日誌

2023年1月の記事一覧

キラキラ 1月30日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の時間の様子です。「おおきい かず」の学習も大詰めです。今日は、2位数の数の構成(10がいくつ)を基にした何十プラスマイナス何十の計算の仕方を学習しました。1年生の算数も、だんだん難しくなってきますね。

 

 

【2年生】1枚目の写真は、生活科の学習の様子です。「あしたへジャンプ」の活動で、大きくなった自分のことをまとめる活動を行っています。2月8日の授業参観の時には「ありがとうはっぴょう会」を行います。今週は、自分のアルバムの完成に向けて作業を進めます。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、書写の時間の様子です。3年生になってから時々書道ボランティアの先生に来ていただき、指導をしていただいてきました。今日は、先生に来ていただく今年最後に時間でした。内容も「はね」や「はらい」など、3年生で習った技術が必要な「水玉」という文字です。子どもたちは、先生の最後の指導にしっかりと答えていました。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、理科の実験の様子です。「もののあたたまり方」の単元の実験で、今日は金属(板状)の熱の伝わり方の実験です。子どもたちも実験になれてきて、手際よく準備を行って実験をし、結果をノートにまとめることができました。

 

 

【5年生】1枚目の写真は、理科の時間の一場面です。「もののとけ方」の学習で、今日はみょうばんが水に溶ける量についての実験を行いました。先日行った食塩を想定して予想を立てていたのですが、ちょっと予想と違っていて驚いていました。

 

 

【6年生】6年生の卒業式まで残りあと34日となりました。今日は、子どもたちが中学校に行っても戸惑わないように、氏家中学校のスクールカウンセラーの先生に来ていただき、安心して中学校生活ができるように講話をしていただきました。みんな真剣な表情で参加していました。

 

 

学校 入学説明会

 27日(金)に、来年生の保護者の皆様を対象にして「入学説明会」を実施しました。4月の入学式後から、新1年生が円滑に小学校生活を送ることができるようにと、入学までに保護者の皆様にお願いしたいことをお知らせしたり、学校生活で使用する教材教具を購入していただいたりしました。最後は、下校班の編成作業を行っていただきました。確認作業でやや遅くなってしまい申し訳ありませんでしたが、おかげさまで4月から子どもたちが安全・安心で過ごすことができそうです。新入生の保護者の皆様、お手伝いいただいたPTA総務部員、地区委員の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 

花丸 6年生の親子学び合い事業

 1月25日(水)に、6年生の親子学び合い事業をとして「ネット時代の歩き方講習会」を開催しました。とちぎネット利用アドバイザーの専門家の先生をお呼びして、「スマホに潜む危険性」「子どものスマホ利用のリスク」「これからのネット時代を歩くための視点」など、今の時代だからこそ大切なことを学びました。

 

 

キラキラ 1月27日の学習の様子

【1年生】1枚目と2枚目の写真は、図画工作の時間の一コマです。「うつしたかたちから」の作品が仕上がりました。今日は、作品の鑑賞会です。友だちのところを回って作品について質問したり、黒板に展示して友だちの作品のよいところを見つけたりしました。素敵な作品がたくさんできあがりましたね。

 

 

【2年生】2年生の図画工作の時間でも、紙はんがが始まりました。「たのしくうつしてー版に表すー」という題材の活動です。今日は、紙はんががどのようなものかを学び、さっそく画用紙をちぎりながら人の顔の型紙を作っていました。どんな作品になるかわくわくしますね。

 

 

【3年生】1枚目と2枚目の写真は、算数の「そろばん」の学習の様子です。いよいよ今日が専門家の先生に来ていただく最終日となりました。子どもたちは、かなり得意になったようで、先生の「ねがいましては~」の声に合わせてそろばんをしっかりとはじくことができました。子どもたちの成長は早いです。

 

 

【4年生】1枚目の写真は、音楽の時間の一コマです。今日は、導入の活動の中で素敵な二部合唱の歌声を歌っていました。2つのパートに分かれて、本物の合唱団かと思うほどきれいな歌声で歌っていました。「もみじ」という楽曲でしたが、とてもきれいな合唱でした。

 

 

【5年生】1枚目と2枚目の写真は、家庭科の時間の様子です。「思いを形にして 生活を豊かに」の単元の活動です。今日は、次回からのミシン活動に向けて、ミシンで縫うところにアイロンをかける作業を行いました。次回からは、ミシンボランティアの皆さんにも手伝っていただく予定です。

 

 

【6年生】1枚目と2枚目の写真は、体育の時間の様子です。ゴール型のゲーム「サッカー」が始まりました。6年生にとっては昨年度も行った運動です。縄跳び等で体を温めた後、さっそくミニのコートを作りゲームを行っていました。ゴールが決まると、大盛り上がりです。

 

 

【雪の名残2】5年生の作っている作品の中にありました。