お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

今日の給食 9月3日

 ご飯のとなりの魚はイナダです。

 イナダは、関東ではワカシ→イナダ→ワラサ→ブリと、大きさによって名前が変わります。こういう魚を「出世魚」と言います。関西では、ワカナ→ハマチ→メジロ→ブリと名前が変わるそうです。私(校長)は、愛媛県で育ったので、「イナダ」のことを「ハマチ」といっています。回転寿司のお店では、関西に本社があるお店でも、関東に本社があるお店でも「ハマチ」と標記していることが多い気がします。

 このイナダ(ブリ)は、北陸、山陰、九州でまた違う名前で呼ばれているそうです。親子で調べて見るのも面白いですね。

 なお、私は魚料理の中で「ハマチの刺身」が一番好きです。

今日の学習の様子(なかよし・おおぞら、1年生、通級)

なかよしさんの様子です。熱中症警戒アラートがでていたので、教室でひろがって、なのはな体操(千葉県の体操)の練習をしていました。坂田先生の指導でさらに上手になっていきます。

おおぞらさんの様子です。交流に出ていて、このときは2人で絵を描いていました。原っぱにいるカマキリが描かれています。

1年生の様子です。1組はシャボン玉遊びの準備をしています。マヨネーズの容器を使った水鉄砲を作っている児童もいました。2組は国語の時間「おおきなかぶ」を読んで、登場人物になりきって交代でカブを抜く動作をしているところです。

最後は通級指導教室です。算数の位の学習をしていました。ゆっくり一つずつ学習しています。

近いうちに他の学年もお知らせします。

今日の給食 9月2日

 コロナウイルス感染症の関係でおかずが1品少ない給食から、通常の給食に戻りだいぶたちました。当初は、1品足りない給食を心配されている保護者に、どんなものを食べているか写真でお知らせするために「今日の給食」を始めました。もうその役目は終了したと思いますが、昼食に何を食べているかは、食育の観点からも知っておいてほしいと考えています。

 今後も続けていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

九九検定合格

 今3年生が2年生の復習をかねて、九九検定を行っています。教室で合格すると、校長室で最後の試験を行います。その試験で合格すると、シールがもらえます。教室と違って、校長室になると、みんな緊張気味です。

 今日は3年2組の児童が校長室にやってきました。

 待っている間も緊張感が漂います。

6の段から8の段のうち、1つ指定して暗唱します。

ちょっと声が小さかったですが、全員無事合格しました。

 

 

今日の給食 9月1日

 今日は「モウカサメ」というサメの仲間が出ました。

 校長が育った愛媛県南予地方では、「サメ」ではなく「ふか」と呼ぶことが多いです。その「ふか」を湯ざらしし、からし味噌につけて食べる料理があります。主に夏に食べていたイメージがあります。「イサバフカ」「マブカ」「ホシブカ」など、小さなフカが使われていました。

 もう何年も食べていませんが、今日のメニューで思い出しました。