1・2年生 体育 ~持久走 ボーンバーゲーム
朝夕はめっきり涼しくなり、日中の暑さも落ち着いてきました。福二小でも、持久走記録会に向けて持久走の取り組みが始まります。今日の1・2年生体育では、準備運動の後、体育館で持久走の練習に取り組んでいました。勢いよくスタートして途中で休んでしまう子、走り切れずに歩いてしまう子もいましたが、まずは自分にとって心地よいペースで5~7分を走り切れることを目標に(スピードは個によって違うので)全員ができるようになるといいですね。
持久走の後は、ビニール袋に新聞紙をつめたものをボール代わりに「ボンバーゲーム」というゲームを行っていました。「相手方から投げられたボールを落とさないようにキャッチし、チームの味方全員に順番にパスして、最後にキャッチした子が相手コートに投げる。ボールは爆弾!?代わりですから、落としてしまったらOut!!」というゲームです。得意・不得意なく全員がキャッチできるのですが、それでも「ミスなく続ける」ということは、1・2年生には難しいようで、ゲームとしてきちんと成立していました。ボールを変えたり、制約を加えたりすれば、中・高学年でもゲームとして成立しそうです。楽しそうに体を動かす姿が、印象に残りました。