お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

休業明け全校朝会

1月10日(月)、18日間の冬休み明けの全校朝会を
行いました。平成29年最初の登校。こども達の笑顔と
笑い声が戻ってきました。
校長先生からは、新年の目標を立て、それに向かって
頑張ることの大切さを、生徒指導主任の先生からは、
あいさつや友達を思いやる心の大切さを話されました。
平成29年、新たの年が幕開けです。こども達の成長が
今から楽しみです。

冬休み前の全校朝礼

12月22日(金)1校時に冬休み前の全校朝会を
行いました。校長先生からは今年の反省と、新年
の抱負を持つ大切さをお話になりました。また、生徒
指導担当の先生からは、安全で楽しい冬休みを迎える
ために大切なことを話しました。最後に計画委員から
今年の冬休みのテーマ「たこあげ」の4つの文字から、
「た」体力をつけよう。
「こ」こつこつ勉強しよう。
「あ」安全に気をつけよう。
「げ」元気に学校に来られるようにしよう。
を劇を用いてわかりやすく発表しました。
明日から19日間という長い冬休みとなります。
安全に気をつけ、楽しい冬休みにしてほしいと思います。

60周年記念樹を植樹しました。

12月21日(水)歴代校長先生の佐澤様より、60周年を
お祝いし、3本の桜の木をいただきました。
通常の桜とは違い、ピンクの花ではない色の花を咲かせる
そうです。春にはどんな色の花が咲くのか今から楽しみです。
校庭と駐車上の間に植樹しました。大切に育てていきたいと
思います。

4年人権教室

12月14日(水)2時間目に人権擁護委員会の方々を
講師にお迎えし、人権教室を行いました。
DVDを視聴した内容をもとに、話し合いを行い
「相手を思いやる心」の大切さを学びました。

6年校外学習

12月7日(水)に6年生が、国会議事堂、科学技術館の
見学に行きました。
科学技術館では科学に関する多くの展示を見学したり、
体験コーナーで実際に体験したりして楽しく学ぶことが
できました。
国会議事堂では参議院の議場を見学し、
日本の国政が行われる場を見て、政治に関心を持つことが
できました。また、体験プログラムで実際に議会の進行の
体験を行い、議会の進行、運営方法を学びました。