日誌

キラキラ 12月8日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、昨日も紹介した国語の「ものの なまえ」の学習の一コマです。お店屋さんごとに、店で売る品物づくり(品物のカード)づくりを行っているのです。さかなやさんや、くだものやさん、くるまやさんもあります。上位語と下位語の学習もばっちりですね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、図工の「まどを ひらいて」の学習の様子です。前回はカッターの使い方を練習していましたが、今日はいよいよ設計図を作ります。窓を開くと見えてくるものは何でしょうね。子どもたちは、窓の形やその奥の景色を想像して設計図作りを進めていました。

 

 

【3年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。「重さをはかって表そう」という単元の学習で、はかりを使っていろいろなものを測り、どのくらいの量があるかをメモリで読んでいく練習をしています。ランドセルは、1kg以上あったようです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。「多様な動きをつくる運動」の単元の活動です。写真は「単なわ」をしている様子です。写真では分かりづらいのですが二重跳びに挑戦している場面です。子どもたちは、軽々と跳ぶことができてすごいです。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、算数の時間の様子です。みんな真剣な表情で学習しています。「単位量あたりの大きさ」という5年生で一番難しいといわれている単元の学習です。今日は、いよいよ速さの学習に入りました。距離と時間と速さの関係、あせらずにしっかり理解していきましょう。

 

 

【6年生】先日実施できなかった1クラスの家庭科の活動を行いました。「思いを形に 生活に役立つ布製品」という単元で、ナップザック作りを行います。ミシンボランティアの皆さんに支援をしていただきながら、慎重にミシンを動かし、しっかりと縫うことができました。