日誌

キラキラ 12月1日の学習の様子

【1年生】1枚目の写真は、生活科の時間の様子です。「あきのおもちゃをつくろう」という題材の学習で、おもちゃ作りに必要な材料を「ふるさとの森」で探している様子です。いろいろな色の葉っぱや、大きさが異なるドングリなどを見つけました。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、学級活動の時間の様子です。話し合いによって、ドッヂボールや的あてなど、いくつかの遊びを行うことになったようです。写真は、ドッヂボールをしている様子です。ルールや時間を守って活動しています。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の時間の一コマです。「鉄棒運動」と「多様な動きをつくる運動」に関する活動です。「鉄棒チャレンジカード」や「なわとびチャレンジカード」で確認しながら、いろいろな技に挑戦しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、国語(書写)の時間の様子です。「漢字どうしの大きさ」の題材の学習で、漢字どうしを並べて書く際の、一つ一つの漢字の大きさに注意して書くことを学んでいます。姿勢良く練習している姿がたくさん見られました。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の時間の様子です。「食べて元気!ご飯とみそ汁」という単元の学習で、今日は「みそ汁」についての学習です。どんな食材の組み合わせがよいか、何でだしをとるかなど、みそ汁の作り方について学びました。

 

 

【6年生】1枚目の写真は、社会科の時間の一場面です。「江戸時代の社会と文化・学問」という単元の学習です。今日は、外国との関係について学習していました。長崎の出島での、限られた国との交易や、鎖国政策について学びました。

 

 

【委員会活動】今日は、委員会活動がありました。5・6年生が、各委員会に分かれて活動しました。