学校の様子

学校の様子

6年生 福にっこりプロジェクト ~こうのとり募金贈呈式

 6年生は、昨年度から「こうのとり」についての様々な調べ学習を行い、他県の学校との交流活動をしたり「みどりと水のまちづくり課」と連携した取り組みを進めたりしてきました。

 今日は、全校で取り組んでいる福にっこりプロジェクトの中の「ドライフラワーによるコウノトリ募金」の贈呈式に全校を代表して参加しました。集まった募金と、新たな募金用ドライフラワーを鈴木市長に贈呈しました。また、昨年度からの学習成果物や今年度新たに精査記しなおしたポスターをこうのとりの里の職員の方に渡しました。

 コウノトリは、野田市が進めている「生物多様性の維持・自然再生」のシンボルです。これからも、福二小全員でできることを実践し、また多くの方々に「自然保護」について広めていきたいと思います。

3年生 理科 ~ゴムと風の力のはたらき…ゴムの力で動く車

 3年生が理科で「ゴムと風の力のはたらき」の学習に取り組んでいました。今日は、けやきルームを使って「ゴムの伸ばし方を変えたときの車の進む距離を比べながら調べる」実験に取り組んでいました。ゴムの力のはたらきの強さ(=ゴムの伸ばし方)を変えると、車の進み方が変わることを理解し、しっかりと記録することができたでしょうか。

 楽しみながら、いろいろな知識を「経験・体験を通して」蓄積していくことができますように。

職員ICT研修

 特別日課(4時間短縮)で、子どもたちが早帰りした午後に研究主任&情報教育主任の吉岡先生を講師として「業務改善+授業で役立つ端末やアプリの使い方」を学ぶための職員ICT研修会を実施しました。

 指導者による個人差が少しでも埋められるように、少しでも業務改善・授業改善につなげられるように、「大変なこと、難しいこと」ではなく「便利なこと、有効性が高いこと」として捉えられるよう指導・支援をしていきたいと考えています。

3・4年生 体育 ~走の運動(体つくり運動)&ドッジボール

 水泳指導の規定の10時間を終え、3・4年生が体育館で「走の運動」を中心とした体育の学習を行っていました。体育主任でもある青木先生の指示に従い、「タッチ&GOダッシュ」「長座からのダッシュ」「胡坐状態からのダッシュ」「カニ歩きからのダッシュ」「GOバック走」等の種目を次々とこなしていきました。走力と調整力を高めることが主目的ですが、3年生女子児童の「見て、校長先生!私こんなに汗いっぱいかいちゃった!!」の言葉通り、運藤量も十分でした。

 その後、2チームに分かれてのドッジボールを楽しみました。(本当は3・4年体育の学習指導要領にドッジボールの種目はないのですが)今週が終わると夏休みということもあり、継続的に新しい単元に入っての指導はできないので、お楽しみ種目としてはありなのでしょう。ボールに背中を向けて逃げる児童が大半なこと、そもそも「ボールを捕る」意識をほとんどもっていないこと、投げるときに踏み出す足が反対な児童が多いこと、など体育の学習でやるからには、矯正したいこともたくさん見られたのですが、そこは夏休み明けでしょうか。

サマーコンサート開催!!

 サマーコンサートが開催されました。たくさんの保護者の皆様や学校評議員さんが見守る中、子どもたちは素晴らしい歌声と演奏を聴かせてくれました。

 3年生は、初めてのリコーダー演奏に挑戦しましたが、みんなしっかりとした指遣いできれいな音色を響かせていました。「ゆかいな木琴」の木琴とオルガンのハーモニーも素晴らしかったです。2年生は「楽しいね」の曲名通り、すごくいい笑顔で楽しそうに歌っていました。鍵盤ハーモニカもリズムに乗って演奏できていましたが、特に「かえるの合唱」のわかれて追いかけながらの演奏がすごかったです。1年生は初めてのサマーコンサートで、大勢のお客さんの前で歌と演奏を披露しました。緊張したかな?「うみ」の手話が素敵でした。また、タンブリントカスタネットも上手に叩きながら歌えていましたね。

 4年生の歌声は、去年も一昨年も素晴らしかったけど、今年は「元気」に「美しさ」が加わったように思います。器楽演奏も歌もとても上手でした。これからも、まだまだ上手になりそうです。5年生は難しい二部合唱に挑戦しました。「ビリーヴ」は、今から30年くらい前の担任時代に熱心に指導した曲でもあります。とても良く響いていたし、合奏も高学年らしく本格的だったと感じました。6年生にとっては最後のサマーコンサートでした。「翼をください」は、自分が中学1年生の時の校内合唱コンクールで歌った曲で懐かしかったです。6年生らしい、最高学年にふさわしい歌声と演奏でした。

 場所を体育館に移し、ゲストの「マミック・ウインド」さんに「塔の上のラプンツェルメドレー」「ポケダンス」「福二小校歌」の演奏+αを聞かせていただきました。おそらく「小・中・高~」で、吹奏楽の活動をがんばっていた皆さんだと思いますが、大人になってもあるいは一生、自分が大好きなことを続けることの大切さ、そしてその自分が好きなことを頑張っている活動を通していろいろな形で社会に貢献している素晴らしさを思いました。演奏だけでなく、生き方としても子どもたちのお手本を示していただいたと思っています。

 お忙しい中、足を運んでくださった皆様、素晴らしい演奏を披露してくれたマミック・ウインドの皆様、そして感動を伝えてくれた子どもたち、本当にありがとうございました。

5年生 図工 ~ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ…仕上げ~作品完成へ

 以前、一度お伝えした5年生の図工「ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ」の学習ですが、いろいろな工夫を重ねてついに仕上げ~完成の時間が来ました。

 5年生に限らず、図工大好きな福二小の子どもたちは本当にいい顔で、何度もトライしながら自分の作品を完成させていく姿が見られます。(どんな勉強でも…なら、最高なのですが)担任の吉岡先生と、補助に入って下さっている家髙先生のアドバイスを取り入れながら、素晴らしい作品を完成させることができました!!

4年生 算数 ~角の大きさ

 昨日は2年生が理科室で算数の学習をしている様子を伝えましたが、今日は4年生が校庭で算数の学習を行っていました。お手製の角度の測定器(写真参照)を使って、遊具を中心にさまざまなものの傾斜を測っていました。

 精度は微妙ですが、友だちと協力して一生懸命測定を行っていました。今日は、外での活動がしやすい陽気だったこともありますが、子どもたちの表情も教室で見せる表情以上に生き生きとしていました。

1年生 生活科 ~にこにこ大作戦(+Chromebookと仲良く)

 1年生は生活科で「にこにこ大作戦」の学習に取り組み始めました。今、自分にできることで、家族のにこにこを増やすための作戦を考え、実行に移すというものです。○○の手伝いをする、△△といっぱいお話をする、朝、自分できちんと起きる、毎日◇◇に取り組む…etc、ママやパパをはじめとして、大好きで大切な家族がどうしたらニコニコしてくれるかを一所懸命考えていました。

 作戦を考えて、ワークシートに書き終えた児童はChromebookを開いて、漢字や計算のドリル学習をしたり、学習サイトを開いて動画を見たり絵を描いたりしていました。入学から4か月弱しかたっていませんが、タブレット端末の取り扱い方も、とても上手になりました。

 

自治会資源回収・グリーンボランティア

 毎月第2木曜日は、自治会の資源回収日とグリーンボランティアです。今日は校長が下三ケ尾、教頭が西三ヶ尾と上三ケ尾へお手伝いに行きました。朝早くから、皆さんで協力してペットボトル・缶・瓶・紙類等を仕分けしてまとめていきます。このような活動で集まったお金の70%ものお金を、子どもたちの教育活動に役立てててほしいと、本校PTAに寄贈していただいています。子どもたちのために、活用させていただくとともに学校として、また子どもたち自身も、少しでも地域にご恩返しができるようにしていきます。

 また、資源回収の後はグリーンボランティアの活動も実施しました。とても暑い中でしたが、校庭及び土手斜面の除草作業を熱心に行っていただきました。皆様のご協力には、本当に頭が下がります。いつも本校及び本校児童のために、誠にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

2年生 算数 ~水のかさの たんい

 2年生が新単元「水のかさの たんい」の学習に入りました。1年生時に、直接比較(同じ容器に入っている水の量を比べる)や間接比較(他の入れ物に移して量を比べる)、任意単位による比較(○○何倍分のように、自分で決めた器によって量を数値で表す)等の学習をしてきました。

 本単元では、「コップの大きさが違うと、数字では量を比べられない⇒大きなコップ1杯の方が小さなコップ3杯よりも量が多いこともある」ことから、万国共通の「普遍単位」で水の量を表すこと、および簡単な計算の仕方について学習します。L、Lでは表せない少ない量を表すdL(Lの1/10)、dLでも表せないもっと少ない量を表すmL(Lの1/1000)の3つの単位を学習します。実際にLます、dLますを使って量ることを狙いにした学習だったので、今日の算数は「理科室」で行いました。

 それにしても…子どもたちは、水が大好きです。学習の目的・ねらいをわすれないでね。

 いつも、本HPを閲覧いただきありがとうございます。昨日、4月からの閲覧カウンタが1500000件を突破しました!

5年生 総合的な学習の時間 ~田んぼの生き物調査

 福二小5年生の夏の風物詩にもなっている「田んぼの生き物調査」を実施しました。本当は、福一小と合同実施だったのですが、福一小は移動時間が福二小の3倍近くかかるということで、今日は暑さのため実施を見合わせました。福二小は「休憩時間と水分を十分にとる・活動時間を予定の約半分の時間にする」ことを約束して、実施しました。

 4月末に植えた稲は、花が咲き終え出穂しているものがほとんどでした。共生ファームのみなさんの指導・協力のもと、田んぼや用水路、周辺の草原にいる生き物をたくさん捕獲し、それぞれの生き物についての説明を受けました。

1~4年 水泳 ~4学年合同指導

 体育の学習のそれぞれの目標は、低・中・高と3段階に分かれています。また、そもそも低学年は「水遊び」中学年は「浮く・泳ぐ運動」となっており、目指すねらい・目標も異なります。しかし、現実ではスイミングスクールに通っている1年生の方が、そうではない6年生よりも泳げるということが当たり前で、個人差も非常に大きいという実情があります。水慣れの内容を若干変えたり、泳力別指導(特に泳ぎが苦手なグループ)の内容を工夫したりすれば、十分に対応は可能だし、4学年では言っても人数は他の学校の1学年分以下だったり指導者の数が倍に増えたり、とプラス面もたくさんあります。

 今日は、1~4年生まで合同で水泳指導を実施ししました。水慣れでは1年生は歩いて~、3・4年生は得意な泳ぎで~など、学年に応じて課題を変えていました。今日は出張だったので自分は「宝探し」までしか見られませんでしたが、この後「流れるプール」「泳力別指導」等を行い、最後まで楽しく水泳の学習が行われたとのことでした。

 いろいろ考えると「お楽しみ」ではなく、きちんとした水泳の学習として「全校水泳」もありだなぁと思いました。

5・6年 着衣水泳 ~浮いて待つ

 1校時の通常の水泳指導の後、野田消防署の署員の方を講師として迎え、着衣水泳の学習を実施しました。今年度の皮や海での水難事故発生件数は、平成以降で最悪のペースト言われています。監視員がきちんとついている海水浴場以外での海や川での水遊びは、しないようお願いします。それでも、キャンプや釣り等の活動を行う場合には、ライフジャケットを着用するようお願いしますと、消防署員の方もおっしゃっていました。

 おぼれている人を発見したら、飛び込んで助けに行くことは絶対にNGで、とにかくできるだけ早く119番通報することと、「浮き具」を渡すことが大切であることも学びました。特に、ランドセルが強力な浮き具であることを学ぶことがdきました。(最強はクーラーボックス!?)その後、ペットボトルあり・なしでの浮いて待つ練習を行いました。子どもたちは、かなり上手に浮くことができており、特に6年生は消防署員の方がびっくりするくらい上手に浮くことができる児童もいました。まだまだ暑い日が続き、あと2週間で子どもたちが楽しみにしている夏休みがやってきます。水難事故には絶対に遭わない、起こさないよう、ご協力をお願いいたします。

6年 家庭科(食育) ~じゃがいも掘り

 昨日、職員がじゃがいもを収穫した話と写真がUPされていましたが、今日は残りの2畝のじゃがいも収穫を6年生が家庭科の時間に実施しました。昨日に比べると、小ぶりのものが多く、収穫量はそれほど多くありませんでしたが「収穫体験」というのは子どもたちにとって、楽しく充実した活動であるようです。とても良い笑顔が、あちこちで輝いていました。喜びあふれる笑顔が見られることは、本当に嬉しいことです。

7月の全校朝会 ~着任式を兼ねて…

 今月は、夏休み前全校朝会が実施されること、1・2日と5年生が林間学校に行っていたこと、から当初全校朝会の予定はなかったのですが、長田先生の代わりに、にじいろ学級の支援員として7月1日(火)より、福田第二小二着任された山口先生の着任式を兼ねて全校朝会を臨時で実施しました。

 初めに「野田市小学校陸上競技大会」「野田市健歯コンクール」「野田市子どもボランティア認定」の表彰を行った後、山口先生の紹介とご挨拶をいただきました。これで、福二小には二人の山口先生がいることになったので、ぜひ『美帆先生』と呼んでください」とのお話がありました。その後、生徒指導主任の伊藤先生より「友だちの気持ちを考えて話すこと(今月の生活目標について)」、校長からも「相手の気持ちを考えるとはどういうことか」という話をしました。「自分がされて平気なこと、言われて平気なことでも、『深く傷ついてしまう友だちがいる』こと、思いや感じ方は一人一人が違うのだから、自分が声をかける相手の気持ちを考えて言葉を使う」ことが、できるようになりますように。

3年生 外国語活動 ~I like ○○ I don't like ○○

 3年生が英語活動で、自分の好きなものを紹介する「I like ○○」の活動に取り組んでいました。お題にしたがって、自分が好きなものであれば「I like ○○、好きではなければ「I don't like ○○」、お題についてよくわからなければ「I don't know」と答えます。

 初めは、黒板に書かれたお題をもとに応える活動、その後は自分で「上段に好きなものの絵、下段にそうではないものの絵」を描いて、紹介するという活動を行いました。早い段階からの英語学習には、賛否両論あり、自分も思うところがないわけではありませんが、福二小の子どもたちは英語専科の松田先生とALTのマルコ先生のご尽力によって、楽しく外国語に触れることができていると思います。

1・2年生 畑の除草作業!!

今日の朝は、比較的外に出られる気温だったので1・2年生が畑の除草作業をしていました。

みんな一生懸命畑の雑草を抜いて、自分たちの畑をきれいにしていました。

暑い中、お疲れ様でした。おいしいさつまいもが育つといいね笑う

 

除草作業の様子♬

 

 

 

じゃがいも畑では、こんなじゃがいもが収穫できました!!

何に似ているかわかりますか?

ヒント:デストロイヤー

不審者対応避難訓練

 5月下旬に東京都立川市において、校内に2名の不審者が侵入し教職員が負傷したという事件の記憶も新しいところですが、5校時に野田警察署生活安全課の職員を講師に迎え、不審者対応避難訓練を実施しました。

 ①1階の1年生担任が最初期対応に当たり、相手をなるべく刺激しないよう声をかけながら「明らかな不審者で危険がある」と判断した時点でホイッスルを鳴らす⇒②ー1ホイッスルを受けて、各階の男性職員がさす股を持ってきて不審者に対応し、警察が来るまでの侵入を防ぐ(確保できたら確保する)②ー2ホイッスルで異常を感知したら、教室に机といすでバリケードを築く②ー3教頭は「○年教室のテレビが故障しました」という放送を入れる。ホイッスルで異常が感知できなかった学年も放送を受けてバリケードを築く②ー4校長は警察に通報する。⇒③警察が到着し、犯人が確保された後、校長が「けやきルーム(体育館)に集合する」旨の放送を入れる。⇒講師講評・校長講評 の流れで訓練を実施しました。

 昇降口での不審者とのやり取り等は、モニターで児童たちもみていましたが、 不審者役、不審者対応役、不審者確保役の先生たちが本当に真剣に行ってくれたので、子どもたちも真剣に取り組むことができました。ずっと来ないかもしれないけれど、今日の帰りの会の時に来るかも知れない、明日来るかもしれない、その中で「自分の命は自分で守る」「いざはふだんなり。訓練を真剣に行う」ことができた、とても良い「不審者対応避難訓練」ができたと思います。

 

 

 

1年生 聖華保育園との交流①

 1年生が、聖華保育園さんとの今年度第1回目の交流会を行いました。簡単な自己紹介の後に、ゲーム(クイズ等)を行い、それからグループごとに分かれて一緒に折り紙を折って遊びました。折り紙が得意な1年生、保育所の子に優しく教えてあげる姿が見られました。司会進行も立派にやり遂げることができていました。

 ふだん、学校では「お世話をされる」側にいますが、こうして保育園さんとの交流活動を行うと、お兄さん・お姉さんんらしい一面も見せてくれます。

 

3.4年 水泳指導

 今週の数日間の雨で、もう梅雨が明けてしまうのでしょうか。夏らしい日差しが戻った中、3・4年生の水泳指導を行いました。今日は、野田市東京理科大学パートナーシップ協定に基づき、特別講師として東京理科大学水泳部の学生さんも講師として指導に加わった下さいました。

 子どもたちにとって、待ちに待った水泳指導でもあり、「特別な先生」が教えてくれるという高揚感もあって、一生懸命にがんばり、実りの多い水泳指導となりました。

祝!?学校HP閲覧カウンタ 6000000件突破!!

 一昨年、校長として着任したときには120万ちょっとでした。年度末で159万件。それが、昨年の途中から急にバグり始め、昨年8月末に200万件、12月に300万件、2月に400万件を突破しました。年度が明けてからも、勢いは衰えず、今年度4月22日に500万件を突破、そしてその後2か月ちょっとで600万件突破となりました。

 どのようなシステムでカウントされているのか?な部分も大きいのですが、福田の地から現在市内唯一の「小規模特認校」として、子どもたちが一生懸命成長していく姿、輝きを放っている姿を今後も発信していきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

5年生 ~林間学校 飯盒炊爨(炊飯)とカレー作りの練習

 いよいよ来週7/2(火)・7/3(水)と5年生の林間学校です。今日は、かまどを使っての飯盒炊爨とカレー作りの練習をしました。福二小では、「かまど」と言えば、校長先生の出番です。ブロックで「かまど」を組み、自分で落とした枝を薪としてセッティングをしました。出張のため、実際にご飯を炊くときは、林間学校にも同行する教務の家髙先生が手伝ってくれました。材料を洗ったり切ったり…が、体育館前ではできないため、カレーは家庭科の担当でもある菅教頭先生と一緒に、家庭科室で作りました。曰く、カレーも飯盒でのご飯炊きも「今まで知っている中で一番上手にできた」とのことです。本番に向けて、自身になったことと思います。天気も大丈夫そうです。楽しい林間学校にしましょう!!

 飯盒炊爨(すいさん)・飯盒炊飯は、ほぼ同意で、どちらの表記でも良いとされていますが、「爨(さん)」という文字には、「竈(かまど)」という意味があり、新聞等では「炊さん」と表記するのが一般的だそうです。自分が担任時には、「飯盒炊さん」という言葉を使っていましたが、子どもたちの「林間学校のしおり」では「飯盒炊飯」になっています。

 

6年生 租税教室 

 6年生が社会科の学習の一環で、柏税務署の職員の方を講師に招き、「租税教室」を実施しました。自分が担任時代に見たDVD(もっと前はビデオ)よりも画像がきれいで新しくなっていますが、「税金がなくなるとどんな世界になるか」をテーマにしたアニメを視聴した後、税に関する説明をしていただいたり、クイズに答えたりして進みました。

 安全な暮らし、快適な暮らし、必要なものが皆にいきわたる暮らし、を支えるために「税金」は、なくてはならないものであるということは、理解できたかと思います。どのように優先順位をつけるのか、どのようにして正しく使うのか、をみんなで考える行動が「選挙」なのだとも思います。今日、学習したことがこれまでに社会科で学習した「政治の学習」とつながったでしょうか。全ての人が笑顔で過ごせる社会が実現しますように。

3年生 音楽 ~サマーコンサートに向けて…

 いよいよ夏休みまで1か月を切りました。その前に、福二小の一大イベントである「サマーコンサート」が実施されまsう。こちらは、もう2週間と少しです。3年生が、そのサマーコンサートの発表に向けての練習をしていました。

 3年生の発表は、歌声・リコーダー演奏・木琴&オルガンでの合奏の三本立てです。歌声は、現時点でも◎です。8人とは思えないくらいの声を響かせています。リコーダーは○でしょうか。指遣いは、ほぼ全員できるようになってきましたが、吹き込む息が少し強すぎる傾向です。リコーダー講習会では「割れないシャボン玉を作るような~」という指導がありました。本番までに、美しい音色を響かせられるようがんばりましょう。合奏は、もう少し時間がかかるかな?一人一人が自分のパートをしっかり演奏しきれれば、必ず素晴らしい合奏になります。

 本番に向けて、「絶対に成功させるぞ!!」という気持ちを大切にして、練習に励んでください。

 

5・6年 体育 ~水泳指導

 曇天で、暑すぎない中5・6年生で水泳指導を行いました。曇っている(直接の日差しがない)とはいえ、気温は30度近くあり、水温も28℃まで上昇しています。水慣れ~泳力別練習の後の、最後の「自由時間」に訪れましたが、子どもたちは気持ち良さそうに、また楽しそうに水と戯れていました。

 最後の着衣水泳で行う背浮きをしている子、ビート板を使ってバタ足の練習に励む子、水に潜る練習をしている子など、自由時間でも自分の課題に取り組んでいる児童もいて感心しました。

指導室訪問

 千葉県東葛飾教育事務所指導室からの要請を受け、福田地区の3小学校で「指導室訪問」を実施、野田市内の小学校の先生たちが、それぞれの担当する教科・領域の授業を参観しました。本校は、算数・図工・総合的な学習の時間・外国語活動の4教科で授業を展開しました。

 1年生は算数「どちらがながい」、4年生は図工「どろどろパーティ!カッチンワールド!」5年生は総合的な学習の時間「黒酢米大調査~黒酢米を全国へ~」、6年生は外国語科「My Weekend」の授業を実施し、市内各校から訪れた100名以上の先生方に参観していただきました。授業展開していただいたそれぞれの先生の事前準備、緊張の中での子どもたちのがんばりのおかげで、授業後の分科会(検討会)ではお褒めの言葉をたくさんいただき、子どもたちに対しても賞賛の声がたくさん上がりました。皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

 

5年 図工 ~ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ

 5年生が図工で「ビー玉大ぼうけん コロコロガーレ」の制作を行っていました。教材を使って直方体の形を作り、上部の穴から下まで紙でビー玉の通り道を作り、転がして遊ぶゲームです。市販教材とは別に工作用紙と色紙をたくさん用意したので、「いろいろ+して、どのようなデザインにするか」「どのように配色を工夫するか」「ビー玉の通り道をどのように工夫するか」あたりが今後の大きな課題です。

 学習には、いつも真剣な取り組みを見せてくれる5年生ですが、図工の時間は「真剣さ+喜び・嬉しさ」にあふれたとてもいい表情を見せてくれます。さぁ、どんな作品ができるかな?完成したら、校長先生にも遊ばせてくださいね。

2年生 算数~100より大きな数を調べよう

 2年生は算数で、「1000までの大きさの数」について学習しています。本当に実感として(実際に数えて)大きさを体感することが少し難しく「位取りの意味」をしっかりと理解しないとつまずいてしまう単元でもあります。

 今日は「780」という数を素材として、いろいろな表し方を考えていました。780は、「700と80を合わせた数⇒100が7こと10が8こ」「1が780個集まった数」「10が78個集まった数」あたりが、もとになる単位を使った表し方です。780は「700よりも80大きい数」「800よりも20小さい数」あたりが大きさに注目した表し方で、「○○より△△大きな数」「●●より▲▲小さい数」は、2年生レベルでも数百種類の表し方ができます。

 1つの数をいろいろな表し方で表現することで、大きな数の量感覚や位取りの仕組み等を理解できるようになると良いです。

1年生 国語 ~「は」と「わ」、「を」と「お」、「へ」と「え」

 1年生が国語で、「は・を・へ」と「わ・お・え」の使い分け方の学習をしていました。「助詞」なので、他の単語(言葉)の後ろにつくときに「は・を・へ」の表記をするというのが基本でしょうか。(昔は「くっつきの『を・は・へ』などという言い方もしていました」)現代の表記では、「を・は・へ」を「お・わ・え」と発音して言葉の中で使うことはほぼないので、一度仕組みを理解してしまえば問題ないのですが、腑に落ちるまで時間がかかる児童はそれなりにいて、そこそこ以上にハードルが高い学習でもあります。

 今日はノートに、「は・を・へ」を助詞として使った短文を書いていました。先生に○をつけてもらった子どもたちは、とても嬉しそうでした。

3年生 外国語活動 ~いろいろな国のにじの色

 今日は木曜日ですが、マルコ先生はお休みで、担任の橋本先生と英語専科の松田先生の2人で外国語(英語)活動の学習に取り組んでいました。

 日本では(本当にはっきり見えることは滅多にありませんが)、虹の色は「赤・オレンジ(橙)・黄・緑・青・藍・紫」の7色とされています。韓国やオランダも同様だそうです。しかし、アメリカやイギリスでは「藍色」が抜けて6色、中国やフランス、ドイツ、メキシコ等ではさらに「橙」が抜けて5色、ロシアやアフリカ諸国、東南アジアの多くの国々では「赤・黄・緑・黒!?」の4色とされているそうです。因みに、世界の一部の部族の中には、虹の色を8色や2色(しかも赤と黒)!!としているところもあるそうです。

 自分が見た時には、松田先生が書いた☆マークの上に色画用紙を貼り、どの色の下に☆マークがあるかを当てるクイズをしていました。みんな積極的に手を挙げていて、しっかりと英語で色を離すことができていました。

5・6年 体育 ~水泳指導

 本当は今日の5・6校時に予定されていた高学年の水泳指導ですが、熱中症警戒アラートで午後は「運動禁止」になる可能性が高かったので、昨日の時点で保護者に連絡して1・2校時に変更して水泳指導を実施しました。

 準備運動~水慣れの動きを見ていても、プールの中でのけのびやバタ足等を見ていても、さすが高学年!!しっかりと行うことができていました。けのび~バタ足でプールの横10mを泳ぎ切れている子も結構多くいました。泳法にこだわらなければ、バタ足~息継ぎ3・4回で25mを泳ぎ切ることも十分に可能です。ぜひ、達成してほしいと思います。

 自分たちで塗装した、きれいなプールで泳ぐ子どもたちはとても気持ち良さそうでした。羨ましい!!

3年生 総合的な学習の時間&食育 ~枝豆ネット外しと除草作業

 昨日1校時の枝豆のさや剥き(&枝豆博士になろう!!)の取り組みに引き続き、今日は枝豆のお世話をしました。防虫&保温・保護用のネットをかけていましたが、順調に生育が進み、間もなく開花⇒結実を迎えるため、ネットを外し生えてきていた雑草抜きの作業を行いました。

 昨年度は、苗植えが少し遅れたため、収穫が夏休み前ギリギリになってしまいましたが、今年度は余裕をもって収穫作業を行うことができそうです。美味しい枝豆がたくさんできると良いですね。

給食試食会の様子

  

 

本日、給食試食会が行われました。参加者の皆様には、子供たちの給食配膳する様子や、食事の様子を参観されました。その後、子供と同じ献立で給食試食を済ませ、栄養士より「食育」について説明があり、野田産の黒酢米をお持ち帰りいただきました。

6年生 校外学習 ~科学技術館 

 議員会館でカレーを食べた後は、楽しみにしていた科学技術館での班別行動による見学&体験です。科学技術館には、今日1日で2600人以上の小学生が校外学習で訪れているということで、大混雑の状況でした。(福二の子が絡まない館内スナップを一枚入れますので状況を想像してみてください)それでも、子どもたちはマナーと時間を守っての行動がきちんとできていたと思います。体験を中心に、十分に楽しむことができました。

 斎藤健議員が、今回は大サービスで朝と記念写真撮影後の2回も顔を出して下さり、子どもたちとグータッチを交わしていました。こちらも、子どもたちの心に「良き思い出」として、心に残ったことと思います。外行動がかなり厳しくなるような暑さの中でしたが、とても良い経験を積み、全員無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。

 

6年生 校外学習「国会・科学技術館見学」

 今日は6年生の校外学習で、国会見学と科学技術館(見学&体験)に行きます。渋滞に巻き込まれてしまい、国会見学のスタートが少し遅れてしまいましたが、何とかリカバリーできるレベルの遅れで見学を終えることができました。

 国会は子どもたちが思っていた以上に広く、そして豪華だったようです。外を歩くのは警報レベルの暑さでかなり厳しかったのですが、みんな頑張りました。

  

    

 

3・4年生音楽 ~リコーダー講習会

 先日、3年生がリコーダーに奮闘している記事を掲載しましたが、今日はプロフェッショナル!!によるリコーダー講習会が行われました。(特別に!?4年生も参加)

 模範演奏を聞きましたが、さすがプロ!!指がまるでそれぞれ意思を持った生き物のように、自由自在というか変幻自在に動きます。スーパーマリオブラザーズのゲーム音楽、スタジオジブリメドレー、Bling-Bang-Bang₋Born等、魔法のように動く指と美しい音楽に子どもたちを魅了されて行きます。

 その後は、リコーダーの正しい扱い方、息の吹き込み方、左手の使い方等の「基本のキ」を、わかりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちは、とても楽しそうに講師の先生を真似ていました。4年生、流石です。とても上手にできていて感心しました。3年生、今日教えてもらったことを忘れずに、しっかりがんばろうね!!

3・4年 プール開き!! 1・2年水泳指導 ~1年生 初プール

 どんよりとした曇り空…という予報でしたが、しっかりとお日様が顔を出し、絶好のプール日和の中で令和7年度水泳指導が始まりました。

 3・4年生は、今年度福二小最初の水泳指導ということで、プール開きの儀式を行いました。(塩と御神酒で、お清めをしました)家髙先生の模範泳法披露からの水泳指導開始です。水泳指導の時間が以前より少なくなったからでしょうか、あるいはガンガン泳ぐ練習をしなくなったからでしょうか。学校での水泳指導だけで25mを泳ぎ切れるようになる児童が少なくなったような気がします。スイミングスクール等に通っていなくても「卒業するまでに25mを泳ぎ切る」ことを目標にしてほしいと思います。

 続いて、3・4時間目は1年生の水泳指導がありました。1年生にとっては、小学校での初プールです。照内先生の指示をよく聞いて、バディのやり方も覚え、楽しく安全に第1回目の水泳学習を終えることができました。

 とても気持ち良さそうに水に入る子どもたちときれいなプールを見て、頑張った甲斐があったと思いました。

4~6年生 クラブ活動

 今日の6校時は、4~6年生の子どもたちが楽しみにしているクラブ活動の時間でした。アートエンジョイクラブは、紙を切って貼りつけて版を作る「上版画」に楽しそうに取り組んでいました。スポーツクラブは、女子が体育館でミニバスケットボール、男子が校庭でサッカーを行っていました。練習~ゲームの流れはどちらも一緒でしたが、夢中になってボールを追いかける子どもたちは輝いて見えます。自然科学・写真イラストクラブは、スライムづくりに挑戦していました。硼砂(ホウシャ)の飽和水溶液を作り、PVAの入った合成洗濯糊を混ぜて絵の具で色を付けます。衣服につけることなく活動が終了することを祈っています。⇒この方法で作ったスライムが衣服についてできた染みは、選択してもクリーニングに出しても落ちません。初任の頃学級活動として授業参観でスライム作りをした際、子どもにスライムをぶちまけられ、買ったばかりのスーツをダメにした苦い思い出・・・

職員研修 ~ 救急救命法講習

 野田市消防署南分署の皆様を講師に迎えて、職員の救急救命法講習を実施しました。毎年、各校で水泳指導が始まる前に実施している講習です。心構え、緊急連絡の仕方等を確認した後、実際に①発見~救助要請⇒胸骨圧迫を行う ②要請を受けてAEDを持ってきて使用する ⇒胸骨圧迫を交代する③消防署に緊急連絡を行う の役割で3人1組で、役割を交代しながら実技研修を行いました。

 研修の主目的は、水泳指導に向けてですが、今回の研修では路上で倒れている要求五社を発見して…の流れで行いました。実は、昨年末本校の敷地脇で作業中の方が倒れ、心肺停止状態に陥ってしまった状況で本校からAEDを持っていき職員で蘇生に成功したということがありました。「いざは普段なり」です。いかなる状況であっても、児童や身近にいる方々の救命ができるよう心構えを持ち、研鑽に励んでいきます。

 

グリーンボランティア ~ 竹林の伐採と栽培用土づくり

 毎月、第二木曜日は、福二小学区の自治会資源回収とグリーンボランティアの活動があります。校長・教頭・業務員と6名のボランティアの方を二手に分け、校庭東側に隣接している竹林の伐採と栽培用土づくり作業を行いました。

 4月にはたけのこをいただいた(たけのこご飯として給食でも提供しました)竹林ですが、なかなか手入れが大変なようで、学校の敷地側に倒れてきている枯れた竹がたくさんありました。桜の枝等に引っかかっているので「今すぐ危険!!」という状況ではありませんでしたが、日差しも遮っていたので許可を得て伐採作業をしました。1時間弱の作業でしたが、倒れていた竹+枝+蔦のほぼ全てを伐採しました。見た目もすっきりで、すごく明るくなりました。

 また、土づくりの方は3人での作業でしたが、古いプランターから土をあけ、休ませていたものと混ぜてふるいにかける作業で、プランター30個分もの土を作っていただきました。この土にまたきれいな花をたくさん咲かせます。

 ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。

 お子さんを車で送迎している保護者の皆様、ぜひ給食室~保健室脇を通る際上を見上げてみてください。