、きれいな花が植えられました。

 

 

給食・食事 満点!上松レストラン③

子どもたちが食べている給食です。

         【5月13日(金)】                    【5月17日(火)】

 

                                   【5月18日(水)】                                                                      【5月19日(木)】

 

                                   【5月20日(金)】                                                                   【5月23日(月)】

 

遠足 なかがわ水遊園(2年生 遠足)

 20日(金)に2年生の遠足がありました。2年生の行き先は、なかがわ水遊園です。水遊園では、じゃこのモンスターを見つけたり、繭でキャラクターを作ったりする活動も行いました。もちろんメインは、淡水魚の水族館です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 田植え(5年生 総合的な学習の時間)

 5年生の総合的な学習の時間の一つに「米作りに挑戦しよう」という単元があります。本校の東側は稲作が盛んであり、本校の特色ある行事にもなっています。この単元では、田植えから稲刈り、収穫後の食事までを体験することで、農業に携わる人々の苦労や喜びを味わいながら、お米についての理解を深めることを目的としています。今日は、しっかりと田植えを体験することができました。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月20日の学習の様子

【1~3年生】晴天の下、遠足に行きました。遠足については別にお知らせします。写真は、それぞれの出発前の様子です。

 

 

 

 

 

 

【4年生】宿泊学習を来週に控え、事前指導も佳境を迎えています。1枚目の写真は、実際の活動を想定しながら、全体で確認をしているところです。学習への意欲も満々です。

 

 

【5年生】今日の午後には、上松山小学校の恒例行事になっている「田植え」を行いました。たくさんのボランティア(専門家)に見守られながら、体験をすることができました。

 

 

【6年生】本校では、学習の大切な基礎であるノート作りに着目して「ノート名人」という活動を実施しています。そのせいか、子どもたちのノートも丁寧で工夫されたものがたくさんあります。6年生のノートは、まさに手本ですね。

 

 

【陸上競技記録会に向けた練習会】5・6年生が集合して、2回目の練習会を行いました。競技別に分かれて実施しています。

 

 

 

 

グループ 委員会活動(5・6年生)

 19日(木)の6校時に、本年度初となる委員会活動を行いました。本校には、企画、放送、図書、保健、体育、広報、給食、飼育、環境、クリーンの10の委員会があります。5・6年生の活躍が楽しみです。※クリーン委員会を撮影できませんでした。

 

 

 

 

キラキラ 5月19日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間に折り紙を使っていろいろな模様を作っている活動の様子です。はさみを上手に使いながら素敵な作品を作ることができました。できあがった作品は、後日、特集してお伝えします。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、明日の遠足についての学習をしている様子です。グループを確認しています。今日は、どのクラスもバスの座席や準備物の確認などをしていました。子どもたちもとても楽しみにしています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、外国語活動の授業の様子です。「元気」や「眠い」「悲しい」などの相手の状態を聞いたり答えたりする内容です。子どもたちは、すぐに会話の仕方を覚えて、進んで友達と会話の練習をしていました。

 

 

【4年生】4年生は、24日(火)から25日(水)に行われる宿泊学習が近づいてきていることから、各クラスや全体での学習を行いました。初めての宿泊を伴う学習であり、安全第一で行ってきたいと思います。

 

 

【5年生】すでに宿泊学習を終えている5年生。学習や運動に落ち着いて取り組んでいます。今日から委員会活動も始まりました。学校のリーダーとして、6年生を支えながらいろいろな活動に取り組みます。

 

 

【6年生】すっかり学校のリーダーとして活躍しています。今日も1年生の体力テストの手伝いをする姿が見られました。1枚目の写真は外国語の学習ですが、自己紹介を英語で行っています。堂々としていて、発音もよく素晴らしい発表でした。

 

 

【その他】明日は、1~3年生の遠足です。晴れますように!

バス エコパークしおや(4年生 社会科)

 17日(火)に4年生の社会科の学習で、エコパークしおやに行きました。自分たちが出したゴミがどのような過程で処理されていくのか、実際に見たり、係の方の話を聞いたりしました。エコパークしおやには、環境に関する学習をする場所もあり、有意義な見学になりました。

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月18日の学習の様子

【1年生】2枚目の写真は、6年生に手伝ってもらいながら、シャトルランの想定をした時の写真です。6年生に付き添ってもらいながら、自分の力をしっかり出して走っていました。

 

 

【2年生】2枚目の写真は、体力テストの握力の測定をしている様子です。1年生の時にも実施しているので、スムーズに実施していました。学習にも、運動にも集中しています。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、社会科の学校の周りの様子の散策してる様子です。学校の南西方面の散策です。帰ってきてからは、2枚目にあるようにすぐに白地図に見てきたことをまとめていきます。お店や住宅が多いことが分かりました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、昨日学習をしてきた「エコパークしおや」をまとめた友達の作品を見て、感想をロイロノートにまとめているところです。友達の作品のよさがしっかりと書き込まれていました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、これまでに学習した知識をいかして、実際のメダタの雄雌を見分ける活動をしています。子どもたちは見分け方を理解していて、すぐに「こっちが雄で、こっちが雌」と伝え合っていました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、1年生の体力テスト「シャトルラン」の測定の手伝いをしてくれた時の写真です。終わった時に、1年生から「ありがとうございました」とあいさつがありました。さすが6年生です。やさしく1年生に教え励ましていました。

 

 

【歯科検診】今日は、歯科検診がありました。2名の学校歯科医の先生にきていただき、全児童の検診を行っていただきました。歯は、一生使用する大切なものです。子どもたちに、歯を大切にする習慣を付けていきたいですね。

 

 

 

会議・研修 租税教室(6年生 社会科)

 2時間目に「租税教室」を行いました。氏家税務署の専門家をお招きしてのお話です。税金がどのように役に立っているのか、私たちの生活が成り立つために必要なものであることを学びました。

 

 

 

 

 ジュラルミンのケースには1億円(お札はレプリカ)が入っています。重さを体感して、あまりの重さに驚いていました。

体育・スポーツ 上松山クラブ(野球の大会)

 5月14日(土)15日(日)に、野球の大会がありました。「第42回全国学童軟式野球大会塩谷ブロック予選会」という大会です。この大会で、上松山クラブが優勝し、県大会への出場を決めました。写真は、14日(土)のものです。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 5月17日の学習の様子

【1年生】今日は、6年生にお手伝いをしてもらって、新体力テストの上体起こし、反復横跳び、長座体前屈の3種目に挑戦しました。6年生が見本を見せてくれたり、一人ずつについて補助をしてくれたりしたおかげで、1年生も頑張っていました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、音楽の時間の写真です。曲に合わせて、忍び足で屋敷に近づいている場面です。曲調に合わせて体全体を使って表現しています。ボール投げにもしっかり取り組んでいました。

 

 

【3年生】2枚目の写真は、社会科の「学校の周りの様子」の学習で、学校の南西側を散策してる様子です。昨日に引き続き、1クラスで実施しました。理科で蒔いた花の芽も出て、成長の様子を観察してワークシートに残しています。

 

 

【4年生】今日は、社会科の校外学習で「エコパークしおや」に行きました。別にして掲載いたします。

【5年生】今日は、どちらのクラスも音楽がありました。リズムの強弱に合わせて身体表現をしたり、オルガンにチャレンジしたりと、楽しむ様子が印象的でした。図工の鑑賞のカードづくりも、いろいろな感性があり興味深いです。

 

 

【6年生】2番目の写真は、学習活動の時間の写真です。学級をよりよくするために、自分たちが自主的に行っていく仕組み作りをしています。各自が得意なことを発揮でき、自分たちや学校のためになれば最高ですね。1年生の新体力テストの補助も、やさしく行ってくれました。

 

 

キラキラ 5月16日の学習の様子

【校内陸上競技大会に向けて】5・6年生が、校内陸上競技大会にむけての練習を開始しました。

 

 

【3年生の社会科「学校の周りの様子」の校外学習】3年生の社会科では、まずは学校の周りの様子から調べていきます。今日は、小雨の中でしたが、1クラスで実施しました。学校の西側の様子が分かりました。

 

 

【なかよし班活動】今日から、なかよし班活動が始まりました。1年生から6年生までを縦割りにした班で、この一年間活動をしていきます。今日は、メンバーの確認と活動計画を作りました。

 

 

美術・図工 音のする絵(6年生 図画工作)

 6年生の教室があまりに静かなのでのぞいてみると、「音のする絵」という単元の作品作りを行っていました。音やリズムなどの目に見えないものを、形や色で想像を広げて表現するという内容です。はじめは戸惑っていた子どもたちも、音やリズムを想像しながら、下書き、水彩と広げていきました。子どもたちの表現力ってすごいですね。

 

 

 

 

 

イベント 初めての習字(3年生 国語書写)

 筆や硯を使った習字の学習は、3年生から始まります。本校では、3年生の書写の時間の何時間かを、専門家をお呼びして教えてもらっています。5月に6日(金)と9日(月)には、2時間ずつ早速専門家の先生に来ていただきました。この日は、道具一つ一つの使い方や片付けの仕方、筆の取り扱いなどについて教わりました。習字の学習の一番の基本です。子どもたちは、集中して姿勢良く、取り組んでいました。