日誌

2019年10月の記事一覧

引き渡しを行います。

 大雨の予報が出ています。

 本日、児童の安全のため、保護者の方々への引き渡しを実施します。

 1年は14:40、2~6年は15:30に下校します。

 児童昇降口に入っていただき、職員に声をかけてください。

 児童は1階の教室に待機しています。

 お迎えは、南門をご利用ください。体育倉庫前は、かなり雨水がたまっています。

 お迎えの際は、十分にご留意ください。

 ご迷惑をおかけします。よろしくお願いいたします。

防犯教室

 防犯員による防犯教室を実施しました。

 1~3年生が14:25~14:40、校庭で行いました。

 不審者にあったら防犯ブザーや笛、大きな声を出すなどわかりやすく

お話していただきました。

就学時健康診断

 来年度、小学1年生になる就学前児の健康診断が行われました。

 来年6年生になる5年生が仕事を行いました。

 やさしく世話をしている5年生、たのもしく感じました。

清掃活動

 月・火・木曜日のシスター清掃。今日から1グループずつ外の清掃を行っています。

 今日は1グループが校舎の前をきれいにしてくれました。

 先生方も一緒に活動しています。

野田市小中学校音楽会

 野田市小中学校音楽会が文化会館で行われました。

 福田第一小学校は

4・5・6年生が『Dream&Dream~夢をつなごう~』同声二部合唱

音楽部&スペシャルメンバーで『ジブリメドレー』金管

              『U・S・A』金管&打楽器

で参加しました。

 合唱は、昨日の「けやきっ子音楽会」同様、すばらしい歌声を響かせました。

 演奏は、一人一人が音を響かせ、文化会館が一体となりとても盛り上がったパフォーマンスになりました。

 福田第一小学校の音楽の質の高さをたくさんの方々にみていただくことができました。

 ご支援ご協力ありがとうございました。

けやきっ子音楽会

始めのチャイム全校合唱

3年生の発表

2年生の発表

1年生の発表

4年生の発表

5年生の発表

6年生の発表

 12日に予定していました『けやきっ子音楽会』を本日実施することができました。

 どの学年もすばらしい合唱、気持ちを一つにした合奏を響かせていました。

 明日の市内音楽会でも福田第一小学校のすばらしい歌声と演奏を文化会館いっぱいに響かせてくれることでしょう。

 日程を変更したにもかかわらず、たくさんの方々においでいただきありがとうございました。

前期終業式

 前期の終業式を行いました。

 学級で「あゆみ」を渡します。がんばったところをたくさんほめてあげてください。

 前期中のご協力、ご支援ありがとうございました。

12日(土)土曜授業中止、けやきっ子音楽会延期

 大型で猛烈な台風19号が12日(土)より関東地方に接近する予報がでています。

 本日、お手紙でもお知らせしましたが、児童の安全のため12日(土)は休校とします。

 けやきっ子音楽会は、15日(火)に延期いたします。

 (けやきっ子音楽会は15日(火)1時より開催します。)

 児童の安全を第一に考えて日程を変更いたしました。

 ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1年 薩摩芋収穫

 1年生が薩摩芋の収穫を行いました。

 たくさんの薩摩芋がとれました。

 1~3年生は今日、薩摩芋を持ち帰りました。

 4~6年生は明日持ち帰る予定です。おうちで味わってください。

 たくさんの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。

 

 

市長と話そう会

 野田市長 鈴木 有様との『市長と話そう会』を実施しました。

 福田第一小は、おいしい給食を一緒に食べながら話をしました。

 6年生全員の児童の質問に答えていただきました。

 終了後、「緊張した。」『楽しかった。」という感想が聞かれました。

新体力テスト

 先週雨で延期になった『新体力テスト』を1・2校時に行いました。

 校庭で50メートル走、ボールスロー、

体育館で上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び、長座体前屈を測定しました。

 シスターごとに回りました。

1年 福田二小とのテレビ通信授業

 1年生が福田一小、福田二小と合同で算数を学習しました。

 インターネットで両校をつなぎ、福田二小の先生が授業を進めました。

 『9+4のけいさんは、どのようにやればよいだろうか。』という学習問題に対して

多様な考えが出て、楽しく学習ができました。

 野田市教育委員会の教育長様と指導主事の先生も参観に来校しました。

 今後も福田一小、福田二小とのインターネットを活用した授業を取り入れていきます。

けやきっ子集会

 けやきっ子集会が行われました。

 図書委員会からの発表、音楽会で歌う歌の練習、サッカー・ミニバスケットボール大会に向けての応援を

行いました。

 選手への応援は、4年生が中心になり、大きな声で気持ちを伝えました。

1年 はみがき指導

 1年生がはみがきの仕方を学習しました。

 保健センターから保健師さんが2名きてくださり、

丁寧にはみがきの仕方を教えてくださいました。

 大切な歯、毎日正しくみがいていきましょう。