お知らせと学校の様子

2022年5月の記事一覧

聞く力をつける学習

5月17日(火)正しく聞きとること、最後まで話を聞くことはとても大切です。

1年生 明日の学校探検では、お仕事をしている先生に、見学してよいか尋ねます。練習をしていました。

「お仕事中、失礼します。」「はい、何ですか。」「質問させていただいてよろしいですか。」「はいどうぞ。何でしょうか。」相手の目を見て、質問し、答えをよく聞きました。そして、しっかり言えました。

 二人の会話を、最後までしっかりと、静かに聞いていますね。

こちらは、なかよし学級。運動会をテーマに、あいうえお作文をつくり、発表していました。

友達の発表を最後までよく聞き、拍手しました。上手な作文でしたね。

 2年生は道徳の学習です。質問に正しく答えるようにするには、どんなことに気をつければよいか、何に注意したらよいか考えました。

 どの学級も、「聞く」力をつける学習をしていました。