お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

引き渡し訓練

 9月2日(月)、児童の下校に合わせて、引き渡し訓練を実施しました。大きな災害等が起きたときは、保護者の方への引き渡しが確実に行われなければなりません。そのために、兄弟姉妹が集まって並ぶ引き渡し隊形への移動や、保護者への引き渡し方、全体の動きや流れ等、今回の訓練の反省を基に、校内でよく話し合っていきたいと思います。

 暑い中、引き渡し訓練にご協力、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

9月の全校朝会

 長かった夏休みが終わり、学校には子どもたちの元気な声と笑顔が戻ってきました。教室では、久しぶりに会った友達や先生と楽しそうに話す姿がたくさん見られました。

 その後、まだまだ残暑の厳しい中でしたが、体育館で全校朝会が行われました。

 校長先生から、楽しかった夏休みを振り返る話に続いて、9月の目標についてお話がありました。学校教育目標にも掲げている「3つの合い」について、特に頑張っていこうという内容でした。「3つの合い」というのは、「競い合い」「認め合い」「学び合い」です。9月は前期のまとめの時期でもあります。学習中にわからないところをそのままにせず、クラスの友達と「学び合い」、力を伸ばしていってほしいと思います。

  全校朝会の中で、新たに宮崎小学校の仲間になった5名の友達の自己紹介がありました。宮崎小学校521名で9月がスタートです!

 

躍り七夕 パレード

7月31日の合同練習会を経て、8月3日(土)、躍り七夕パレードに宮崎小の子どもたちが参加しました。

練習の様子

中央小、清水台小、柳沢小の参加者と一緒に本番に臨みました。

のんちゃんも登場して、パレードを盛り上げていました。みんなお揃いの黄色いハッピを着て、元気いっぱいに踊りました。

子どもみこしパレード

7月27日(土)、野田の子どもみこしパレードに宮崎小の子どもたちも参加しました。天気が心配されましたが、無事に予定通り行われました。始めに1、2年生が下町方面に、次に3~6年生が上町方面に、沢山の方々に見守られながら、元気よくみこしを担ぎました。来週末には、躍りパレードに参加する子どもたちもいて、楽しみです。

先生たちも頑張っています!

 7月25日(木)、職員対象の図工研修が行われました。水泳教室も昨日で終了し、いよいよ本格的な夏休みに入りました。夏休み明けの授業に生かせるように、夏季休業中の時間を活用して、私たち教職員は様々な研修を受けています。今日の図工研修もその一環です。講師の先生をお招きし、具体的な指導の方法を学びながら、実際に人物画を描きました。題材選びの大切さや人物を描くときの留意点等、研修で学んだことは9月以降の授業にすぐに応用できそうです。人物に限らず、様々な題材の作品を見せていただいたので、それらを参考にして今後の学習に役立てていきたいと思います。