日誌

2019年12月の記事一覧

冬休み前全校朝会

 冬休み前の全校朝会を行いました。

 明日から子ども達の楽しみにしている冬休みです。

 交通事故に気をつけて、楽しい休みをおすごしください。

 令和元年も残り少しになりました。

 今年も福田第一小学校へのご支援ご協力ありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。

3~6年書写教室

 職員玄関のスペースに業務員さんが季節感のあるものを展示してくれています。

 書き初めの練習で書写教室を行っています。今日も、講師の須賀田先生が

丁寧にご指導してくださいました。

 

昼休み

 朝は霜が降りていてとても寒かったのですが、日中は暖かくなりました。

 昼休み子ども達は、校庭で、なわとびをしたりサッカーをしたり遊具を使ったりして

楽しく体を動かしています。

3年 お囃子発表

 3年生が、6月から地域の方々からご指導いただき、練習をしてきた『お囃子』を発表しました。

 今日は全校児童と3年生の保護者の方々に演奏を披露しました。

 演奏後、子ども達から3年生の頑張りに対する温かな感想がたくさん発表されました。

 福田第一小のみんなが地域の伝統芸能に触れることができました。

 ご指導いただきました地域の方々、ありがとうございました。

6年校外学習(2)

参議院特別体験プログラム

 6年生は、お昼を衆議院議員会館でカレーライスを食べました。

 午後は、『参議院特別体験プログラム』で、模擬委員会と採決の体験をしました。

 その後、参議院の見学をしました。参議院議場では、傍聴席に座って説明を聞くことができました。

 6年生最後の校外学習、とてもよい天気で温かな一日、たくさん学ぶことができました。

 

3年 みそづくり

 3年生がみそづくりを体験しました。

 講師の先生3名がご指導してくださいました。

 また、保護者の方2名がお手伝いに来てくださいました。

 ありがとうございました。

 来年の今頃、おいしいみそができあがります。楽しみですね。

持久走記録会

 持久走記録会をスポーツ公園で実施しました。

 昨日の雨で実施できるか心配でしたが、薄日も見られ、予定通り行うことができました。

 福田第一小学校の児童は、最後までみんな力一杯走りました。

 たくさんの応援ありがとうございました。

書写教室

 今日は、講師の先生をお呼びして、書写教室を行っています。

 書き初めの文字の練習です。

 1校時は4年生、2校時は5年生、3校時は3年生、4校時は6年生です。

 3・4年生は2階の図工室、5・6年生は3階の少人数指導室での実施です。

12月全校朝会

 12月の全校朝会を行いました。

 あおいそら運動善行賞、実践文、防火ボスター、農村環境保全ポスターと表彰がたくさんありました。

 子ども達が多方面で活躍しています。