柳小diary

10月11日(金)

今日は前期終業式と表彰式、吹奏楽部の壮行会ありました。

終業式では、前期にがんばったことやこれからがんばりたいことを2,4,6年生の子が発表してくれました。2年生は、拍手を大切にしていること、給食を残さず完食すること。4年生は、家の手伝いや部活動のこと。6年生は、これまでに挑戦したこと、卒業までに頑張りたいこと。自分で考えた言葉で、立派に発表しました。とても素晴らしい発表でした!

また、子どもたちだけでなく、先生たちも頑張って取り組んでいることを発表してくれました。

子どもたちも先生たちも、目標を持って活動していますね!

  

表彰式では、夏休みに取り組んだ「自然科学作品展」「校長先生をうならせるチャンレンジ」「野田市ICTジュニアリーダー」の表彰がありました。

どの作品も、取り組みも素晴らしいものばかりでした。来年がとても楽しみですね。

  

吹奏楽部の壮行会では、10月24日(木)に行われる市内音楽会に向けての演奏をしてもらいました。曲はディズニーの「ホールニューワールド」。部員50人が心を合わせ、演奏をしました。本番当日もがんばってくださいね。

  

子どもたちが下校後の学校の様子です。

先生たちが集まって研修を受けています。今回は人権についての研修です。

子どもたちに対してどんな声かけをしていけばよいのか?どのような指導が子どもたちの成長を促せるのか等、先生たちも日々学習しています。どのような接し方が子どもたちの心を傷つけず、よりよい指導となるのかを先生たちみんなで意見を出し合いました。主体的に学ぶ児童を育てていくためにも、先生たちも日々学び続けています。