北部小学校ブログ
クスノキのように、たくましく!!
家庭訪問のご協力、ありがとうございました。1週間に1度でも、担任がお子さんと顔を合わせることができ、嬉しく思います。来週は、木曜日は1~3年生、金曜日は4~6年生の家庭訪問を予定しております。ご協力、よろしくお願いいたします。
さて、今日は、西門の横にあるクスノキの枝の剪定をしてもらいました。クスノキは、北部小のシンボルツリーですが、こうして、何年かに1度、剪定をしてもらわないと、枝が伸び放題となってしまいます。なんだかちょっとかわいそうな気もしますが、1年も経つと、結構枝葉が伸びて、またりっぱな姿に戻ります。
昨年は、正門の横にあるクスノキを剪定してもらい、今日の西門横のクスノキのようになりましたが、1年経った今は、ご覧のようにどんどん枝葉が伸びています。
西門横のクスノキも、6月に子ども達が登校するときは、少し葉っぱが増えていることでしょう。
因みに、クスノキは、今の時期に古い葉っぱが茶色になって落ちてきて、(今の時期は、落葉掃きが大変な時期です。)かわりにどんどん若葉が出てきます。また、クスノキは、葉をちぎると、ツンとする樟脳(しょうのう)の香りがします。クスノキは、独特な芳香を持つことから、「臭し(くすし)木」がその語源となったそうです。クスノキ材は、防虫効果があるため、家具や仏像、楽器、木魚などにも広く使われてきたそうです。
ところで、クスノキは、北部小の校歌にも出てきます。
<校歌>
1番 庭にそびえるくすの木は朝日いっぱいきらきらと 青葉若葉のかげ光る・・・
3番 庭にそびえるくすの木は、夕日まっかにたくましく 高くまっすぐにすくすくと・・・
このように、クスノキは、すくすくと大きく育つ木で、日本の巨樹ランキングトップ10のうち、なんと8本がクスノキなのだそうです。
<巨樹 第1位>
蒲生の大楠(鹿児島県) 幹周⇒24.2M 樹高⇒30M 樹齢⇒1500年
北部小の子ども達も、クスノキのように、すくすくと、たくましく、元気に育ちますように!!
野の花、そして小さな生き物たち
とうとう、始業式と入学式だけで4月は終わってしまい、5月になってしまいました。
本当に本当に早く元気な子ども達の顔が見たいです!!!!!
今日は、校舎の裏に咲いていた野の花を撮影してみました。
足下を見ると、可憐な花を咲かせている雑草。普段、気にもとめない雑草ですが、よく見ると、とてもかわいらしい花を咲かせています。また、ダンゴムシ、ハチ、テントウムシ、アリ、クモ、蛾など、小さな生き物たちも盛んに活動していました。
散歩をしながら、道ばたに咲いている花や、生き物探しをするのも楽しいのではないかと思います。
野田市より布マスクが配付されました
新型コロナウイルス感染症拡大防止と予防のため、野田市よりお子様1名につき布マスクが3枚支給されましたので今週の家庭訪問時にお渡しいたします。(家庭訪問の日程についてはまちこみメールでご確認ください)
中身をご確認していただき、ゴミが混じっていたり、汚れ等があった場合は新しいものと交換いたしますので、学校までご連絡ください。
子ども達を待つ校庭の木々、そして花々
今日は、お天気がよく、外は爽やかです。
北部小の校庭の木々の若葉、そして花壇やプランターの花々がとてもきれいです。
でも、子どものいない学校は寂しすぎです・・・。
<ノースポール・パンジー・キンギョソウ・ペチュニア>
<大きく伸びた葉ボタンの花・あじさいのつぼみ・ドウダンツツジの花>
<イロハモミジ・いちょう・ハナミズキ>
<校舎裏の竹・・・校舎を抜きそう! そしてタケノコ!!>
<庭には、二羽、ニワトリが!・・・子ども達を待っています!!>
校舎裏の林では、ウグイス、キジ、山鳩が鳴いていました! ホ~ホヶキョ
みんな元気!
今週は、昨日より家庭訪問をさせていただいております。ご家庭の都合で会うことができないお子さんも何人かいましたが、ほとんどのお子さんと担任が直接会うことができ、健康状態も確認できてほっとしています。ご協力ありがとうございます。明日も一学年が家庭訪問いたしますが、全員のお子さんと担任が会えることを願っています。
来週の木曜日、および金曜日も全学年家庭訪問を予定しておりますが、学年毎の訪問日は、まちこみメールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。
3密を避けながらも、ストレスを溜めないよう、時々外で軽い運動をしたり、家族と一緒に楽しく過ごす工夫をしたりして、何とか元気にこの難局を乗り切ってほしいと思います!