お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

最後のクラブ活動

 2月6日(木)、今年度最後のクラブ活動が行われました。地域の方にご指導いただいているクラブは、「おはやしクラブ」と「ゲートボールクラブ」です。前回、天気が悪くて校庭でできなかったゲートボールクラブでは、地域の方々に教えていただきながら、3つのコートに分かれて、楽しく活動する姿が見られました。

 おはやしクラブのメンバーは、地域の行事等で練習の成果を披露してきました。今日も、笛と太鼓の役割を交代しながら、真剣に練習していました。野田の伝統行事をこれからも残していく上で、子どもたちの活動はとても意味のあることだと思います。

 1年間、クラブ活動の時間にご指導くださった方々、ありがとうございました。

 

2月の全校集会

 2月4日(火)のロング昼休み、鍵の引き継ぎ式に続いて、2月の全校集会が行われました。こども県展、校内書き初め展、国土緑化ポスター、家庭科作品展、ドッジボール大会と、たくさんの表彰がありました。様々な分野で活躍している宮小の子どもたちが大勢います。

 代表で受け取った児童の他にも、こども県展で入選や佳作となった人、校内書き初め展で金賞に輝いた人等、その場に起立して全校児童の称賛を浴びました。

 校長先生からは、1月の話に引き続き、自分の力を伸ばす秘訣についてお話がありました。今年度もあと2ヶ月です。胸を張って次の学年に進級できるように、一日一日を大切に過ごしていきましょう。

計画委員による鍵の引き継ぎ式

 2月4日(火)、全校集会の前に、計画委員による鍵の引き継ぎ式が行われました。6年生一人ひとりの堂々とした挨拶の後、これから計画委員として活躍する5年生の挨拶、そして4年生の新メンバーが初めての大仕事、決意表明をしました。

 宮崎小学校には、「あいさつ」「思いやり」「きれいな宮小」の3つの鍵があります。毎年、この時期になると、今まで学校のリーダーとして引っ張ってくれていた6年生から、この伝統の「鍵」を5年生、4年生の計画委員が全校児童の前で引き継いでいます。

 校長先生からは、「引き継ぐ」ということの意味についてお話がありました。宮崎小学校の伝統をしっかりと守って、引き継いでくれた6年生。そして、その先輩の姿を見て、よりよい宮崎小学校にしていくために、これから努力を続ける下級生たち。とても立派な態度で引き継ぎ式が行われました。

野田市ドッジボール大会

   2月2日(日)、関宿総合体育館において、野田市ドッジボール大会が開催されました。これは青少年相談員の方が中心となって運営している大会で、毎年6年生が参加しています。

  宮崎小は中央小、関宿小、川間小、木間ケ瀬小と対戦した予選リーグを見事に3勝1分けで勝ち上がりました。

   各予選ブロックから勝ち上がった4チームによる準決勝は二川小との対戦でした。

   円陣を組んで、気合いを入れた宮崎小。落ち着いた試合運びで、見事な勝利を収めました。

決勝戦では七光台小に惜しくも敗れましたが、堂々の準優勝です。

   会場に応援に来ていたチーバ君、のんちゃん、宿助のゆるキャラたちと記念撮影しました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

 

芸術鑑賞会

 1月29日(水)、「劇団め組」による演劇を全校児童が二回に分けて鑑賞しました。これは、PTAの文化委員会の方が中心になって、毎年企画されている行事です。保護者の方も2回の公演合わせて30名ほど、子どもたちと一緒に観劇しました。

 前半は1年生から3年生対象の「泣いた赤鬼」、後半は4年生から6年生対象の「走れメロス」の上演でした。どちらの物語もテーマは「友情」です。子どもたちは、体育館いっぱいに響く声で物語の登場人物を演じる役者さんたちに圧倒されているようでした。

半日で2公演、演じてくださった役者さんたちに、お礼の言葉と共に、花束を贈りました。

「劇団め組」の皆さん、朝早くから準備していただき、素敵な公演をありがとうございました。