今日の給食

今日の給食

12月7日(月)の給食

献立:ながさきちゃんぽん・牛乳

   りんご入りだいがくいも・ひじきのカミカミサラダ

   アーモンドカル・はなみかん

   ☆「ながさきちゃんぽん」は、明治時代に長崎市のちゅうか料理屋さんが、学生に安くて

    栄養たっぷりのメニューをということで誕生したといわれています。

    魚介のうまみがギュッとつまったスープでした。

12月4日(金)の給食

献立:ガーリックライス・牛乳

   たらのブロッコリーソース・ほうれん草のいそマヨサラダ

   ちゅうかスープ・はやか

   ☆「はやか」は、12月上旬の今が旬のみかんです。

    とてもジューシーで、甘みを強く感じられました。

12月2日(水)の給食

献立:ふくいちフレンチトースト・牛乳

   かいそうサラダ・みだくさんスープ

   ポップビーンズ

   ☆「ふくいちフレンチトースト」には、スライスされたりんごがのっていました。

    りんごの食感と味もフレンチトーストとよく合っていました。

12月1日(火)の給食

献立:カツオくんわかめちゃんごはん・牛乳

   こんにゃくのちゅうかいため・マーボーだいこん

   ふくいちゼリー

   ☆「ふくいちゼリー」は、グレープフルーツをそのままカップにしたゼリーがでました。

    果汁の味が濃く感じられました。