日誌

キラキラ 11月25日の学習の様子

【1年生】1枚目から3枚目の写真は、国語の時間を撮影したものです。「じどう車ずかんを つくろう」の単元です。「じどう車くらべ」の教材が終わり、いよいよ自動車図鑑をつくる活動に入りました。わかりやすい説明にするために、仕事の内容や自動車の作りについて「じどう車しょうかいカード」に書き込んでいました。すてきな図鑑ができそうです。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、国語の「馬のおもちゃの作り方」の教材を読みながら、馬のおもちゃを作っている様子です。教科書に書いてある説明の通りに作っていくと、立派な馬のおもちゃができあがりました。いよいよ今度は、自分たちで説明書をつくっていく番です。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、国語の時間の一コマです。「すがたをかえる大豆」という教材の学習をしています。分かりやすい説明文で、「初め」「中」「終わり」に整理することができます。段落という言葉も入ってきました。まずは、説明文の作りについてしっかりと学習しています。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「みんなで使う理科室」という単元の学習で、これからの理科の実験等で使用する道具の扱い方について学んでいるところです。スタンドやアームの部分、試験管やビーカーなどを設置する場所などを確認しました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、体育の時間の様子です。ベースボール型のボール運動である「ティーボール」の練習をしている場面です。昨年度の4年生の時にも行っている運動なので、動きもルールも理解していて、すぐにでも練習試合ができそうな雰囲気でした。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「大地のつくりと変化」の単元の学習です。1枚目の写真では、火山灰の観察を、2枚目の写真では砂岩や泥岩などの観察をしています。特徴を捉えようと、さわったり、虫眼鏡で観察したりしていました。