お知らせと学校の様子

宮崎小学校からのお知らせ

今日の給食とクイズ

 今日は10月8日ですが、2日早く「目のあいごデーメニュー」としてブルーベリーゼリーが出ました。

 さてクイズです。

 ブルーベリーのほかに目によいと言われている食品は何でしょうか?3つ以上教えてください。「10月給食センターだより」をよく見るとわかりますよ。

2年生 防犯教室

 今日は防犯推進委員の方に来ていただいて、2年生を対象に防犯教室を開きました。

 大声を出す練習やいざとなればランドセルを置いてでも逃げる話などしていただきました。

 防犯のためのキーワードは「自分の身は自分で守る」でした。

今日の給食 10月6日

 今日は大きなナンが出ました。となりのドライカレーをつけていただきました。

 ナンの上(?)にはフルーツポンチがたくさん。色取りがいつものフルーツポンチより明るくて南国ムードいっぱいでした。

今日の給食 10月5日

 今日は揚げ餃子が出ました。餃子には、揚げ餃子、焼き餃子、水餃子などいろいろな種類があります。

 校長先生の家では余った餃子を冷凍しておいて、スープに入れて食べたりもします。 みなさんはどんな餃子の食べ方が好きですか?