北部小学校ブログ

北部小学校ブログ

6年 租税教室

本日、柏県税事務所の皆様をお招きし、6年生の租税教室が行われました。

「もし税金がなかったら世の中はどうなってしまうのか。」ビデオ教材を使って分かりやすく説明してくださいました。税金の必要性についてよく理解できたことと思います。

 

最後に、見本のお札で、1億円の重さをを一人一人体験させてもらいました。

 

実りの秋

5月のゴールデンウィーク明けに植えた稲の苗が数ヶ月の間に大きく成長し、稲穂が頭を垂れるほどになりました。夏休みの間も各ご家庭でお世話いただいたおかげです。ありがとうございました。

今後、刈り取り、脱穀、籾すり等の作業をしていきます。どのくらいのお米が収穫できるでしょうか。楽しみです。

 

タブレット端末の活用

昨年度に一人一台のタブレット端末が導入され、1年が経ちました。

子供たちは手慣れた様子で操作し、デジタル教材を活用したり、調べ学習に活用したりしています。

数年前には見られなかった教室の光景が、今は当たり前のように行われていることに驚きます。

 

今日は、2年生がデジタルドリルに楽しそうに取り組んでいました。

5年 林間学校

13日・14日に5年生の林間学校が行われました。

初めに、つくば市のエキスポセンターに行きました。プラネタリウムでは月の満ち欠けの仕組みや夏から秋にかけての星座の見つけ方などを説明してもらいました。とても分かりやすい説明で興味が広がるお話でした。その後、グループごとに館内を見学しました。

 

お弁当を食べて「あすなろの里」へ移動します。

 

まずは、施設内見学です。ミニ水族館やふれあい動物園などをグループごとに回りました。

夜は、いよいよ一番楽しみにしていたキャンプファイヤーです。

 

火の神に誓った「友情」・「挨拶、返事」・「挑戦」の3つのことを胸に、これからも頑張ってほしいです。

2日目は、飯盒炊さんです。

  

みんなで協力して作ったカレーライス、とてもおいしかったですね。

この2日間は、いつまでも忘れない思い出になったことでしょうね。

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動

図書ボランティアさん、図書館司書さんの活動の一部ですが、紹介します。

「教科書で紹介されている本」がたくさん届きました。

どの本が何年生なのかがわかるように図書館司書の方とボランティアさんが整理をしてくれました。

図書室の壁面を飾るレンガや季節感のあるデコレーションをつくっています。

その他、読み聞かせ担当の方には月に2回、金曜日に読み聞かせをしていただいています。

5年 北小自慢を紹介しよう

 

           

 5年生は、国語の「町じまんをしょうかいしよう」の学習をしてきました。「北部小の自慢を調べて1年生に紹介しよう」というテーマを掲げ、北部小について校長先生や教頭先生、先生方にインタビューをしたり、北部小の校内を散策をして歴史を探したりして調べ、わかりやすい説明に直して推薦文を書きました。また、ポスターの書き方も学習したので、ポスターも制作しました。

 9月7日(水)と9月8日(木)の朝学習の時間に5年生が1年生に発表しました。1年生からは、「鯉のことがよくわかったよ。」「くすの木って2本あったんだね。」「いろんなことが知れてうれしかった。」という感想をもらいました。

 5年生は、「緊張したけれど、1年生に北部小のことを知ってもらえてうれしかった。」「北小の歴史が受け継がれるといいな。」という感想をもっていました。

 これから林間学校に向かう5年生。高学年として、いろいろな場面で成長していっています。今後が楽しみです。

 

 

 

夏休み作品展

7日・8日の2日間、夏休み作品展を行いました。どの作品も工夫されていた子供たちの頑張りを感じました。

   

その中から、20点を学校代表として市の科学作品展審査会に出品しました。本日その審査が行われ、見事に9点が入賞(金賞・銀賞・銅賞)しました。今年度の市の作品展は、感染対策のため入賞した作品のみが展示されます。明日10日・明後日11日に市役所8階にて開催されますので、是非行ってみてください。

6年陶芸教室

本日、6年生が学区にある灼陶庵さんに行って陶芸教室を行いました。

陶芸作家の金井さんに丁寧に指導していただき、思い思いのお皿を作りました。

焼き上がるのが楽しみですね。

  

避難訓練

9月1日は防災の日です。

9月1日は、関東大震災が発生した日であるとともに、台風シーズンを迎える時期でもあることから、地震や風水害等に対する心構え等を育成するため、防災の日が創設されたそうです。

  

北部小でも毎年、防災の日あたりに避難訓練を行っています。関東大震災が発生してから99年。近いうちに大きな地震が起きるのではないかと言われています。

児童は、真剣に訓練に取り組んでいました。

ご家庭でも地震が起きたらどのように行動するか、どこへ避難するか等、話し合ってみてください。

9月のスタート

長い夏休みが終わり、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。

夏休み中に頑張って作った大きな作品を持って登校する児童が多くいました。

どんな作品ができたのか、来週の夏休み作品展が楽しみです。

 

5年生 お琴教室

本日3・4時間目に5年生が講師の先生をお呼びし、お琴教室を行いました。

初めて琴に触れる児童が多く、楽しみにしていました。

講師の先生方と琴のサタデークラブに参加している児童との演奏に耳を傾け、感動していました。

実際に琴に触ってみると「強くはじかないと音が出ない」「難しいけど楽しい」などという声が聞こえました。

最後、みんなで合わせてみると初めてとは思えないほどきれいな「さくらさくら」でした。

とても貴重な体験ができた5年生でした。

   

 

水難事故を防ぐために

本日、野田市消防本部の水難救助隊の方をお招きし、6年生に講演をしていただきました。

天気が良ければ、実際にプールで着衣泳を行い、溺れてしまった場合の対処の仕方を学ぶ予定でしたが、あいにくの天気でしたので、体育館での講演となりました。

溺れてしまった時には、泳ごうとすると体力を消耗してしまうので、基本は「浮いて待て」だそうです。溺れている人を見つけたら直ぐ救急に連絡し、ペットボトル等の浮かぶ物を投げてやり、静かに浮いて待つように伝え、励ますこと。決して助けようとして水に入らず、救助隊が来るのを待つこと等を教わりました。

  

最後に、水難救助隊の訓練の様子のビデオを見せていただきました。まるでTVドラマの「海猿」や「DCU」のような格好良くたくましい映像でした。子供たちは憧れの眼差しで見ていました。

基本は「浮いて待て」ですが、そうなる前に溺れないことが一番良いことですので、決して子供だけで川や海に行かないようにしてください。

校内授業研究会

昨日、講師の先生をお招きし、校内授業研究会を行いました。

北部小学校は、「自分の考えや思いを表現できる児童の育成」を研究主題として国語科の授業研究に取り組んでいます。今回は、2年1組「きつねのおきゃくさま」と3年2組「のらねこ」の授業を皆で参観しました。放課後には、授業の進め方について意見交換を行いました。

稲の生長

5月9日に植えた5年生の稲が約2か月の間にすくすくと生長しました。

他の学年が植えた植物も元気に育っています。1年生 朝顔。

2年生 野菜。

3年生 枝豆。

4年生 ツルレイシ。

1・2・5年生は、夏休みには家に持ち帰りますので、しっかりとお世話をしてくださいね。

6年生 校外学習

昨日6年生が校外学習に行ってきました。

車窓から国会議事堂が見えた時には、歓声が上がっていました。

東京も猛暑で正門前から議員会館までの移動は大変でしたが、実際に見ることで貴重な体験になったことと思います。議員会館で昼食を食べた後は科学未来館の見学です。

「未来過ぎてよく分からない。」と言っていた子もいましたが、それなりに楽しんだようです。

土曜授業高校生ボランティア

今年も土曜授業に高校生のボランティアが来てくれることになりました。

今日は、野田中央高校から31名、西武台千葉高校から5名、我孫子高校から1名の皆さんが来てくれました。

2学年ずつ3時間、1学級に8名程度入ってもらいました。お兄さん、お姉さんにやさしく教えてもらい子供たちはとても喜んでいました。

ボランティアの皆さん、1年間よろしくお願いします。

心肺蘇生法講習会

本日、野田市消防署北分署の皆様に講師をお願いし、心肺蘇生法講習会を行いました。

17日より水泳学習が始まっています。児童の皆さんが安全に楽しく学習できるようにするために、毎年先生方が講習会を行っています。心肺蘇生が必要な場面が実際に起きないのが一番良いのですが、万が一に備え、一人一人が実際に人形を使って、胸骨圧迫(心臓マッサージ)およびAEDの操作の仕方について再度学びました。

実技研修の後は、質疑応答です。先生方は真剣に質問していました。危機管理マニュアルを見直し、万が一の事故に備えていきます。

野田市の水道について(4年)

 

 本日4年生を対象とした水道部出前授業を行いました。野田市水道部の方を講師としてお招きして野田市の水道について学習しました。

内容は①水道水はどこの水から作っているか。 ②野田市の水道施設はいくつあるか。 ③どのように水をきれいにしているのか。 について教えていただきました。

 社会の時間に学習したことを思い出しながら講師の先生方の話聞いたり、出されるクイズを熱心に答えたりしていました。

 実際に絵の具で汚した水をきれいにする実験も行いました。汚れを取るためにミョウバンや重曹を入れてかき回しました。

しばらくすると汚れがみるみるうちに沈んで行きました。きれいになった上澄みを別のコップに入れてさらに砂の入った容器に入れて濾過をしました。

 

すると下にきれいになった水が溜まっていきました。この光景を見て驚きの声や浄水場ではこんなことが毎日行われていることに感心している児童もいました。 

最後に水道部の方々から安心して使える水を頑張って作っていることやみんなにも水を大切に使って欲しいことを伝えていただきました。

4年生の児童にとってはとても貴重な時間になりました。これらの学習にもきっと活かしていけるでしょう。

 

 

1年 校外学習

今日は、1年生が東武動物公園に行ってきました。

お天気が心配でしたが、1日雨が降らずよかったです。

まずは、ふれあい動物教室です。モルモット、うさぎ、ひよこを触らせてもらいました。

「かわいい。」と大喜びでした。

 

次は、アシカショーの見学です。ジャンプ、輪くぐり等で大盛り上がりでした。

おうちの方が作ってくれたお弁当を食べ、午後は、いよいよ班行動です。

みんなで協力しながら楽しく見学できました。

お世話になった方々への挨拶やお礼もしっかりできて偉かったです。今日はよい思い出ができましたね。

3年生 市内めぐり

昨日、3年2組、一昨日、3年1組が市内めぐりに行ってきました。

午前中は、関宿城博物館へ。一度学校へ戻り、給食後、南部工業団地、今上の水田地帯、醤油工場を車窓より見学し、市役所庁舎見学をしました。

同じ野田市でも地域によって様子が全く違うことに気づくことができました。市役所8Fからは、スカイツリーも見えて喜んでいました。

熱心にメモを取っていましたので、見学してきたことを社会科の学習に生かしてくれるものと期待しています。

歯科検診

昨日、4年生と3年2組、本日は、1・2年生の歯科検診がありました。

歯科医の先生が「むし歯がある子が少ないですね。」とおっしゃっていました。

毎日きちんと歯みがきを行う習慣が身についている子供たち。保護者の皆様のおかげですね。

 

市内陸上大会

昨日、第73回野田市小学校陸上競技大会が行われました。

結果は、女子優勝・男子2位・総合2位という見事な成績でした。

選手の感想は、「くやしかった。」と言う人がたくさんいました。総合2位という見事な結果なのに、優勝できなくてくやしかったということでしょう。くやしいという気持ちが次への努力へとつながります。素晴らしい子供たちだなあととても感心しました。

今日は、昨日学校で応援してくれた仲間への報告会を行いました。

友達の健闘を祝福し、大きな拍手で讃えていました。報告を受けた皆さんも「次こそは僕が、私が、選手になるぞ。」という強い気持ちを持ったことと思います。お互いに、また次の目標に向け頑張ってほしいです。

ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

6年生は、野田警察署生活安全課と東葛地区少年センターの方をお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物は世界の国々で深刻な社会問題となっているそうです。日本でも例外ではなく、薬物の汚染は私たちの身近にせまってきているとのことです。薬物乱用を防止するためには、薬物の恐ろしさを正しく理解し、薬物に関する正しい知識を身につけることが大切です。今日は小学生にも分かりやすく説明していただきました。

最後に「有機溶剤(シンナー、トルエンなど)」の実験を見せていただきました。発泡スチロールに有機溶剤を注ぎます。すると、発泡スチロールはみるみる溶けていきました。脳は、発泡スチロールと同じような成分でできているそうです。有機溶剤は、脳も溶かしてしまうということです。薬物の恐ろしさを感じました。

「薬物乱用!ダメ!絶対!」ということをしっかり覚えておきましょう。

プール掃除

先日の放課後に先生たちでプール掃除を行いました。

1年間で溜まった泥や落ち葉で一杯だったプールが先生たちの頑張りできれいになりました。

皆さんが楽しく泳ぐ姿を思い浮かべ、頑張りました。

暑くなってきましたので、プール開きが楽しみですね。

スポーツフェスティバル

21日(土)に令和4年度スポーツフェスティバルを行いました。

元気一杯の3・4年生の北小ソーラン

北小のかわいいツバメたちです。低学年の部の途中からあいにく雨が降ってきてしまいました。

高学年の部は、残念ながら延期となりました。平日だと見に来られない方も多くいたと思います。誠に申し訳ございませんでした。

本日、青空の元、高学年の部を実施することができました。さすが高学年という素晴らしい演技・競技を見せてくれました。

保護者の皆様、PTAの係の皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

陸上競技場練習

14日に予定していた陸上記録会が雨のため中止になってしまいました。そこで、北部小は競技場が近いという地の利を生かして陸上競技場に行って練習を行いました。走りやすいグランドで、好記録が出たようです。大会本番も自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

  

 

 

PTA除草作業

運動会に向けて、PTAの係の皆さんが校庭や花壇の除草作業を行ってくださいました。

皆さんが黙々と作業をしてくださったおかげで、とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

 

リコーダー講習会

昨日、東京リコーダー協会から講師をお招きし、3年生のリコーダー講習会を行いました。

はじめに、リコーダーの楽しさを知ってもらいたいということで、「崖の上のポニョ」や「ピタゴラスイッチの曲」など子供たちもよく知っている曲を演奏してくださいました。リズムに乗りながら楽しそうに聞いていました。次に、指遣いや息の吹き方について指導してもらいました。最後に、子供たちが使うソプラノリコーダー以外のアルトリコーダーやテナーリコーダーを紹介していただきました。その大きさに歓声が上がりました。

きっと「私も講師の先生のように上手に演奏できるようになりたいな。」と思ったことでしょう。頑張って練習してくださいね。

 

運動会練習

21日の運動会に向けて運動会練習が始まりました。

どの学年も一生懸命に練習しています。

今年の運動会も低・中・高の学団別の開催となりますが、子供たちの演技・競技を楽しみにしていてください。

バケツ稲

5年生は社会科の学習の一環でバケツ稲つくりを行っています。

本日、学校活動協力員の山﨑正子様より稲の苗をいただいてきました。

5年2組は、さっそくバケツに田植えをしました。1組は明日行う予定です。

大きく育ってほしいですね。

児童集会

今日の昼の時間に児童集会をオンラインで行いました。

児童会の担当者が司会をし、各委員会の委員長が自己紹介と委員会からのお知らせを話しました。

さすが委員長です。どの委員会も堂々と発表していました。

教室では、しっかりとお話を聞けましたね。委員長の顔と名前は覚えましたか?

交通安全教室

昨日、野田警察署のお巡りさんと交通安全指導員の皆様に来ていただき、交通安全教室を行いました。

小学生の事故は、飛び出しによるものが多いので、道路を横断するときには「一度止まって、右、左、右を確認してから渡ること」を紙芝居を通してお話ししていただきました。その後、模擬道路を実際に歩いてみました。

3年生以上は、自転車の点検「ぶたはしゃべる」について教わりました。

ブ = ブレーキ   タ = タイヤ  ハ = 反射材(リフレクタ)  シャ = (シャ)車体  ベル = ベル

自分の自転車を点検して安全に乗れるようにしてください。

避難訓練

本日、避難訓練を実施しました。新年度なので、新しい教室からの避難経路を確認することが大きなねらいです。

最近、日本中のあちらこちらで大きな地震が起きています。関東地方でもいつ大きな地震が起きてもおかしくありません。児童は、訓練に真剣に取り組み、話もよく聞いていました。ご家庭でも地震が起きたときにどう行動するか約束事を確認してみてください。

大きな地震などの災害時には学校からの連絡が伝わりにくい状況が生じます。震度5強以上の地震が起きた場合には、学校からの連絡がなくても、自宅で待機させてください。学校は臨時休業になります。児童が学校にいる場合には、保護者が引き取りに来るまで学校で待機させ、直接「引き渡し」します。6月には、引き渡し訓練を行いますので、ご協力よろしくお願いします。

学習参観

本日、学習参観を実施しました。今回もオンラインでの参観とさせていただきました。画面を通しての参観ですと学級の様子が分かりにくかったと思いますが、コロナウイルスの感染予防のためですのでご容赦ください。今後は、感染状況を見ながら通常の学習参観の実施についても検討していきます。

担任挨拶に関しまして質問事項等がございましたら、連絡帳や電話でご連絡ください。個別に対応させていただきます。

防犯教室

今日は、野田警察署生活安全課の方を講師としてお招きし、1年生の防犯教室を実施しました。

小学校に入り、子供だけで行動することも多くなると思います。交通事故とともに不審者による誘拐等も心配です。

不審者から身を守る「いかのおすし」の合い言葉についてお話をしていただきました。

いか・・・行かない  の・・・乗らない  お・・・大きな声を出す   す・・・すぐにげる   し・・・しらせる

ご家庭でも声かけをお願いします。

学力テスト

本日、6年生は全国学力・学習状況調査、4・5年生は野田市学習到達度調査を実施しました。

昨年度に学習したことがどの程度定着しているかをはかるものです。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

結果が出ましたら分析して、今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

昼休みには、テストの疲れを癒やすように、校庭で元気いっぱいに走り回る姿が見られました。

初めての給食

本日から1年生の給食が始まりました。給食の前に栄養士の柿沼先生から給食室の様子についてお話がありました。給食室で使う大きなしゃもじやお玉を実際に見せてもらい、その大きさにとても驚いていました。配膳もみんなで協力してできました。今日のメニューは、子供たちに1番人気のカレーライスです。おいしかったですか?

1年生

1年生が入学して4日目です。学校生活にも少しずつ慣れてきました。学習も始まりました。みんな張り切っています。金曜日からは給食も始まります。

入学式

本日、温かな春の日差しの中、入学式を行いました。桜吹雪が新入生の入学を祝福しているような美しい光景でした。

新入生は、とてもお行儀がよく、話を聞く姿勢は大変立派で感心しました。来週からの学校での学習も頑張ってほしいです。

令和4年度がスタート

4月6日、新しく着任した8名の先生方を迎え、令和4年度がスタートしました。

子供たちは、進級した新しい教室に入り、新しい担任の先生を迎えました。あちこちの教室から歓声があがっていました。真剣に先生の話を聞く顔は、とてもやる気が感じられました。

 

校長より 最後のご挨拶

北部小学校では、教頭として3年、校長として4年、合計7年間お世話になりました。

この間、大規模な耐震工事、竜巻被害、140周年記念式典、台風による避難所開設、新型コロナウィルス感染症の感染拡大など、様々なことがありましたが、保護者の皆様や地域の方々にご協力いただき、何とか無事に終えることができました。北部小は、子ども達、そして保護者・地域の皆様が、本当に温かく、居心地のよい学校でした。北部小で最後を迎えられたことに心より感謝致します。

皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。   校長 木村ひろ子

辞校式  お世話になりました。

今年度末で転退職される先生方とのお別れの会『辞校式』を3月24日の修了式後に行いました。

担任の先生が異動になることを知り、お話を聞きながら泣いている児童もいました。お別れは寂しいですが、異動される先生方には新しい学校で、また子ども達のために頑張っていただきたいと思います。

       

修了式~感謝状贈呈式~最後の教室での様子

まず始めに今年度最後の表彰を行いました。

『ふるさと田んぼと水』子ども絵画展2021にて、2人が入賞しました。

~積水化学賞~ 4年 小渕那智さん  ~入賞~ 5年 佐藤優光さん

修了式では、各学年の代表者に通知表『あゆみ』を渡しました。

 

 次に、各学年の代表児童が、この1年間頑張ったことを発表しました。学習、運動、係活動、委員会など、様々な場面での頑張りがよくわかる発表でした。

    

修了式後、長い間お世話になったお花の先生の山﨑正子さんと、交通指導員の飯塚政二郎さんに、学校とPTAから感謝状を贈呈しました。本当に、子ども達のためにご尽力いただき、ありがとうございました。

    

最後の教室の様子です。通知表を手渡ししているクラス、お楽しみ会で盛り合っているクラス、最後の記念写真を撮っているクラスと様々でした。

       

校長室に、代表の子ども達が、お礼の手紙を届けに来てくれた学年もありました!

 

卒業式準備~卒業式

5年生は、卒業式には出られなくても、卒業生のために一生懸命準備をしました!

       

そして、卒業式当日。そらは厚い雲に覆われ、肌寒い日となってしまいましたが、卒業生を見送る時間までは、なんとかお天気は持ち堪えました。サプライズがいくつかあり、とてもとても心温まる式となりました。

     

歌は歌えませんでしたが、『旅立ちの日に』を手話で表現しました。素晴らしかったです。

    

旧担任、現担任の先生方からのメッセージは、心に染み入りました。

  

  

見送りの際は、卒業生との別れを惜しむかのように、ぽつぽつ雨が降り始めましたが、なんとか最後まで職員みんなで見送ることができました。卒業生81名全員立派に旅立ちました。

 

 

最後の学校生活! 最後のランドセル姿!!

6年生の小学校生活最後の様子です!!

<お楽しみ会をしているクラスも>

 

<最後の通知表>

<最後の大掃除>

       

<給食 大好きな北小カレーに6年生だけチキンカツとポテトフライがついてました!!>

     

3組には、明日誕生日を迎える友達がいて、みんなで拍手で祝っていました。

 

  

<最後の学年下校 明日は卒業式 みんな笑顔でSee You!>

               

<全員で>

 

<いよいよ明日が最後だよ!>

       

ランドセルが小さくみえるね!

 

6年生、卒業に向けて一文字

毎年恒例となっていますが、6年生は、書写の時間に『卒業に向けての一文字』を、自分の手形とともに色紙に書いています。一文字に、どんな思いが込められているのでしょうか・・・。

     

エプロン完成!やったね!!

5年生は、家庭科で、初めてミシンを使ってエプロン作りをしました。慣れないミシン操作に悪戦苦闘しましたが、担外の先生方にもサポートしていただき、全員がエプロンを完成させることができました。何度も糸をほどいて縫い直しした子もいましたが、最後まで投げ出さずに頑張りました。

どのクラスも、自分が作ったエプロンを身につけ、ファッションショー!!エプロンの紐を自分でなかなか結べず、友達に手伝ってもらっている子もいました。

           

みんな、家でエプロンをして、お手伝いを頑張ってね♪

 

 

千葉日報に掲載されました。

3月9日の千葉日報に本校のNIEに関する記事が掲載されました。

本校は、昨年度よりNIE(newspaper in education)に取り組んでいます。

昨年度は、低学年は取り組んでいませんでしたが、今年度は、全学年が発達段階に応じた取り組みを行っています。

 

一般的に、複数の新聞の読み比べも含めて、具体的な記事を様々な角度から読み込み議論することによって、幅広い社会的知識を得つつ社会への興味関心が高まり、一般的な読み書き能力が向上すると共に、さらに主体的な学習態度が身につくということが、NIEの効果としてあげられています。

 

青空の下でお弁当

 本来であれば6年生は校外学習でしたが、行けなくなってしまったため、今日はお弁当でした。

 校庭に出て、レジャーシートを敷いて、美味しいお弁当をいただきます!

 しゃべることはできなくても、友達と一緒に楽しい雰囲気の中で過ごすことができました。

 

 また、今日から卒業式に向けた練習が始まりました。さすが6年生、次々と動きや所作を吸収していました。当日がとても楽しみです。

 

春めいてきました

職員室前の紅梅、白梅がようやく咲き始めました。例年より、だいぶ遅いような気がします。やはり、今年の冬は寒かったのでしょうか。

 

紫陽花の新芽や、水仙もようやく出始めました。

 

 

今日は、昼間は暖かかったので、校庭では子ども達が元気に遊んでいました。

         

 そんな中、体育委員会の児童は、みんなで協力して、体育倉庫をきれいに掃除し、整理整頓していました。ありがとう!