お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

感謝の会

3月14日(木)日頃より、たくさんの方にお世話になっています。今日は、生活委員会と児童会が感謝の会を計画、実施しました。

交通指導員さん、野田市防犯組合中央東支部のみなさん、図書ボランティアさん、地域の安全指導の方、地域の草取りボランティアさん、たくさんの方が出席してくださいました。

 いつもありがとうございます。

感謝の手紙をお渡ししました。

みなさんのおかげで、毎日楽しく安全に通い、楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

ワンポイント避難訓練

3月13日(水)千葉県東方沖で地震活動が頻発しています。今後も震度5弱程度のつようい揺れが観測される可能性があります。もし地震が起きたときはまず身を安全に確保することが大切です。今日は予告なしで行いました。

しっかりと避難しました。

1年生 リモート交流学習

3月6日(水)今日は1年生が、山崎小学校の1年生とリモートでクイズ大会をしました。

 カメラの向こうには山崎小学校の1年生がいます!やった、つながった!!

「これはどういう身ぶりでしょう?」

「わかった、はい。」

「怒っているみぶりです。」拍手があがりました。

問題が次々と出題されました。

「これは、どんな身ぶりでしょう?」「びっくりしているところです。」

「まる、正解です。」

感想「山崎小学校のみなさんクイズ大会ができてうれしかったです。2年生になっても、また、会いたいです。」

遠く離れていても、いっしょに学習ができました。とても楽しい時間でしたね。

3月の宮松発表賞

宮松発表賞です。6年生の発表です。

 ぼくたちのクラスでは、友達に「ありがとう」のカードを書き、それをたくさん集めてきました。

一冊のノートに、「○○さんへ」というふうにありがとうのメッセージを書いたカードがきれいに貼ってありました。とってもきれいに書かれたカード。「「いつも笑顔であいさつしてくれてありがとう。」「わからないところを教えてくれたね。ありがとう。」など、たくさんの「ありがとう」がありました。

 なんとカードの枚数は全部で618枚!すごいですね。

 とてもよい思い出、忘れられない思い出です。

5年生 道徳

同じ空の下で 世界中の人々の暮らし、考え、願いに触れました。

マララさんのスピーチを聞いて、みんなの表情が変わりました。

今、私達にできることは何だろう。今、私達がすべきことがなんだろう。みんなで討論しました。