学校の様子

学校の様子

2年生 音楽  ~鍵盤ハーモニカの練習「かっこう」

 2年生の鍵盤ハーモニカの練習が進んdeimasu。立って演奏すると、持ち方も、鍵盤の見え方も、指の位置と動かし方も(抑える場所は同じでも)机の上での演奏とは異なるので、戸惑いもあることと思います。それでも、大舘先生の丁寧なくり返しの指導で、だいぶ板についてきました。この演奏は、7月に開催されるサマーコンサートで披露されるのでしょうか。楽しみですね。

土曜授業 ~授業参観

 今日は、今年度最初の土曜授業日でした。(4月の授業参観・学級懇談会・PTA総会、5月の運動会のように、振替休業を取ったものは土曜授業としてカウントしません)今年度は、保護者や地域の方々が参加できる行事等と組み合わせて計5回実施する予定です。

 今日は3校時に授業参観を行いました。1年生と3年生は算数、2年生と5・6年生は国語、4年生は理科、にじいろ学級は生活単元を展開しました。ICTを取り入れたり、活動を多く入れたり、ゲストティチャーを迎えたりと、それぞれが工夫して授業を行っていました。授業参観の後は、5年生保護者を対象に林間学校の説明会を実施します。

5年生 (+6年生) キャンプファイヤーダンス練習

 5年生が来月実施される林間学校に向けて、キャンプファイヤーで行うダンスの練習をしていました。今日は「ジンギスカン」と「マイムマイム」の練習をしたとのことですが、自分が覗きに行ったタイミングでは、坂野先生や島田先生も交えて「マイムマイム」を踊っていました。みんな笑顔で楽しそうでした。子どもたちからは「『ジンギスカン』はすごく難しかった」との声も上がっていましたが、昨年の林間で踊った6年生が良いお手本になってくれたそうです。

 「ジンギスカン」は、自分が初任者の頃も教えた記憶、「マイムマイム」にいたっては、自分が小学校のキャンプファイヤーの時に踊った記憶があります。(あとの2つは「オクラハマ・ミキサー」と「コロブチカ」でした)お父さん、お母さん世代もジンギスカンは踊っていたのでは!?ぜひ、親子で練習してみてください。

 今日から5年生に新しい仲間が増え、全校児童64名になりました。早く学校生活になれることができますように。

 

1年生 算数 ~たして6になる式のひみつ

 1年生が「たし算カード」を使って、たし算のひみつについて学習していました。はじめに、カードをたてに見て「たし算では、たす数が1増えると答えも1増える」という秘密を見つけました。次に今日のメインになる「たして6になる式」の秘密さがしては、答えが6になる式を○で囲んでいくと、式がきれいに「ななめに並んでいる」ことに気づきました。他の式では?答えが7になるたし算の式も、同じように並んでいることがわかりました。「階段みたくなってる!他の秘密も探してみたい…」子どもたちは、楽しく一生懸命学習に取り組んでいました。

3年生 食育 ~ミルク教室

 外部講師を迎えて、3年生対象の「ミルク教室」を行いました。牛乳に含まれている栄養のことや、牛乳を飲むことで健康な体が作られること、骨の秘密などについて学んだあと、牛乳を使った「ジャムラテ」作りに挑戦しました。楽しく、協力して作ったストロベリー風味のほの甘い「ジャムラテ」は、子どもたちにも大好評でした。

 給食には毎日牛乳がついてきます。牛乳は、たんぱく質、脂肪、カルシウム、ビタミン類をたくさん含んでいて、筋肉や骨など丈夫な体を作るのに欠かせない食品です。しっかり飲みましょう。

 3年生の牛乳の飲み残しが…ということで、今回の食育授業を実施したのですが、この後の給食では、ほぼ毎日牛乳を残していた子どもたちが、みんなしっかりと飲み切れていたとのことでした。「体験で学ぶ力」は、大きいです。

第75回野田市小学校陸上競技大会

 爽やかな晴天の下、第75回野田市小学校陸上競技大会が開催され、福二小からも10名の選手が参加しそれぞれの種目に挑みました。残念ながら、入賞することは叶いませんでしたが、それぞれ一生懸命がんばっていました。

 陸上は基本的に個人競技です。スタートラインに立ってしまったら、あとは自分自身との戦いです。あの素晴らしい競技場で、今までに味わったことのない緊張感を味わえたことは出場した選手たちにとって、一生の財産になることと思います。今大会では、6年生の選手が1名、あとはみんな4・5年生です。あの緊張感の下で自分の力を出し切ること、自己ベストを更新できるような子どもたちに成長することを願っています。

 朝早くからお弁当を作り、子どもたちを送り出してくださった保護者の皆様、現地に駆けつけて声援を送って下さった保護者の皆様、この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

モンシロチョウの産卵

 職員室前の葉ボタンに、モンシロチョウが訪れ産卵していました。産卵が始まると、カメラをかなり近づけてもモンシロチョウは逃げません。時間を置いて、卵の写真を…と思ったのですが、どの葉の裏に産みつけたのかわからなくなってしまいました。代わりに間もなくさなぎになるであろう幼虫と、生まれてからまだ数日の幼虫を見つけました。

 モンシロチョウについては、3年生の理科の学習で学びます。現在、教室でも幼虫の飼育中とのことです。

4年生 全国小学生歯みがき大会

 今日、6月4日は「全国むしば予防デー」で「歯と口の健康週間」の始まりの日です。全国+アジアで、約27万人が参加する「全国小学生歯みがき大会」に4年生が参加しました。

 DVDを視聴しながら、口腔内(歯と歯ぐき)の健康について、歯ブラシの上手な使い方と正しいみがき方について、歯ブラシでは落ちない箇所の汚れの落とし方(デンタルフロスの使い方)について等を、実際に鏡を見て歯をみがきながら学びました。永久歯は、一度失ったら二度と取り戻すことができない「一生の歯」です。大切にして、いつまでも自分の歯を健康に保つことができるように。おじいさん、おばあさんになっても、自分の歯で食事ができるようにしましょう。

救急救命法講習会 ~職員研修

 水泳指導を実施する前に、毎年行っている職員研修会ですが、野田消防署南分署の方3名を講師として迎え、救急救命法講習会を実施しました。

 AED使用上の注意点や、万が一の時に心肺蘇生を始める際の注意事項等を教えていただいた後、モデルの人形と訓練用AEDを用いて胸骨圧迫(いわゆる心臓マッサージ)とAEDの使い方訓練を行いました。使わずに済むのであれば、それに越したことはありませんが、万が一に備えて子どもたちの命を救うための方法を学びました。安全第一で事故のないよう子どもたちが輝ける水泳指導に取り組んでまいります。

3・4年生 体育 ~ハードル走

 3・4年生が体育で「ハードル走」に取り組んでいました。片足跳び、腿上げ、立ち幅跳び、ダッシュなど、準備運動を入念に行った後、ハードルの跳び越し方についての気をつけることを聞き、それぞれが実際に挑戦しました。

 今日は1回目ということで、歩きながらの助走からスタートし、次いで小走りでの助走、軽いダッシュでの助走と進んでいきましたが、踏み出しの足を前に上げること(足の裏が見えるように)と、抜き足を膝を横に出して抜くことが難しいようです。特に、足の抜き方については、まだまだ練習を重ねていく必要がありそうです。

 ハードル間を奇数の歩数で(いつも同じ足で踏み切れる)走り、リズム・テンポよく跳び越せるよう、がんばりましょう。

6月の全校朝会と陸上選手を励ます会

 読書賞の表彰、校長の話、生徒指導主任の島田先生から6月の生活についての話、そしてぞの後に陸上選手を励ます会を行いました。今回は今年度最初の読書賞で5人の児童を表彰することができました。「年間30冊以上の読破児童70%以上」と「学校優良図書館認定を受ける」ことの2点が、今年度の自分の図書の目標です。校長の話では「自分の欠点を含めて自分のことを好きになること、友だちによくないと思うことがあっても良いところも見つけて大切にすること、福二小の先生は『絶対にいじめを許さない』から、先生たちとみんなの力でいじめ0の福二小にしていくこと」を話しました。島田先生からは、これから雨が多くなることを踏まえ、室内での過ごし方で気をつけること、ランドセルに不要なものをつけないこと、傘の取り扱い方についての話がありました。

 陸上部を励ます会では、選手の紹介、励ましの言葉、選手代表の話、校長の話と続きました。オリンピアンが走ったこともある競技場で走れることに誇りを持ち、自分自身の最高の力を発揮してくれることを願っています。

5月最後の授業風景

 各教室を巡回しながら、授業の様子を参観しました。今日は、4時間目の前半に回ってみたのですが、子どもたちが学習に真剣に取り組んでいる姿が随所に見られました。

 1年生は聖華保育園のお友達を迎えての交流会に向けた準備の1時間目、2年生は来月実施予定の葛西臨海水族園への校外学習に向けての活動、3年生はChromebookを活用した情報の学習、4年生はわり算の筆算の仕上げ、にじいろ学級は文章をもとにパズルを解く(推量・推察)学習、5・6年生は硬筆書写の学習に取り組んでいました。

 教室で行われている授業については、いつ行っても60~70%以上の割合でICT機器を活用しているのも時代の流れですね。できれば、リモートを通して他校との交流学習、交流授業にも取り組んでいきたいと考えています。

学校をきれいにしよう! ~清掃活動の様子 

 本日5月30日は530(ごみゼロ)の日です。そこで、今日は学校をきれいにするために、一生けん命に清掃を行う子どもたちの様子を紹介します。

 前任校の福一小でも、現在の福二小でも、着任してすぐに「子どもたちが一生けん命清掃に取り組んでいる姿」に、「よく働くなぁ」と感心したことを覚えています。自分は教員歴のかなり多くを(2/3以上)大規模校で過ごしました。よく考えれば(あまり考えなくても)、本当に小規模な学校では一生けん命そうじをしないと、自分の分担箇所が終わらないのです。決められた場所のきめられた範囲をきれいにするのは、自分しかいないという状況が自然とできているのです。このような環境が、勤労意欲や責任感の向上にも一役買っているのかな?とも思います。

プール清掃

 5・6年生にも手伝ってもらい、プール清掃を実施しました。5・6年生には、1~2校時にかけて、プール周りの除草作業や足洗い場、シャワー、オーバーフローの清掃をお願いしました。後は教職員(基本的には、校長・教務主任・養護教諭の3人)で進めましたが、水の抜けが予定通りに進まなかったこと、途中漏電によって高圧洗浄機が使えない時期があったこと、溜まっていた汚泥(ヘドロ)と落ち葉の量が例年よりも多かったこと、等から予定時間をオーバーしてしまいました。それでも1~3年生下校後は、次々と先生たちが手伝いに来てくれ、何とか終了することができました。

 それにしても、高圧洗浄機の凄まじい威力。高圧洗浄機の登場で、プール清掃の根本が変わりました…

 この後、プールをよく乾かしたのちもう一度掃き掃除をして注水を行います。ろ過機の稼働⇒水質検査を受けて6月20日より水泳指導を始める予定となっています。(実は、漏水がかなり心配なのですが、無事に実施できますように)

5年生 調理実習 ~ほうれん草のおひたし

 5年生が調理実習で、ほうれん草のおひたし作りに挑戦しました。特別講師に、昨年度まで本校に在籍していた宇田川先生を迎え、協力しながら作り上げることができました。きちんと時間を計って作ったこともあり、茹で加減もばっちりでした。お裾分けをいただきましたが、大変おいしくいただきました。

 

 午前中、漏電によるブレーカーダウン、PCサーバーの停止…他いろいろありまして、写真が少なく申し訳ありません。

 

美味しい給食!!

 学校の調理室で作る美味しい自校式の給食は、福二小自慢の一つです。栄養士の若松先生が考えたメニューに従い、2人の調理員さんが毎日心を込めて手作りして下さっています。

 1年生の給食準備もとても上手になりました。どの学年も、とても美味しそうに食べていましたが、今日の人気はおすすめメニューでもある「かつおのさらさ揚げ」でした。カレー風味が聞いていて、生臭さなど全く感じさせませんでした。やっぱり、子どもたちは「カレー」大好きなんだなぁ…と思いました。

令和6年度 春季運動会

 好天に恵まれ、保護者の皆様や多数のご来賓、地域の皆様に見守られる中、令和6年度春季運動会を無事、実施することができました。「せいいっぱい 力を合わせて がんばろう!」のテーマ通り、子どもたちは自分の役割をしっかりと果たし、競技にも演技にも全力で取り組むことができました。子どもたちの笑顔輝く運動会になったと思います。 

 朝早くから、最後の片付けまでご協力いただいた保護者の皆様、ご多忙な中足をお運びいただいたご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。また、1年生との玉入れ、PTA綱引き競技にご参加・ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 火曜日より心機一転、また新しいめあてを持たせ「子どもたちが笑顔で過ごせる学校づくり」「自己肯定感と自己有用感を伸長させる教育活動」に尽力してまいります。今後ともご理解ご協力をお願いいたします。

運動会前日準備

 4~6年生児童、PTA本部役員さん、保体部のみなさん、除草ボランティアのみなさんと本校教職員とで力を合わせ、明日の運動会に向けての前日準備を行いました。児童数・教職員数共に減少している中で、保護者の方々の温かいご協力は本当にありがたく、また嬉しく思います。明日は、天気の心配もなく好天の下で運動会を実施することができそうです。子どもたちの良き思い出となる運動会、事故なく安全に、そして子どもたちの笑顔輝く運動会となるよう尽力いたしますので、よろしくお願いいたします。

 学校周辺にお住いの地域の皆様、多数のご来校をお待ちしております。

最後の全体練習

 運動会の前日を迎えました。今日は、先日行われた予行練習をもとに、うまくできていなかった箇所の修正をしました。昨年とは違い、天気の心配もなさそうです。家族の方々、地域の方々等の声援の中で、最高の力を発揮して良き思い出が残りますように。

 午後からは、4~6年生やに手伝ってもらいながら、前日準備を行います。

眼科検診

 校医の斎藤弘明先生をお迎えし、全校児童の眼科検診を実施しました。「両目ともアカンベェをして」という指示で涙袋部分を下に下げ、充血の様子を診察していただきますが、「アカンベェ」という言い方は、今でも通用するものなのですね。(日常の生活では死語レベルかと思われます)中には、思い切り舌を出してしまう子、舌だけをだしてしまう子もいるのは、ご愛敬でしょうか。片目ずつ光を当てて眼球の動きを見る等、丁寧にそれでもとても手際よく、全員の診断を終えることができました。斎藤先生ありがとうございました。

 本日、疾患があった子は少なかったようですが、プール学習が始まるまでにしっかり治してほしいと思います。