2025年5月の記事一覧
3年生市内巡り
「野田市の様子をしっかりと見よう!」という学年のめあてのもと、3年生が市内巡りに行きました。あいにくの雨でしたが、市役所の8階から野田市内の様子を熱心に観察したり、関宿城の展示室でメモをたくさん取っていたりと野田市の宝を見つけようとしている姿が素敵でした!!これからの学習を通して、さらに野田市の良いところをみつけてくださいね!
眼科検診
眼科検診を実施しました。眼科の校医さんには、大変お忙しい中、ご来校いただき、ありがとうございました。
今日の給食は、ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、大根の炒め煮、なめこ味噌汁 でした。ごちそうさまでした。
鍵盤ハーモニカの練習、がんばっていますね!
読み聞かせスタート
今日から読み聞かせボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。子ども達も楽しみにしています。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
今日の給食は、コッペパン、牛乳、チキンナゲット、さつまいもモサラダ、ABCスープ、ぶどうヨーグルト でした。ごちそうさまでした。
プール掃除
6月23日(月)から水泳の学習が始まります。本日、教務主任を中心にプール掃除を行いました。6月2日(月)に給水を行い、その後、水質検査を行い、OKであれば予定どおりプール開きとなります。
今日の給食は、発芽玄米入りご飯、牛乳、プルコギのっけご飯の具、わかめのサラダ、ワンタンスープ でした。ごちそうさまでした。
ご声援、ありがとうございました!!
松風大運動会を実施しました。皆様の大きな声援のもと、宮小っ子は、全力でがんばりました。同じ目標に向かって仲間と一緒に頑張る力、自らの力を振り絞って頑張る力、どちらもとても大切な力だと思います。松風大運動会という行事を通して、たくさんの宮小っ子が、大きく成長したと思います。ご家庭でもたくさん励ましてくださっていたことと思います。本当にありがとうございました。
会場の準備ができました
午後から、5・6年生が運動会の会場準備を行いました。石拾いなども含めて、よく動いてくれました。さすが、高学年です!!ありがとうございました。明日は、みんなが全力で頑張る松風大運動会を作り上げましょう!!保護者の皆様、地域の皆様、子ども達の頑張る姿をご覧ください。
クラブ活動1回目
年間で6回しかありませんが、4~6年生の子ども達は、楽しみにしています。今日はその1回目です。クラブ長を決めたり、活動予定をたてたりしました。早速、活動しているクラブもありました。
朝の応援練習。どのクラスも頑張っています!! 運動会まであと2日。
今日の給食は、ご飯、牛乳、焼きししゃもの南蛮漬け、ひじきのそぼろ煮、さつま汁 でした。ごちそうさまでした。
真夏?
昨日は肌寒かったのですが、今日は一転して暑くなりました。思わず暑さ指数を計ってしまいましたが、25℃でした。それでも、暑さにはまだ慣れていないので、水分補給や休憩に気を配りながら、各学年、活動をしていました。
ロング昼休みには、暑さに負けず、宮小っ子は元気に過ごしていました。素晴らしい!!
今日の給食は、カレー粉ご飯、牛乳、チキンカレー、まめまめサラダ、フルーツのヨーグルト和え でした。ごちそうさまでした。
PTAバレー発足式
16日(金)にPTAバレー発足式を行いました。職員チームとの練習試合も行いましたが、職員チームは歯が立ちませんでした。とても強かったです!!東葛大会に進めるといいですね。怪我に気をつけて、バレーボールを楽しんでください。
今日は、運動会全体練習の2回目を行いました。応援の練習が主でしたが、赤も白も応援団を中心に、しっかり声が出ていました。天気が心配ですが、宮小っ子の元気で、雨をふきとばしてしまいましょう!!
今日の給食は、ご飯、牛乳、いかのチリソースがけ、春雨のゴマドレサラダ、中華コーンスープ でした。ごちそうさまでした。
運動会全体練習
運動会全体練習を行いました。椅子を出して、応援席の位置を決めたり、開閉会式の流れを確認したりしました。
当日は、ちょうどよい天気になるように願うばかりです。
野菜を育てよう
2年生が一人ずつ野菜を植えていました。渡辺農事の方に教えていただきながら、大事そうに丁寧に植えていました。おいしい野菜ができますように。
運動会係児童打合せ
高学年が、運動会の係打合せを行いました。係児童の皆さん、松風大運動会の盛り上がりとスムーズな進行には、皆さんの力が欠かせません。よろしくお願いしますね。
いよいよ表現運動の校庭での練習が始まりました。頑張っていますね!!
昼休みには紅白対抗リレーの練習も行いました。
除草作業中止
・雨天のため、除草作業は中止でしたが、100人以上の方が参加を予定してくださっていたとのことです。本当にありがたいです。またの機会にご協力をお願いいたします。
・第1回PTA常任委員会が開かれました。常任委員の皆様、ありがとうございました。1年間、よろしくお願いいたします。
・5年生は、6月下旬に林間学校を実施します。本日は、保護者説明会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
1・2年生、運動会に向けての練習、頑張っています!(一昨日の写真)本番が楽しみです!!
運動会練習スタート
今日から運動会練習が始まりました。24日の松風大運動会に向けて、みんなで協力して取り組んでいきます。ご家庭の皆様には様々な面でご協力をいただくことになります。どうぞよろしくお願いいたします。
3年生がリコーダーの講習を受けました。気持ちを込めて、きれいな音色でリコーダーが吹けるように、コツを教えていただきました。講師の先生には、わかりやすく、楽しく教えていただきました。ありがとうございました。
今日の給食は、ご飯、牛乳、豚肉とキャベツの味噌炒め、揚げシュウマイ、ほうれん草と豆腐のスープ でした。ごちそうさまでした。
引き渡し訓練
悪天候の中でしたが、保護者の皆様のご協力により、スムーズに引き渡しを行うことができました。本当にありがとうございました。緊急時には、さらに悪い状況での引き渡しになる可能性もあります。私達、職員も今回の様子を振り返って、緊急時に備えようと思います。この機会に、ご家庭においても、何かあった場合のことをお子さんと話し合っててみてください。
ご協力いただきました学童の先生方も、ありがとうございました。
明日から4連休になります。事故やけがなく、楽しく過ごしてください。
気持ちの良い天気
気持ちの良い青空の下、なかよし、おおぞら学級の子ども達が元気に運動していました。
今日は1年生と2年生の聴力検査でした。1年生もとても静かに廊下に並んで待つことができました。
勉強も頑張っていますね!
今日の給食は、麦入りご飯、牛乳、ビビンバ丼の具、ナムル、トックスープ でした。ごちそうさまでした。